人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

筋トレしながら1か月プチ減量したらヤバすぎた ~体に起きたとんでもない変化とは?~

こんにちは、Timmonsです。2022年も4月になりました。

あっという間でございます。

2020年の夏から続けている筋トレも、もうちょっとで2年。

地道な努力を続けることの大切さを実感しております。

 

さて、私は2021年バルクアップと称して、

食事の量を増やして筋肉量を上げようと頑張ってまいりました。

live-my-life.hatenablog.com

2021年の筋トレの変化は過去記事↑をご覧下さい。

1年頑張ったのですが、体重が59kgほどで頭打ちをしてしまい、

それ以上体重が増えませんでした。

そこで「プチ減量」を一度挟んだらどうなるか試すことにしました。

2022年3月から減量を始め、

1か月間でどれだけ体重が落ちたのか。

そしてどれだけ体に変化が起こるのか、

検証したので見ていただけると幸いです。

 

 

 

増量と減量の考え方について

 

まずは筋肉を増やしていく前提としての考え方です。

私が参考にしているのが、

山本義徳さん」という元ボディービルダーのYoutubeチャンネルです。

www.youtube.com

興味があれば見てみてください。

筋トレにおいて多くの有用な情報を発信されています。

 

さて、体を大きくしていくためには筋トレだけではなく、

食事を変える必要があります。

まず増量(食事の量を増やす)によって体にたくさんの栄養を送り込み、

筋肉にもたくさん栄養を与えて大きくしていく。

いわゆる「バルクアップ」ですね。

 

しかし食事の量を多くし続けても体がそれに慣れてしまうため、

いずれは頭打ち、というより増量の鈍化が起こります。

そこで一度軽く減量を行うことで、

体が栄養を効率よく取り込むような状態に持っていく。

これが減量の目的です。

(詳細については先生の動画をご覧ください)↓


www.youtube.com

 

先生の考える「増量、減量の期間と体重の増減率」についてですが、

増量:8週間で体重の5~10%増

減量:4週間で体重の5%減

とおっしゃっています。

簡単に言うと、

2か月間で体重の10%増加を目指し、

その後1か月間で体重を5%落とす。

それを繰り返して筋肉を増やしていくという感じです。

私の場合は減量前58.8kgだったので、

減量後は55.8kgを目指していきました。

 

見た目の変化

さて、見た目の変化を見ていく前に、

体重が1か月でどれだけ落ちたのかを確認します。

減量前:58.8kg

減量後:56.0kg

ということで、2.8kgの減量に成功しました。

目標は3.0kgなので到達はしていないのですが、

まぁ許容範囲かなと思います。

さて、それを踏まえて見た目がどれほど変わったか見ていきます。

 

上が減量前、下が減量後です。

f:id:Timmons:20220416235010j:plain

f:id:Timmons:20220416235250j:plain

どうでしょうか?

まずは、かなりウエストがすっきりしたのが確認できます。

そして腹筋のラインがよりくっきり見えています。

それとポージングが最近うまくなったので、

背中が広く見えるようになり、肩もたくましく見えるかと思います(笑

いやぁ、特に背中の広がりは1年前より顕著にわかるようになり、

すごくうれしく感じています。

日々の努力のたまものだなぁとつくづく思いますね。

 

そして筋量もそこまで落ちたような印象もないので、

減量成功といっていいのかなと思います。

 

他のポージングでも比較してみましょう。

f:id:Timmons:20220417000017j:plain

f:id:Timmons:20220417000242j:plain

やっぱりおなか周りとか腹筋がいい感じに見えてますね。
なんだかんだで体脂肪ない状態はかっこいいです。

続いては後ろ側です。

f:id:Timmons:20220417000823j:plain

f:id:Timmons:20220417000846j:plain

おなか周りの脂肪がなくなったのはもちろんですが、

大円筋、僧帽筋、脊柱起立筋などがよりくっきり見えているのが分かります。

脂肪がなくなると、自分が努力して増やした筋肉がよりはっきり見えるので、

すごくうれしくなるんですよね。

 

f:id:Timmons:20220417000449j:plain

f:id:Timmons:20220417001534j:plain

ちょっとこれは力の入れ方が異なるので、

比較できないですね(笑

 

f:id:Timmons:20220417001946j:plain

最後は比較じゃないですが、

胸の上部の筋を見せたくて写真を追加しました(笑

 

以上、減量前、減量後の変化を見てもらいました。

3kgにも満たない体重の変化ですけど、

結構大幅に見た目が変わるんですよね。

体もそうですが、顔もシュッとしてきます。

なのでちょっとイケメンになります(笑

そこもドヤれるポイントですね。

元々そんなに無駄な脂肪がなかったからかもしれませんが、

この変化はすごくモチベーションが上がります。

本当に、筋トレやっててよかったなぁと思いました。

 

食事方法

続いて減量において一番大切な「食事」です。

今回減量のために食事を変えました。

ちなみに山本先生の教えだと、

ローファット(脂肪を少なめ)

ケトジェニック(炭水化物少なめ)

という主な方法があるのですが、

正直そのどちらかに振り切るのは難しいと思ったので、

単純に食事の量を減らすことを意識しました。

 

■朝食

朝は増量期ですと、

プロテイン30g、バナナ、卵1、おにぎり(0.75合)

を摂ってましたが、

プロテイン30g、バナナ、卵1、おにぎり(0.5合)

に変更しました。

正直ご飯の量を微小に減らしたぐらいです。

その理由としては、

朝ごはんは体の栄養が枯渇している状態なので、

たくさん食べても脂肪になりにくいという理由からです。

 

■昼食

昼食は社食のものを食べます。

メニューがいくつかあるのですが、

その中でもなるべくカロリーの低いメインディッシュを選びます。

丼ぶりものとかラーメンとかは、

比較的カロリーが高いので、定食物が多かったですかね。

また、なるべく天ぷらとかフライものは避けてました。

あとはお米の量が通常か大盛りか選べるのですが、

増量期は大盛りの所を、減量時は通常の量にしてました。

 

■間食

仕事中、ずっとなにも摂取してないと筋肉によくありません。

なので、減量中といえども間食は必要です。

間食の内容としては、

15時ごろにゆで卵1つ

17時ごろにプロテイン30g

その合間などに干し芋、時々ナッツ類

を食べるようにしてました。

干し芋は低カロリーですし、

その他の栄養素も豊富なのでおやつとしておすすめです。

 

ちなみに増量期は、

ゆで卵2つ、プロテイン30g、お餅2つ分、ナッツ類

を摂取してました。

間食にこの量はけっこうしんどかったです(笑

(ゆでたまご2つは正直飽きるんですよねぇ)

なので私は増量期より減量期のが好きかもしれない・・。

 

■夕食

帰宅後は筋トレを行うのですが、

会社でプロテインを飲んで時間がたっている場合は、

レーニング前にもう一度プロテイン30gを摂取します。

(会社で飲んで時間がたってない場合は飲まない)

そしてトレーニング後夕食になります。

お米と、肉類・魚類、野菜など

がメインになります。

増量期はお米1合を頑張って食べてましたが、

減量期は0.5合に減らしました。

お肉類は主に鶏肉、たまに牛肉ですかね。

お肉の量に関しては、

正直増量、減量時とあまり変わってません。

変わったのは米の量だけですね。

 

ちなみにサプリメントプロテイン以外ですと、

マルチビタミン・ミネラルのみです。

朝とトレーニング前に飲んでます。

いつもお勧めしてる「アナバイト」が一押しです。

live-my-life.hatenablog.com

 

プロテインは「マイプロテイン」のホエイプロテインWPIを愛用してます。

お勧めは「ナチュラルチョコレート味」です。

live-my-life.hatenablog.com

 

食事の内容は以上になります。

あとは減量のペースなのですが、

初めの1週間で約1kg落ちたので、

3週間で3kg落ちちゃうんじゃないか?楽勝じゃん!

と余裕をこいていましたが、

そのあと減量ペースが落ちましたね。

2週間目は0.7kg

3週間目は0.3kg

とだんだん鈍化していきました。

この時は焦りました(汗

しかし1日単位でなくて、週単位で見ていけば

緩やかではありますが、少しずつ落ちていきます。

なので、数日単位で落ちてるか見ていくのがいいと思います。

 

 

今後の展望

以上、初めての「プチ減量」結果でした。

筋肉をキープしながらの減量は初めてで、

うまくいくか不安もありましたが、

無事に減量できたのでホッとしてます。

 

しかし私の目標は今以上の筋肉が欲しいので、

これからまた増量期に入っていきたいと思います。

ちなみに私の目標とする人は、

クリスティアーノ・ロナウドです。

f:id:Timmons:20220417010336j:plain

https://spur.hpplus.jp/culture/celebritynews/201601/18/MjlAWXI/

うーん、なれるかぁ(笑 この人背中ヤバいんですよね・・

 

山本先生の理論ですと、

これから2か月かけて体重の10%増量ですから、

56.0kg➡60.6kg

に2か月かけて増やしていくことになりそうです。

その際には体の変化と、

食事の内容、トレーニングの内容など、

また発信していきたいと思いますので、

お楽しみにしててください!