人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロユー「プレミアムラムローゲージセーター」購入レビュー ~厚みと色味が絶妙のニット~

こんにちは、Timmonsです。

2023年秋冬のユニクロユー。

前回気になるアイテムとして「スウェットタートルネックシャツ」

を紹介しました。

今回もう一転購入したのですが、

そちらもめちゃくちゃ素晴らしいアイテムでした。それが

「プレミアムラムローゲージセーター」です。

今回はこのアイテムをレビューさせていただきたいと思います。

上質なウールと今っぽいデザインで非常にイケてるアイテム。

是非見ていってください。

 

 

■プレミアムラムローゲージセーター

¥4,990

L

ブラウン

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461068-000/00?colorDisplayCode=37&sizeDisplayCode=004

 

概要

スウェットシャツ風のスポーティなセーター。

上質ウール100%でとてもやわらかく、暖かい。

- 上質ウール100%のなめらかな肌ざわりとリッチな質感。
- 着心地は軽いのに暖かい。
- ざっくりとした編み地で快適な着心地を実現。
- クラシカルなスウェットシャツにインスピレーションを得た、スポーティな印象のクルーネックニット。
- ボディと袖はほどよいフィット感で快適に。
- ダブルリブの縁取りがされたネックライン。

 

●素材

100% 毛

 

カラーは

ブラック

ベージュ

ブラウン

ダークブラウン

の4色。

カラーはどの色も使いやすくていいと思いますが、

一押しはブラウン、もしくはダークブラウンかな。

特にブラウンは黒と茶色が混ざったようなメランジ生地で、

雰囲気たっぷりです。

 

サイズは今回「L」を選択。

このアイテムの特徴として着丈が短い

というのがあります。

スウェットシャツ風ということでそうなったのでしょうけど、

やっぱり着丈が短すぎると野暮ったくなるかなと思います。

そこで試着した結果店頭で一番大きいLがしっくりきました。

本当はXLでもいいぐらいだったのですが、

すでに売り切れだったのであきらめました・・。

まぁアームホールとか身幅がでかすぎても

それはそれで違和感なので結果的にこれぐらいでよかったかな。

それでは詳細を見ていきましょう。

 

①生地の質感や特徴

まず写真を交えて生地や特徴などを見ていきましょう。

こちらが今回購入したブラウンのニット。

どうでしょうか、ぱっと見はワイン色といった感じかな。

実際はもうちょっとダークトーンで深みのある色合いです。

 ネック回りを見ていきましょう。

ネックも特徴的なデザインになっていて、

ちょっと高めなんですよね。

これが非常にいい感じで、上品に着られます。

高すぎず低すぎずのちょうどいい塩梅。

ただちょっとネックが高めなので、

チクチク感は若干します。

(ラムウールなのでそこらへんはやむなしかな・・)

気になる人は気になるかも。

続いて生地をじっくり見ていきます。

明るめで確認するとこんな色味。

黒と茶色が混じった色味ですね。

これがまぁイケてますね。雰囲気作りに一役買ってくれます。

100%ウールなので高級感もあります。

ただ、ラムウールなのでチクチク感はありますね。

一枚ヒートテックの上から来た場合でも

ちょっと気にはなりました。

温かいですけど、長く着てるとかゆくなったりするかも。

敏感肌の人には合わないかもしれないですね。

腕周りはこんな感じ。

普通のスリーブですね。

ただこちらもドロップショルダー気味なので、

リラックス感は結構あります。今っぽくていいですね。

腰回りのリブがこちら。

縦畝?がいいデザインで個人的にも好きなデザインです。

手首周りも同じようなデザインになっていて、

このアイテムの個性が出てる部分ですね。

 

②着用と着こなし

それでは着用写真を見ていきましょう。

着用した写真がこちら。

160cmのLサイズになります。

やはりデザインとして着丈が短めな作りだけあって、

Lサイズでも着丈が短めなのが分かるかなと思います。

個人的にはもうワンサイズ上げたかったんですけどね。

まぁこれでもゆったりさは十分かな。

横から見た図。

腕周りもゆったり気味ですけど、

手首のリブがしっかりしてるので野暮ったさはないかなと思います。

体周りも程よいゆとりがあって今っぽいですね。

着丈だけはちょっと気になりますが、

全体的に見てちょうどいいサイジングになってるかな。

 手を広げるとこんな感じ。

身幅が結構あって、下に行くにつれしぼんでいくようなシルエット。

だいぶゆとりがあるので、

これ以上サイズ上げるとだいぶ野暮ったくなるかなぁとは思いましたが、

やっぱり着丈の短さが気になるっちゃなる (笑

まぁでもちょうどいいのかな。

 

首周りは見た感じモックネックぐらいの高さかな。

普通のクルーネックよりも高い位置なので、

上品に感じるかなと思います。

デザインも割かし好きですね。

一枚できてもいいし、重ね着してもちょうどいいアクセントです。

 

最後に着こなしの写真を一つ。

暗めのブラウン色なので、上下ブラックでもありかなと。

ちなみにこれは全部ユニクロで、

アウターがホワイトマウンテニアリングのコラボダウン。

ボトムスがユニクロユーのアイテムです。

ローゲージなので生地に厚みがあるんで、

タイト目なアウターだとムチムチしちゃうかも。

今は緩めのアウターが多いのでぴちぴちになることはないかな。

ネックの高さもちょうどいいアクセントになってますね。

あとはブラウン系のチノパンとかでもいいと思います。

ネイビーのデニムでももちろんありかな。

 

最後に肌触り、着心地なんですが、

やっぱりラムウールなので多少のチクチク感は否めません。

敏感肌の人は見送ってもいいと思います。

ネックもタートルほどじゃないですけど高めなので、

気になる人は気になるかなと。

それ以上にデザインがいいので悩ましいところですけどね(笑

私も正直ちょっと気になりましたけど、

めちゃくちゃストレスって程でもないのでいいかなと思ってます。

かなり厚みがあるので何より温かいですしね。

 

 

以上、プレミアムラムローゲージセーターの購入レビューでした。

100%ウールの上質なアイテムが約5000円は魅力です。

デザインも普通なようでちょっと凝っていて、

着用した時にかっこいいなこれ・・とつぶやいちゃうようなアイテムでした。

正直大きいサイズはオンラインでほとんど完売しちゃってますが、

店頭に残ってる可能性もあるので興味のある方は見てほしいです。

トップスで一枚、インナーとしても使える万能アイテム、

ユニクロユーさんいつもありがとうございます。