人生思うままに

ファッション、筋トレ、温泉に関する情報を発信していきます

ユニクロユー2024SS「ボクシーテーラードジャケット」購入レビュー ~メンズが着るべきレディースアイテム~

こんにちは、Timmonsです。

2024年の4月もあとちょっとで終わろうとしています。早いですねぇ・・。

さて、ユニクロユーのレビュー記事は毎回欠かさず行っていたのですが、

フルラインナップ店舗が激減してしまったため、

自宅の近くで全部見られるお店がなくなってしまい、

販売直後は見ることができませんでした。

(フルラインナップ店舗減少は前回からでしたね・・)

そんな中ちょっと落ち着いたこの時期にお店に足を運び、

めちゃくちゃかっこいいアイテムを見つけました。

それが「ボクシーテーラードジャケット」です!

ウィメンズのアイテムなのですが、

これはもうメンズが着るためのジャケットですね。

今回はこのアイテムを深堀していきます。

 

 

■ボクシーテーラードジャケット(WOMEN)

¥7,990

S

ブラック

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E467013-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

概要

- コットン100%デニム。
- 後ろ身頃の裾にダーツを入れた、ボクシーシルエット。
- 2つのパッチポケットがデザインアクセント。
- 製品染めでカジュアルな色味を表現。
- フロントは3つボタン仕様。

 

●素材

100% 綿

 

■その他(主観含む)

使用季節:春秋冬

チクチク感:なし

ストレッチ:なし

生地の厚み:中(冬は寒いかも)

 

※WOMENSのアイテムです。

 

カラーは

ブラック

グレー

カーキ

の3色。

カラーは圧倒的にブラックがおすすめ。

グレー、カーキはテーラードジャケットとしてはカジュアルな色味で、

せっかくの大人っぽさが半減されちゃいます。

膨張色でコーディネートも締まりにくいですしね。

ただ4/28現在、ブラックはオンラインで売り切れなのです・・。

私も店舗で残り一つで購入したので、ぎりぎりだったのですが。

なので今後参考にする方には申し訳ないです。

(一応店舗でも置いてあるお店があるようです)

次点ではカーキがまだ使いやすいかなって感じです。

 

サイズは今回「S」を選択。

公式サイトのレビューでもあるのですが、

かなりオーバーサイズに作られているらしく、

普段Mの方でもSで十分というくらいの大きさっぽいです。

私もS、M比べましたが、Mだと全体的に大きすぎましたね。

普通はメンズでレディースのアイテムを着る場合は、

2サイズアップとかでもいいぐらいなイメージなので、だいぶでかいですね。

それゆえのメンズがで着ても違和感がないアイテムなのかなと。

 

ジェンダレスが謳われてだいぶ経つかなと思いますが、

個人的にメンズがレディースのアイテムを着ることには懐疑的です。

(やっぱり骨格が違うので、どこか違和感がぬぐえないものが多い)

なんですが、このアイテムに関してはそれが感じられなくて、

元々メンズのためのアイテムだったんかな?!と思うほど。

特に私のような低身長(160cm)にとっては着丈の短さもあってとっても魅力的でした。

低身長のメンズには一押しのアイテムですね。

それでは詳細を見ていきましょう。

 

 

①生地の質感や特徴

 

まず写真を交えて生地や特徴などを見ていきましょう。

吊るしの写真の表側です。

ぱっと見はかっちり目のテーラードジャケットなんですけど、

よくよく見ていくと違うことが分かるかもしれないです。

パッチポケットとかね。

後ろ側です。

これもぱっと見分かりませんが、身頃の裾にダーツが入ってます。

これが今っぽいシルエットに一役買ってます。

ネック回りを見ていきましょう。

テーラードジャケットのデザインになっていて、

ラペルが象徴的です。

このラペルの縫製(ラペルに限らずですが)がいい意味でラフで、

使いやすさにプラスになってます。

この糸もよく見ると茶色っぽいんですよね。あえてでしょうかね。

(余談ですが、いま綿貫社長というYoutuberが縫製についての知識を発信していてとてもおススメです、勉強になってます)

また生地はデニム生地で、ガサっとした肌触りです。

製品染めしているのも雰囲気あっていいです。

テーラード感があまりなく、日常使いとして〇ですね。

今後洗濯していく中で、ヴィンテージっぽさも増していくのかなと思います。

続いては印象的なパッチポケット。

これが裾いっぱいまでの大きさになってます。

これでフォーマル感を軽減させて普段使いやすくさせてますね。

続いて袖口です。ボタンが一つついているのみで、シンプルな作り。

本来のテーラードジャケットよりもラフな作りだと思います。

ボタンをはずして腕まくりもできます。

また、着用写真でもお見せしますが、アームホールはかなりゆるめです。

これはレディースってこともあるし、トレンドも反映されているからかな。

肩はこのようにかなりドロップしてます。

これもテーラードのフォーマル感を抑えてくれます。

ボタンは3つ仕様。この写真を見ると高級感ありそうですが、

実際はそうでもないです 笑

プラスチックのそれなりのやつなので、高級感はないです。

ただ、同じく黒なので、そこまで目立たないのが救いですかね。

ちなみに裏地はついてないです。いい意味でラフに使えそうです。

 

②着用と着こなし

それでは実際に着用してみましょう!

どうでしょうか?

いやぁ、めちゃくちゃかっこよくないすか? 自画自賛

これの何が一番いいかって、

ビジネスジャケット感が皆無ということ。

テーラードジャケットのアイテムって、

メンズだと特にフォーマル感が強まってしまって

今までなかなか買おうと思わなかったんですけど、

これならビジネススーツに見られることはまずないです。

生地、デザイン、シルエットでそうさせているのが素晴らしいです。

それでありながらテーラードジャケットのカッコよさは残っていて、

もういいとこどりのアイテムですね。

 横から見たときのシルエットがこちら。

肩がかなり落ち気味になっていて、

アームホールもかなりゆるいのが分かるかな。

ちょっと前まではこれだと違和感あったのかもですが、

今はその緩さがかっこよく見えているのがトレンドの面白いところ。

袖丈も長めで、Sサイズで手先しか見えないぐらいです。

これはまぁ気になるならまくればいいかなと思います。

 

後ろからのシルエット。

Sサイズの着丈が「65cm」となってるので、

普通のアウターに比べると短めかなと思います。

160cmのモデルでおしり半分隠れるくらい。

中途半端といえばそうですが、悪くない丈感かなと。

 ポケットは上から入れるスタイル。

ちょっとここら辺は気になるっちゃなりますが、よいでしょう。

ボタンを閉めるとこんな感じ。

個人的にはボタンを閉めるのはお勧めしないかも。

基本開けて着るのがかっこいいと思います。

腕を広げるとこんな感じ。

裾に向かってすぼまっていくようなシルエット。

後ろ身頃の裾にダーツが入っているのでこうなってるのかな。

これが絶妙なシルエットになってるってことですね。

 

そして着こなしですが、基本何でも行けると思います。

黒、ダークグレーなどの綺麗目なボトムスはもちろん、

定番のベージュチノパンも合います。

あとはネイビーのデニムでもいけるんじゃないかなと。

ブラックでかっちり目のアイテムなのですが、

デザインや生地がラフなので、

ビジネス感がでることはなく、バランスがとりやすいアイテムです。

注意点があるとするなら、

これはボトムスもある程度ゆったりなアイテムがいいです。

タイトなボトムスだとちょっと違和感あるのでそこだけ気にしてみてください。

 

 

以上、「ボクシーテーラードジャケット」購入レビューでした。

今回はふらっと立ち寄ってちょっと気になってたアイテムだったのですが、

試着した時にかっこよすぎて

「これは買う!」と即決したアイテム。

試着していつも結構悩むことが多いのですが、

これは久しぶりに着てテンション上がっちゃいましたね。

それだけかっこいいアイテム。

店頭にはもうあまりないですが、

見かけた際にはぜひ着てみてほしいですね。

メンズが着られるレディースアイテム

テーラードジャケットのビジネス感が出ないアイテム

いろんなボトムスに合うアイテム

魅力たっぷりのアイテムです。

普段着用でテーラードジャケットを持ってない人も必見です。