人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

マルチビタミン・ミネラル「アナバイト」1か月使用 ~筋トレ効果、口内炎は?~

こんにちは、Timmonsです。

皆さんはビタミンやミネラルは意識して摂取してますでしょうか?

基本的な栄養素

・糖質

・タンパク質

・脂質

が重要だということは家庭科の授業でも行ってきたので、

理解していると思います。

それプラス重要な栄養素がビタミン・ミネラルと言われてます。

しかしこれを十分に食物から摂取するのは正直難しい。

そこで「サプリメント」ということになります。

私は色々調べた結果、筋トレの方も多く使用しているという

「アナバイト」というサプリを購入し、

約1か月使用してきました。

それを摂取することによる効果を報告していきたいと思います。

 

 

ガスパリ「アナバイト」について

 

f:id:Timmons:20210811235547j:plain

 

13種類のビタミン11種類のミネラル、さらに品質と結果で選ばれるカルニピュア(カルニチン)、ベータアラニン、ボロンから構成される独自ブレンドを配合。
より強い強度で、より長くトレーニングを続けたいアスリートのために開発されました。

 

とのことで、アスリート向けの商品ではあります。

ただし、体の調子を整えるビタミン類やカルシウム、亜鉛なども入っていて、

日常生活でも必要なものも数多く入っているため、

筋トレをそこまでしない人でもお勧めできるものではないでしょうか。

 

それでは実際に中身を見てみましょう。

f:id:Timmons:20210812000219j:plain

ふたを開けると紙でできたふたがあるので外します。

(プラスチックのふたも開け方にコツがありました)

 

f:id:Timmons:20210812000339j:plain

開けると綿のようなものが入ってました。

これも取り外します。

 

f:id:Timmons:20210812000451j:plain

中身が見えてきました。

1セットで180粒あるようなので、結構たくさん入ってます。

乾燥剤も入ってました。

ビタミンっぽい黄色いサプリです。

f:id:Timmons:20210812000556j:plain

こちらがそのサプリ。

縦長の形状で、かなりでかいです。

親指と比較するとわかりやすいですかね。

これは飲む際に結構苦労しています(笑

 

 

1か月使用して得たメリット

それではいよいよ実際の使用感を報告していきます。

ちなみに一日に最大6粒飲めるそうですが、

口コミなどを見ていると、

そこまで多くとっていないという声も多かったため、

朝と夜2粒ずつ飲んで、一日4粒で生活しました。

筋トレ時のパフォーマンスUP

まずは筋トレ時の効果です。

これはおそらく一番効果を感じたことになります。

いつも仕事帰りにプロテインとアナバイトを飲んで、

レーニングをしていたのですが、

明らかに以前よりバテなくなりました

 

例えば足のトレーニングなんかは、

やったあと毎回倒れこんで休んだり、

ちょっと気持ち悪くなったりなど、

かなりしんどかったのです。

しかしアナバイトを飲んでからはそれがかなり軽減されて、

1セットトレーニングをした後も立っていられるほどピンピンしてました。

これはすごいことですね。

それにより、より回数を多くしたり

レーニングに集中できたり、結果時短になったりと、

かなりプラスになりました。

筋トレをやっていて集中できないと感じる人や、

疲れを感じる人はぜひ一考の価値ありです。

 

朝頭が冴える

続いて朝仕事を始めるまでの時間。

起きてプロテインを飲んでアナバイトを摂取します。

するといつもより頭がクリアになっている感じがするのです。

自身は朝が弱くて、寝坊をしたり、

仕事までの間寝ぼけ眼だったりで、

頭が冴えないことが多かったのです。

それがこれを飲んでからは頭がすっきりしています。

その日の仕事について考えたり、

頭が冴えているので気持ちも前向きになれました。

 

仕事において直接的な効果はないですが、

朝のネガティブな気持ちを前向きにしてくれたり、

それがやる気にもつながると思います。

心と体はつながっていると常日頃思っていて、

やはり体の調子が良ければメンタルも安定します。

そういう意味では摂取することで、

メンタルもよくなる可能性があるんじゃないかなぁと感じました。

(もちろんこれは個人差があるとは思いますが)

 

変わらなかった点

筋トレや朝の頭の冴えなどで効果を感じたのですが、

期待していて変わらなかった点もあります。

 

口内炎

実は一番効果を期待していた口内炎の解消。

これに関しては、正直明確な効果は感じられませんでした。

使用前から口内炎があったのですが、

アナバイトを摂取することによってすぐに完治はしませんでした。

ただし、それ以上悪化することはありませんでした。

 

その口内炎が治った後も、

次の口内炎ができたりして、もしかしたら別の原因があるのかもしれません。

(けっこう寝不足だったりもあったので・・)

しかし、その口内炎もそこまでひどくならなかったりと、

摂取することで今までよりはましになっているともいえるかもしれません。

まぁ劇的な効果はないといえますね。

そこは残念でした。

 

下痢

ちょっとお下品な話になりますが、

自身はかなりの「下痢体質」です。

特に朝、必ずと言っていいほど下痢になります。

ただ、それによる腹痛はないので、

そこまで気にしてはいないのですが・・。

これももしかしたらビタミンなどの摂取により改善されるのかな?

と期待していたのですが、

これは摂取前と摂取後では変わりませんでした

 

残念ながら、別の原因があるのかもしれません。

下痢が改善することで、栄養の吸収率も上がるかなと思って、

結構期待していたのですがね。

あと別の話になりますが、

摂取した後尿が黄色くなります。

これはどんな意味があるのかななんて思ってますが。

 

まとめ

以上、アナバイトの1か月使用した内容を報告させてもらいました。

メリットとしては、

やはり「筋トレ」の質が上がったということ。

そして特に頭がすっきりし、前向きになれるということ。

これで劇的に生活が良くなるということはなかったですが、

少しでもその良さを知ることができました。

なので、今後も私はこれを使用していきます。

長期期間使用することでの変化もあるかもしれませんので、

それに気づいた時にはまた報告したいと思います。

 

これを見てビタミン・ミネラルなどのサプリについて、

興味があればぜひ参考にしてみてほしいと思います。