人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「ビオスリー」1週間使用レビュー ~人によっては逆効果の可能性あり!~

こんにちは、Timmonsです。

最近の楽しみの一つに、サプリなどを取り入れた際の体の変化があります。

以前試したものの一つに、

マイプロテインの「サーモピュア」というサプリがありました。

live-my-life.hatenablog.com

こちらの記事ですね。

これによる体の変化が起こるのが楽しかったりします。

他にもいくつか試しているのですが、

その一つに「ビオスリー」と呼ばれる整腸剤があります。

今回は1週間使用したことによる体の変化を報告していきます。

結論から言うと、

下痢気味になって体調が悪くなりました・・。

まさかとは思いましたが、逆効果とは・・。

今回はこういった整腸剤を試す際の注意喚起をしたいという目的で

この記事を作成いたしました。

整腸剤を普段飲んでいる方や、

これから試したい方などの参考になれば幸いです。

 

 

ビオスリーについて

ビオスリーHi錠 42錠

【指定医薬部外品】 武田コンシュ-マ-ヘルスケア ビオスリーHi錠 42錠 × 6個セット

■製品概要

①ビオスリーは小腸から大腸の部位ごとに働く
3種の活性菌(「酪酸菌」、「乳酸菌」、「糖化菌」)を配合しています。

②腸内フローラと大腸のバリア機能を
改善することで、日ごろの便通を整えます。

③便秘や軟便にも、
日ごろのおなかのケアにも使えます。

 

整腸剤はビオフェルミンなどいろいろなメーカーのものがありますが、

こちらとしては

酪酸菌」「乳酸菌」「糖化菌」

という3つの成分が主になっているようです。

 

 

体への影響

今回は42錠の7日分を購入しました。

1回2錠の一日計6錠となります。

 

まず初日は、さっそく効果が表れたようで、

通常朝以外はお通じはないのですが、

お昼後と夜にそれぞれ一回ずつ便通がありました。

その時は下痢ではなくちょっと柔らかめぐらいのもので、

これって薬の効果なのかなぁと思い、

幸先の良いスタートだと感じていました。

 

その後、4日ほどは特にいつもと変化はなく、

便通は朝のみ。

悪い変化があったのが、5日目。

なんとなくおなかの調子が悪くなり、

久しぶりの腹痛に見舞われました。

 

筋トレを行うようになり、食事にも気を遣うようになってからは、

腹痛というのはあまり起こらなくなっていました。

それが久しぶりに来たのです。

そして、そのあとはトイレに何度も入り、

下痢が続くことになりました。

うーん、きつい。

 

私は食事の内容はここ一年ほどそれほど変えてません。

お米は増量中のため1合とり、

おかずは鶏肉、牛肉、豚肉、鮭など。

野菜はアボカド、オクラ、ピーマンなどです。

それらの変化で今まで大きな腹痛は起こってきてませんでした。

基本食事の内容はあまり変えていないのに、

腹痛、下痢がひどくなったということは、

「ビオスリーの投与」以外に考えられないなぁと思います。

 

乳糖不耐症に関係あり?

考えられることとしては、

私が「乳糖不耐症」だということ。

以前プロテインのWPCというものを飲んだ際に、

すぐに下痢と腹痛が起きました。

live-my-life.hatenablog.com

詳細はこちらをご覧くだされば幸いです。

もしかしれそれに関係しているのだろうか?という懸念があります。

ビオスリーで主な成分は、

酪酸菌」「乳酸菌」「糖化菌」

の3つになります。

そのどれかが悪さをしている可能性があるのかなぁと。

ネットのレビューなどを見ていても、

あんまり逆に下痢になっちゃったとか、

腹痛が起きたとか

そういう報告がないんですよね・・。

 

※ちなみに購入したWPCにも「乳酸菌」が含まれてました

   もしかしたら乳酸菌?!聞いたことないですが、可能性もあるのかも・・

 

なので、真実は正直分からないのですが、

実際にこの薬の影響で腹痛が起きた可能性があるのは確かです。

 

 

以上、ビオスリーを使用した体の影響を報告しました。

まさかとは思いましたが、下痢になりおなかの調子が悪化するという事態に。

実際にその可能性は否定できないと感じてます。

ドラッグストアなどでは様々な整腸剤が出回ってます。

それらを飲めばおなかの調子は良くなる。

下痢や便秘などが治る。

そう思い込んでしまうのは危険だなと思います。

 

私自身も、以前はすぐにおなかを壊す人間でしたが、

筋トレにより食事に気を付けることで、

格段に腹痛が減少しました。

具体的には、

マルチビタミン、ミネラルのサプリを摂取し、

食物繊維にシイタケを毎日とるようにしたり、

乳糖不耐症と分かった後は、

乳製品を控えるようにしたり、

日々の食事に気を付けています。

 

腹痛が頻繁に起こる方、

下痢、便秘が多い方などは、

薬に頼る前に、一度自身の食事を見直してみるのもいいと思います。

案外食事に気を使うだけで改善することもあるかもしれません

そして、自身の体のアレルギー、

おなかを壊しやすいものを見極めて、

日々の生活を快適なものにしていってほしいと思います。

私も今後サプリを使用し、

本当に自分にとっていいものを摂取していきたいと思います。