人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

筋トレ 1年間続けた変化 ~家トレでどれだけ変われるか?~

こんにちは、Timmonsです。2021年も終わりですね。

2021年は自身にとって変化のある年でしたが、

その一つに「筋トレ」が挙げられます。

2021年の1月からひたすらウエイトを中心としたトレーニングを続け、

目標であった一年間の継続を無事完了することができました。

ここまで何かをまじめに続けたことが正直なく、

よくやったなぁと自分自身をほめてあげたいところです。

 

さて、以前6か月経過時の報告もさせてもらいました。

live-my-life.hatenablog.com

こちらですね。

これからもう半年が経ってしまいました・・。

早いものです。

そこで今回も1年間の変化を報告していきたいと思います。

レーニングはジムに行かず、

ずっと家でしたが、

必要最小限のアイテムのみで、どこまでバルクアップできるのか、

参考になれば幸いです。

f:id:Timmons:20211231185856j:plain

 

 

 

1年間の変化

見た目

さあ、まずは結果ということで、

見た目がどれほど変わったか見ていきます。

・2021年12月末日

f:id:Timmons:20211231174411j:plain

f:id:Timmons:20211231174533j:plain

f:id:Timmons:20211231174444j:plain

f:id:Timmons:20211231174555j:plain

2021月12月下旬の体がこちらです。

それでは一年前と比較してみましょう。

ちなみに身長は160cm、体重は、

一年前:52kg

現在    :59kg

となります。

上が一年前、下が現在です。

f:id:Timmons:20211231174844j:plainf:id:Timmons:20211231174411j:plain

一年前はガリガリでしたが、

現在は少しがっちりした体格になったといえるかな。

写真だとやっぱりはっきりとは見えないですけど、

体幹も、腕周りも大きくなってるのはわかりますね。

うん、やはり一年やると変わりますね。

f:id:Timmons:20211231175415j:plainf:id:Timmons:20211231174533j:plain

続いて力を入れた状態。

全体的に大きくなってますね。

ここで面白いのが、

現在のほうがウエストが細く見えること。

実はウエストは一年前の健康診断時より3cm太くなってます。

なんで細く見えるかというと、

おそらく背中が横に広がったから。

 

背中が大きくなりその対比でウエストが細く見えるのかなと。

背中をずっと大きくしたいと思ってたので、

この比較ができたのがとてもうれしいですね。

f:id:Timmons:20211231180115j:plainf:id:Timmons:20211231174444j:plain

続いては後ろ姿。

写真の大きさが微妙に違うので、

単純に比較できないですけど、

体や腕が太くなってますね。

もちろん体脂肪率も上がってるので、

お肉もついているとは思いますが・・。

全体的にごつくはなっているかなと思います。

f:id:Timmons:20211231180416j:plainf:id:Timmons:20211231174555j:plain

力を入れた状態がこちら。

背中のボコボコ感はまだまだって感じですかね。

ただやはり全体的にがっちりした印象は受けますね。

エストは太くなってますが、

その分背中も広がってきてるように見えます。

 

以上、一年間の変化を見てもらいました。

半年の時と比べて、

変化が顕著にわかるようになりました。

これはとてもうれしい。

やっててよかったなと思います。

しかし一年やってこの程度なのか・・・とも感じる。

おそらく本当にちゃんと見たいなら、

やはり写真じゃなくて動画で残したほうがいいですね。

一応半年前と今回は動画で残してるので、

あとでじっくり確認したいと思います。

 

それではここ一年で行ってきたことを振り返ります。

(半年前の報告と重複しちゃいますが・・)

 

 

レーニン

まずはトレーニングから。

基本的には平日5日、毎週欠かさずやってました。

休日2日は休むようなスタイルです。

(大型連休とかは除く)

それぞれ

背中、脚、胸、腹筋、腕/肩

というように5日を5分割で分けてました。

 

主な使用器具に関しては、

ダンベ

・アブローラー

チンニングスタンド

ですね。

(12月にアジャスタブルベンチを購入しました。かなりいいです)

 

ダンベルは、最初12.5kgまでの可変式でしたが、

8月ぐらいから25kgの可変式に買い換えました。

胸や脚のトレーニングは20kgぐらいまで使用するので、

現在いい感じです。

(25kgでも物足りない日が早く来ればいいが・・)

ダンベルはほとんどすべての部位の種目で使えるので、

初心者の方はまずダンベルを2つ買いましょう

 

アブローラーは腹筋トレーニングの際、

現役で使ってます。

しかし悔しいのが、

いまだに「立ちコロ」ができないこと。

壁にぶつかるまで追い込む立ちコロはやってますが、

何もなしに立ちコロをできるようになりたい・・!

これもモチベーションの一つですね。

 

チンニングスタンドは、

主に背中のトレーニング「懸垂」で使います。

私の背中はこのアイテムで成長できたと思ってます。

背中を鍛えたい人は必須アイテムですね。

 

各トレーニングは、

最近どうしても一時間以上かかってしまいます。

やる種目は決まってきたので、

丁寧にやるだけなんですけどね。

すぐにへばって休憩しちゃう癖がついてしまって、

僕の悪い癖です。今後は集中力を高めていきたいと思います。

 

食事

食事は変わりました。

朝食を摂るのが苦手なので、

どうしても朝は少なくなっちゃいますが、

プロテイン、バナナ、卵、おにぎり

ぐらいは食べるようにしてます。

それでも多分少ないんでしょうけどね・・。

 

昼食は社食のものを食べます。

そして16~17時ぐらいにおなかが空いてくるので、

プロテイン干し芋、ゆで卵

などを食べるようにしてます。

 

帰宅してプロテインを飲みます。

(会社で飲んで時間がたってない場合は飲まない)

レーニング後夕食になります。

お米とメインのおかず(肉類、魚類など)を食します。

最近は、シイタケにはまっていて、

翌朝おなかの調子がいい気がします。

なので毎日シイタケを夜食べてます(笑

 

あとはサプリメントを摂るようになりました。

といっても、マルチビタミン&ミネラル

ぐらいですけどね。

マルチビタミンは「アナバイト」がおすすめです。

live-my-life.hatenablog.com

こちらの記事にお勧め理由を書いてます。

レーニングにおいては、

飲まない時より回数が伸びたりしましたし、

朝飲むと頭が冴えているように感じます。

また風邪をひきにくくなるというのも聞いたりしますね。

健康になるうえでも取り入れてもいいかなと思います。

 

ストレスに注意

レーニングや食事において自分なりに気を付けていました。

しかし、何より大事なのが「ストレスを溜めない」ことです。

個人的な話になりますが、

ここ数か月会社でストレスに感じることが多くなり、

結果体重は2kgほど減ってしまったりしました。

その時も根性で筋トレはやってましたが、

やはり食欲もわきにくく、食べ物も美味しく感じられないので、

どうしても栄養の摂取ができなくなります。

また、ストレスで心も後ろ向きになり、

疲れもたまりやすくなってしまいました。

 

私にとってこの「精神的ストレス」が一番の問題でした。

食事の量も増やしたかったし、

筋トレもさらにハードにやりたかったですが、

結果的にうまくできずに終わってしまいました。

どんなに頑張っても、

ストレスがなくならないとバルクアップは難しいと思います。

体を大きくしたい人はストレスについて、

なるべく少ない環境に身を置いてほしいと思います。

やはり人生自体が楽しくないと、

筋トレをしていても楽しくないですからね。

 

 

以上、1年間筋トレを続けた結果をお伝えしました。

やればできる。

どんな人でも筋トレは続ければ効果が出ます。

センスとか、才能とか、

関係ないと思います。

やるかやらないか。

私は今後も続けたいなと思ってます。

大人ができる最高の趣味として。

 

またしばらくしてどれだけ大きくなれたか、

報告できればいいなと思います。

そしてできるなら、それを楽しんでやってきたいです。

ストレスの少ない生活になりますように・・。