人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

人生を生き抜く・楽しむためにやっておくこと ~筋トレと瞑想・登山と温泉~

こんにちは、前回は幸福とは?という記事を書かせていただきました。

live-my-life.hatenablog.com

 

こちらですね。

その中で出た「心と体の健康」「つながりや愛」

そんなBEの幸福のために必要なことを改めてまとめてみたいと思います。

これらのことは現在自身で行っていることもありますが、

これからやっていきたいことも含まれています。

それらを継続して行っていくことで、

自身が果たして幸せになれるのか?

幸せと感じられるのか?身をもって検証していきたいです。

ブログのタイトル「人生おもうままに」というのも、

やはり自分が幸せになるためには、

思うままに生きていくのが大事なんじゃないか?

そんなコンセプトで掲げたものですからね。

 

 

 

 

①筋トレ

まずは心と体の「体」の部分。

前回の記事でも軽く話しましたが、

やはり筋トレは健康のBASE作りには欠かせないと思います。

筋トレによって「食事」「睡眠」も意識しますし、

それは規則正しい生活にもつながります。

体が健康なら何かにチャレンジするにも万全な状態ですし、

何かが起こっても耐えられるからです。

 

筋トレ、食事に関しては、

現在たくさんのYouTuberが指南してくれます。

お勧めの方を過去の記事で紹介してますので参考にしてください。

live-my-life.hatenablog.com 

自重トレーニングでもよいので、

継続的に運動を行っていってほしいです。

体にある程度筋肉があると、代謝能力もUPします。

すなわちたくさんのカロリーを摂取しても、

筋肉がエネルギーとして消費してくれるからです。

詳細は上記の紹介でもある「なかやまきんに君」などが詳しく解説してますので、

ぜひ見てみてください。

私自身これからも続けていきます。

 

また食事に関しては、やはり油ものを多く摂取するのはお勧めしないです。

特にポテトチップスとか、揚げ物とか好きな方。

栄養バランスで「PFC」と言われてますが、

p:プロテイン(タンパク質)

F:ファット(脂肪)

C:カーボハイドレート(炭水化物)

この3つの栄養素のことです。

それがどれかに偏ってないか、一度気にしてみるのが良いでしょう。

特に脂肪のなかでも揚げ物のお菓子とかめちゃくちゃ食べちゃうと、

やはり体脂肪が増えてしまうでしょう。

脂肪の中でも「ω3脂肪酸」というものがあり、

それは現代人が不足しがちなものなので、

それを摂取していきましょう。

代表的なものでいえば、「魚」「くるみ」「えごま油」などです。

ほかにも、調べれば奥が深い栄養素の話。

筋トレしていけば、おのずと興味が出てくるはずです。

 

②マインドフルネス・セルフコンパッション

「心」の健康を保つには、

心を鍛えていくのが一番だと思います。

ただ、厳しい環境に身を置いて、

ただひたすら頑張るといった精神論ではおそらく意味がないでしょう。

心を正常に保つための知識や行いが必要です。

そこでマインドフルネスやセルフコンパッションといった

自分の心のメンテナンスをしていくのがいいと思います。

これに関してはまだ深く理解できていないので、本などを読んで学んでいきたいと思っていますが、

現時点で行っていることは、

「瞑想」です。

 

瞑想は心を整えるのによいという話は、結構聞きます。

手軽に始められるものとして、私も取り入れています。

意識していることは、

瞑想の最中は呼吸に集中するという事。

瞑想中のポーズはあぐらをかいて手を前においてるぐらいで、

そこまでしっかりしていません。

(とはいえ、背筋をなるべくピンとさせてますが)

 

f:id:Timmons:20210529203025p:plain

こんな感じですね。

息を吸うのと吐くのを、5~10秒ぐらいかけてゆっくり行ってます。

時間は最初のほうは10分とかやってましたが、

今は5分でとりあえず終わらせてます。

眠る前にこれを毎日できるだけやってます。

これを行うことによる大きな変化は正直ないですが、

夜寝るのがスムーズになったり、

普段の呼吸が深くなっている感じはあります。

 

これも長く継続することで、

少しずつ日々の生活が変化していくのではないかなと思ってます。

呼吸は大事ですよね。

大舞台に立つ前とか、忙しくて余裕がないときとか、

呼吸を意識することで自分を落ち着かせることもできるでしょうし、

毎日行うことでその効果も大きくなると感じます。

これも私自身継続していきたいですね。

 

③登山

心と体の健康がしっかりしてきたら、

幸せへの土台が固まってきます。

そこで幸福感を得られるものとして、登山をお勧めしたいです。

過去の記事で何度か登山をお勧めしてますが、

いろいろメリットはあると思います。

・体の健康を保つ(しんどい山は負荷もかかりますが・・)

・自然と触れ合える

・景色など、非日常を味わえる

などなど・・。

特に自然と触れ合うというのはメンタル的にもいいと、

たしかメンタリストのDAIGOさんも言ってました。

彼は公園などを歩くといってたので、

山まで行く必要があるのか?

という疑問があるかもしれませんが・・。

ただ山に登るからこそ、

空気が新鮮に感じますし、山特有の匂いも感じられます。

また、じんわり汗をかいたときに流れてくる風が、

本当に気持ち良いんですよね。

 

そして山での食事は本当においしい。

程よい疲れもあるでしょうし、

普段と違うところで食べるという特別感もあるからでしょうか。

カップラーメン一つでも全然違うんですよね、下界と。

前回も記事の中でいった、

ドーパミン」的快楽とは異なる。

穏やかな幸福感。

これが山の一番の魅力かもしれません。

そしてながーく続けられる趣味でもあります。(健康でしたら・・)

競う必要もなく、自分なりの楽しみがあればよいのです。

山はいつでも待ってくれますしね。

興味のある方は小さい山からぜひトライしましょう。

 

④温泉

最後は温泉です。

私自身が温泉に行き始めたきっかけは、友人の勧めでした。

最初のほうは正直あまり乗り気じゃなかったですが、

今はそのパワーを実感してます。

やはり温泉につかっているときに、

快感を感じてドーパミンがバリバリ出てるなんてことはないでしょう(笑

心も体もリラックスして、

安らかな幸福感に包まれます。

 

温泉にはいろいろな泉質がありますが、その中には

疲労回復や、アトピーなどの治癒の効果もあったり、

美肌効果など、若さを保てるために良い成分の温泉もあります。

温泉という自然が作り出した神秘。

それを体感しておくのは悪いことじゃありません。

ロケーションも素晴らしい温泉がたくさんありますしね。

露天風呂なんかでは、素晴らしい景色を見ながら、

物思いにふけるなんてのも最高ですよ。時を忘れます。

 

温泉に関しては、今までで結構な数を回ったので、

今後はどんどん紹介していきたいと思ってます。

昔の記事に温泉に行ったことも載せてますので、

興味のある方は見てみてください。

 

live-my-life.hatenablog.com

 

 

以上、人生を楽しく生きていくためにお勧めな事項をまとめてみました。

やはり何よりまずは「心と体」の健康です。

そのうえでいろいろやりたいことを探すのがいいのではないでしょうか。

あとは登山や温泉を挙げましたが、

どちらも地味であまり派手ではないです・・。が、

年配の方もよくそれらを利用していることを考えると、

納得がいくのではないでしょうか。

(ただ自分の趣味を紹介する際、おじさんくさいねなどとはよく言われます 笑)

今あることに幸福を感じられる。

きっとそれは長続きする幸せですからね。

 

また、今はコロナ禍で自宅で過ごすことが多くなり、

オンラインでも楽しめるコンテンツが増えてきました。

VRなんてのも、5Gが本格化すればさらに発展し、家に出なくてもなんでも楽しめる時代が来るでしょう。

ただ、実際にリアルで感じられるものには勝らないと思ってます。

いくら技術が発展しても、

山や温泉という自然の素晴らしさは不変です。

今後それらが改めて、

さらに注目される日が来ると願ってます。

 

f:id:Timmons:20210529203449j:plain