人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロユー「スウェットタートルネックシャツ」購入レビュー 「3990円→2990円に値下げ!」 ~ノンストレスのタートルネックシャツ~

こんにちは、Timmonsです。

2023年秋冬のユニクロユー。

気になるアイテムがあったので今回購入してみました。

それが

「スウェットタートルネックシャツ」

でございます。

店頭で試着した中で一番使いやすそうだなと思ったアイテム。

今回はこのアイテムをレビューさせていただきたいと思います。

このアイテムはタートルネックなのですが、

そのタートルネックの中でも締め付けがなく、

チクチク感もないため「ノンストレスなタートルネック

を探している方に激押しです。

ちなみに、

3990円だったこのアイテムが、現在2990円まで値下げしています。

気になる方は要チェック!

 

 

■スウェットタートルネックシャツ

¥3,990→¥2,990

L

ブラック

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461529-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

概要

1枚でも着やすい、リラックスフィット。

内側が起毛されたスウェットなので暖かく、心地いい。

- 内側に起毛加工を施しているので、肌ざわりが良く、暖かい。
- ややゆったりしたリラックスフィット。
- やわらかな生地で重ね着しやすい。
- 首元まで暖かく、着こなしのアクセントにもなるタートルネック
- ネック、袖口、裾はリブ仕様。
- ラグランスリーブデザイン。
- 肌当たりが軽い2本針ステッチを採用。
- ほどよい厚みで1枚でも着やすい中肉素材。

●素材

本体: 100% 綿/ リブ部分: 75% 綿, 22% ポリエステル, 3% ポリウレタン

 

カラーは

ブラック

オフホワイト

パープル

の三色。

もうちょっとバリエーション欲しかったですけど、

どれも使い勝手は良いほうかなと思います。

 

サイズについては今回「L」をチョイス。

160cmでまぁまぁ筋肉質の人間です。

MとLを試着して比べてみたのですが、

Mだと腰回りのリブがきつめでゆったり感が少なかったです。

(もともとスウェットなので本来はそれでいいのでしょうが・・)

腰回りはだらーんと伸ばさせたい派なんですよね。

そう考えたときにLでちょうどよかったです。

アームホールはだいぶ緩いですけど、手首にリブがはまり、

萌え袖にはならなかったのでそこはOKかなと。

それでは詳細を見ていきましょう。

 

①生地の質感や特徴

まず写真を交えて生地や特徴などを見ていきましょう。

つるした状態だとこんな感じ。

パッと見た感じはタートルネックのスウェットといった趣。

身幅などは大きめなのでちょっとリラックス感があるかな。

このアイテムの特徴の一つが「ラグランスリーブ」。

肩周りにつなぎ目がないため、

肩からの落ち感がきれいになるのと、

腕を動かしやすいというメリットがあります。

ここら辺は流石ですね、ストレスフリーな仕様です。

デザインとしてもいいですしね。

腰回りのリブ部分。ここら辺はオーソドックスな作りかな。

個人的にはこの締め付けが好きじゃないんですけど、

サイズを上げれば解決できました。

ちなみに裏返した写真がこちら。

裏起毛で温かくて心地よいと公式HPではうたっています。

それは同意で来た時に煩わしさとかはなかったですね。

着心地は普通に良かったです。

続いて生地なんですけど、わかるかな?

真っ黒なのでちょっと写真だとわかりづらいかもしれないですが、

結構光沢感のある生地です。

光沢感があるといってもあからさまなものではもちろんなくて、

じわっとした感じというんでしょうかね。

スウェットといえばちょっとクタっとした古着っぽいイメージもありますが、

こちらは「ハリ」があるアイテム。

なのでスウェットというカジュアルなアイテムですが、

割と上品に着られるんじゃないかなと思います。

そこもプラスポイントの一つです。

そして最後に一番の特徴であるタートルネックの部分。

これがけっこう長めで、

折らないと首が全部隠れるぐらいの長さになります。

これはお好みで折ったり折らなかったりできそうですね。

ちなみに一折するとこんな感じ。

私は折って使うつもりです。

着用した写真は後ほど。

タートルネックは首周りに布があるので、

人によってはストレスという方多いんじゃないかな。

このアイテムはその中でも比較的ストレスが少ないと思います。

というのも「オフタートル」気味だからです。

締め付けがあまりないのでそこがとてもいいポイントでした。

タートルネックってニットだとかなりぴったりしてる場合が多いし、

ゆるゆるなアイテムが非常に少ないのです。

その絶妙な欲しいと思ってるアイテムなのが最高でした。

 

②着用と着こなし

それでは実際に着用してみましょう。

着用写真がこちら。

どうでしょうか、160cmでLサイズなのですが、

わりかしちょうどいい緩さなんじゃないかな。

着丈も長めですけど、今のトレンドでいえばこれぐらいが

ちょうどいいかなと。

(ボトムスによってはイメージも変わるかもですけどね)

腰回りのリブは大きいサイズでTシャツっぽく着られました。

横からの図。

アームホールが緩めなのが分かるかな。

ただ手首のリブがキュッとしてるので野暮ったさはないと思います。

後ろの写真です。

おしりが隠れるぐらいの着丈ですね。

人によっては長く感じますかね?

ポケットに手を突っ込むとこんな感じ。

腕周りのアームホールがだいぶ緩めなので、

ちょっと生地が余る感じはありますね。

まぁ許容範囲かなと思います。

むしろ生地が余る感じもかっこいいかなと。

あとはこのアイテムが綿100%なので、

洗濯をした際に多少は縮むとみています。

それも考慮するとすこしゆるめがちょうどいいと思います。

手を広げると身幅がこんな感じ。

こうやってみるとそこまでオーバーサイズ感はないかな。

やりすぎるのが好きじゃないのでいい感じですね。

続いて一番きになる?タートルネックの部分。

そのままの状態だとこのように、首が完全に隠れます。

個人的にはこのスタイルが好きじゃないので、

こんな風に一折して使っていきます。

やっぱこっちの方がしっくりきますね。

ただ好みもあるのでお好きなようにしてもらえればいいかな。

横から見るとわかるかなと思うのですが、

ピッチリしてないんですよね。

これが一番うれしいポイント。

首周りに余裕があるだけで煩わしさが軽減されます。

タートルネックが苦手な人でも着てみてほしいですね。

 

最後にせっかくなので着こなしの一例を。

ちなみにこれは全部ユニクロのアイテム。

ユニクロユーのデニムジャケットに、

+Jのボトムスです。

ブラックなので、少し色味のあるアウターがいいかなと。

インナーが黒なのでコーディネートが引き締まって見えますし、

タートルネックもいいアクセントになりますね。

着丈も長めなので、

ショート丈のアウターだったらいいレイヤードが組めそうです。

 

あと今回ブラックにした理由としては、

一番使いやすかったからです。

オフホワイトも割かし使いやすいと思いましたが、

ラグランスリーブのデザインがちょっと目立つんですよね。

ブラックなら全然目立たないので・・。

そういった意味でもし買うならブラックが一押しです。

 

 

以上、スウェットタートルネックシャツの購入レビューでした。

ユニクロの良さはLife Wear。

そういった観点でこのアイテムはまさにそれを満たしたアイテムです。

タートルネックだけどストレスフリーで、

着心地も良い。

日常的に使える名わき役アイテムかなと思います。

もちろんトップス一枚としても優秀ですし、

使い勝手はかなりいいアイテムだと思います。

値段も安くなっており、買い時です。

この記事を見て興味を持ったらぜひ店頭に行ってみてください。