人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

パワーグリップ ALL OUT購入 ~使いやすい秘密は先端にあり~

こんにちは、Timmonsです。

ウエイトトレーニングを2021年の初めからスタートさせ、

早くも3年の月日が過ぎようとしております。

私は主に自宅でのトレーニングを行っており、

そのために必須な器具が

・可変式ダンベ

・アジャスタブルベンチ

チンニングスタンド

の3つでしたが、

それ以外にも重要なアイテムだと思うのが「パワーグリップ」です。

主に背中の種目で使用し、

懸垂、高重量のダンベルを使用するトレーニングでは必須です。

以前までベンチとセットで付いてきたものを使用してましたが、

この度ボロボロになったので何かいいものはないか探した結果、

「ALL OUT」のパワーグリップに行きつきました。

今回見た目や使用感などをレビューしていきます。

パワーグリップの購入を考えている人のためになれば幸いです。

 

 

■ALL OUT パワーグリップ

定価:2980円

 

 

 

作り

まずはどんなものか購入したものを見ていきましょう。

パッケージはこんな感じ。

しっかりした袋に入っていて本格派な作りです。

ちなみにロゴカラーも豊富で、

今回購入したホワイトのほかに、

・オレンジ

・パッションピンク

・ネオングリーン

・カモフラ(迷彩)

・ブルー

と種類が豊富。お気に入りの色で購入しましょう。

箱を開けるとこんな感じ。

意外とコンパクトな作りになってました。

オールアウトの文字がイカしてます。

右と左の表記があるので間違えにくいのもグッド。

装着した写真がこんな感じ。

新品時は少しテカテカしてますが使い込むとマットになっていきます。

ちなみにサイズがいくつかあるのですが、

S、M-L、XLの3種類。

私はM-Lの真ん中を購入。

サイズはこのように手首のサイズを測って決めました。

自身では160mm前後でしたが、

小さすぎるのを危惧して中間のサイズに。

結果問題なく使えてます。

ちなみに前回まで使用していたものとの比較。

左が今回のALL OUT。

サイズがコンパクトなのが分かりますね。

きちんとフィットさせるためなのかなと思いますが、

とても前回のものより使いやすかったです。

 

そしておそらくカギである先端の部分。

丸くなっていますよね?これが結構重要と感じた部分です。

これは使用感の所で細かく説明したいと思います。

 

 

使用感

①懸垂

さて、実際に使った時の使用感になります。

まずは懸垂時での使用感なのですが、

生地にある程度の厚みがあるため、

素手よりだいぶ肌や指への負担が減ります。

これは前のパワーグリップでも同様の効果を感じてましたが、

これにより懸垂を長時間続けることができます。

背中を鍛える上げるまでに腕が力尽きてしまっては、

元も子もないですからね。

やはり懸垂やるうえでパワーグリップは必須ですね。

 

そしてコンパクトゆえにしっかりバーに巻き付いて、

がっちりホールドしてくれるのがいいです。

無駄に大きな作りだった前回のものだと、

少しの遊びがありぐらつきやすかったのですが、

こちらはしっかりホールドしてくれるのが利点です。

 

②ローイング系

続いてはダンベルを引くような種目、ローイング。

ローイングとかシュラッグとか、

ダンベルのデッドリフトとかですかね。

これで感じたのが、

先ほど紹介したベロの先端の作り。

これですね、こいつが真価を発揮します。

ダンベルに巻いて持ち上げた際に、

このでっぱりが引っ掛かり、

指の力を入れなくてもうまくホールドしてくれるのです。

これは結構感動しましたね。

また比較になりますが、

左が今回の。右が以前使っていたもの。

先端が丸いか平べったいかで、

こうも指の力に影響するとは・・。

 

この丸い作りのおかげで、

指に余計な力をかけずに済むため、

鍛える部位のみに負荷をかけられます

長時間ダンベルを持てることができます。

これは本当にありがたい仕様です。

私の場合最大で25kgの可変式ダンベルを使用してますが、

シュラッグなんかは特に長時間持つのがしんどくて、

先に指が限界を迎えてしまうことが多かったのですが、

これによりきちんと僧帽筋を追い込めるようになりました。

いやぁ、本当に素晴らしいと思いましたね。

 

あとはそこまで重要じゃないかもですが、

ダンベルプレスなど、重い重量を使用する際にも、

手の皮膚への負担を減らすために

パワーグリップを使用したりもしたのですが、

良かったです。

そこでの利点は厚みのあるストラップのおかげで、

手首が固定されてやりやすくなるといったものかな。

パワーグリップに限った利点じゃないかもですが、

そんな使い方もありかなと思います。

 

 

以上、パワーグリップ 「ALL OUT」のレビューでした。

値段についてのお話をしてませんでしたが、

2980円はかなりコスパがいいと思います。

もっと安いのもありますが、

作りが安っぽかったり

使いづらかったりといった欠点もあるでしょうし、

高いものはきりがないぐらいありますし、

レビューの多さ、高評価の多さも考慮すると、

こちらが一番おすすめかなと思います。

私自身何のストレスもなく使えてるので、

そこは保証します。

これで筋トレライフを充実させちゃってください!