人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

参考になる筋トレyoutuber 3選 ~ダイエット・自重・ウエイトなど目的別に~

こんにちは、皆様筋トレやってますか?

東京では3回目の緊急事態宣言が発令され、

全国でも引き続き自粛ムードが漂っております。

そんな中、自宅でできる最高の時間が筋トレでございます。

私は去年の夏から自重トレーニングを、

今年よりウエイトトレーニングを始めたのですが、

その中でトレーニングならず食事などの参考にもなった

youtuberの方々をご紹介させていただきます。

f:id:Timmons:20210505161545j:plain

 

  

 

 

 

 

なかやまきんに君

f:id:Timmons:20210505121439j:plain

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=647

まずは皆さんご存知のきんに君。

先日前東京ノービスボディビル大会にて優勝されてました。

(優勝の瞬間もyoutubeライブ配信を見てましたが、テンション上がりましたね!)

この方ももう1、2年以上youtubeをやられていると思いますが、

筋トレ、ダイエットなどの知識も素晴らしく、

一般の方への貢献度は計り知れないのではないでしょうか?

(私もその一人です 笑)

ちなみに現在はyoutubeでの活動が多いですが、

ブログもやられております。

https://なかやまきんに君.com/

こちらですね。(ドメイン日本語?!そんなんできるんか・・)

 

そんなきんに君は特に「自重トレーニング」に重きを置いた動画が多いです。

例えば・・


www.youtube.com

自重トレーニングシリーズの大胸筋編です。

これは一回チャレンジしてほしいですが、かなりしんどいです。

自重シリーズでは腹筋、大胸筋、下半身、肩、腕などなど

たくさんあるのですが、その中でも特にしんどいのがこちらですね。

自重と侮るなかれ、ですね。

ただ、これらを3か月ほどやって思いましたが、

これを続けてもきんに君のような体にはなかなか近づけないです。

自重だとどうしても負荷が限られてしまうからです。

ただダイエットという観点でいえばかなり効くと思います。

 

また、食事の観点でもかなり勉強になる動画を数多くアップされています。


www.youtube.com

例えばこちら。脂質をとるならこの油!という動画ですね。

食事で必要な三大栄養素は、

糖質タンパク質脂質

ですが、その中でもダイエットに悪そうなイメージのある脂質。

私もダイエットする前は油はとってはいけないものと認識してました。

しかし、3つの栄養素はどれも重要であり、

それを教えてくれる動画です。

良質な油をとることで、ダイエットにも美容にも健康にも

良い影響が起こる脂質。

きちんと理解して摂取したいものです。

またこの動画では「ω3脂肪酸」についての重要性も熱く語っております。

ぜひ摂取していきましょう。

 

以上のようにきんに君は

・自重トレーニン

・ダイエット

・食事

の知識や方法を知りたい方にお勧めいたします。

 

 

 

②山澤礼明さん

f:id:Timmons:20210505141421j:plain

https://yamasawa-fitness.com/

Cirque du Soleil であり、ジムも経営されているマルチなお方です。

この方のメインとなるターゲットは「ウエイトトレーニング」になるかと思います。

特にダンベルを使ったトレーニング動画が豊富で、

自重トレーニングの次のステップとして、

ウエイトトレーニングをしたい方は必見です。

 

例えば・・


www.youtube.com

こちらのようにダンベルだけでできる背中のトレーニング。

HIITのように20秒行い、10秒休み、というような

コンパクトに多種目を行えるのがとても魅力です。

※HIIT(ヒット)とは・・高強度インターバルトレーニングのことです

(ちなみにきんに君もHIIT形式でよくやってますね)

 

いろんな種目を知ることができますし、

時短で一緒にトレーニングを行えるのもメリットですね。

もちろん各部位ごとの動画もたくさんあります。

また、上記のようにベンチやチンニングバーなど、

レーニング器具がない人でも、

手軽に行えるような動画も多いため、

非常に助かります。

また、きんに君と同じように自重トレーニングも多く出しています。

 

あと非常に興味深いのが

「ガチトレ」と呼ばれるシリーズ。


www.youtube.com

重量も含め本人が実際に取り入れている種目だそうですので、

あの体の秘訣の一つを知ることができます。

筋肥大に実際影響したトレーニングだそうですので、

かなり参考になりますよね。

現在あるのは

・大胸筋

・大胸筋上部

・肩

・腹筋

・背中

・腕

とかなり豪華なラインナップです。

名前通りガチなトレーニングなので一見の価値はあると思います。

今後も楽しみなシリーズです。

 

 

以上のように山澤さんは

・ウエイトトレーニン

・自重トレーニン

の知識や方法を知りたい方にお勧めいたします。

 

 

 

③山本義徳先生

f:id:Timmons:20210505150111j:plain

https://www.bfr-trainers.jp/trainer/1

最後は筋肉博士こと山本義徳先生です。

以前はボディビルダーとして活躍され、

現在はアスリートなどのトレーナーとして指導されているようです。

レーニングや食事など、幅広い知識を持っており、

youtubeでもその経験を生かした多くの有益な動画が配信されています。

 

また、ここ最近は弟子である

通称「タケタコタン」とのコンビで動画を出されており、

そのやりとりもまた視聴者の楽しみになっています。

いうなればタケタコタン成長物語といったところでしょうか・・(笑

 

先生のその豊富な知識は、

ウエイト、自重トレーニングの詳細な効かせ方や、

プロテインや食事についての細かな摂取方法など、

知識を奥深くするのには最適です。

 

レーニングの効かせ方でいいますと例えば・・


www.youtube.com

こちらなんかはダンベルを使った大胸筋のメイン種目である、

ダンベルプレスとダンベルフライの違いについての説明がされています。

初心者の私としては、

この動画を見るまでは一見して違いがよくわかりませんでしたが、

これでとても納得でき、理解することができました。

正直これまではなかなか胸の筋肉痛がなかったのですが、

特にフライをやるようになってから筋肉痛がくるようになりました。

非常に勉強になった動画です。

このように、フォームや回数などの方法を学べる動画が豊富です。

各部位に効果的に効かせるようにするためにはどうすればよいか、

レーニングを始めて効果を実感できない時など、

なんとなくやってしまいがちな筋トレを、

効率よく的確に行うヒントをくれます。

進展、内旋、外胚葉など、

初めて知った言葉も数知れず。

知識にもなりますし、トレーニングの質を高めることもできるでしょう。

筋トレ始めて、なんかうまくいかないな・・

と思ったときは先生の動画で筋トレについて

研究してみるのもよいと思います。

 

以上のように山本先生は

・ウエイト・自重トレーニングの効果的な方法

・筋トレの基礎知識

を知りたい方にお勧めいたします。

 

 

 

以上、3人のYoutuberをご紹介させていただきました。

どの方も間違いなく参考になると思いますが、

お勧めの流れとしては、まず

1.きんに君

で食事を学び、基本的なトレーニングを行い、

2.山澤さん

でウエイトトレーニングを実践し、

3.山本先生

で細かなフォームを確認する

というのがベストな筋トレフローになるんじゃないでしょうか?

私もまだまだ試行錯誤の繰り返しで、

これからもお三方の動画を拝見していきます。

また、今後筋トレ・ダイエットなどを始める方は、

ぜひ参考にしていただきたいと思います。

自分自身トレーニングしながら参考にしてきた方々なので、

そこは自信をもってお勧めできます。

一人ひとり目的は違いますが、

理想の体になるべくボディメイクしていきましょう!