人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「Uniqlo U」ユニクロユー 2023 AW ~ゆるめのトップスがねらい目~

こんにちは、Timmonsです。お久しぶりの投稿です。

2023年も10月に入り、季節は秋でございますね。

食欲の秋、物欲の秋、秋は何とも欲が高まる季節。

秋冬の洋服も欲しくなってくるかなと思います。

そんな中今年も発売されたユニクロユーでございます。

2016年から始まり、もう2023年。

まぁよく続いてますね。素晴らしい。

のですが、今回からいつも言ってるお店がフルラインナップ店舗じゃなくなりました。

なので結構な遠出を強いられることに・・・。

品数を絞ってきてるんかもしれないですが、

今まで通り多くの店で手に取れるような機会がやっぱりほしいですね。

試着したり実物を見たりする楽しさがユニクロユーの良さなので。

さて、今回も気になったアイテムたちを紹介していきます。

テーマは「トップスがイイ」ですかね。

(メンズ160cmの身長でのサイズ感、感想です)

 

 

~アウター編

■パデッドボリュームジャケット

¥12,900

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E462851-000/00?colorDisplayCode=57&sizeDisplayCode=004

 

まずはボリューミーなダウンアウター。

とにかくモコモコで野暮ったくなりそうなのですが、

着丈が短めなためなのか思いのほかスタイリッシュ。

中途半端に長い着丈だとなんか様にならないのかもしれないですが、

思い切った気丈の短さで使いやすいアイテムだと思います。

ショート丈ダウンでサイズも大きめなので、

今っぽいですね。

デザインもシンプルですし、

表地の素材もマットなもので、

変な安っぽさもなさそうです。

上半身もそうですが、

首周りもあたたかいですね、中綿に包まれてる感じがして(笑

 

色も悪くないです。

まぁアウターは濃い目の色が使いやすいので、

黒とかオリーブが一押し。

個人的にはオリーブがいいかな。

 

あとは住んでる地域によって重宝するかは変わるかも。

中綿たっぷりなので、暖かい地方は正直オーバースペックな気も。

上越、東北、北海道あたりの人たちがちょうどいいんじゃないかな。

私は以前購入した「ホワイトマウンテニアリング」とのコラボで購入した、

ハイブリッドダウンがお気に入りなので、

とくには必要ないかな‥って感じです。

 

リバーシブルスタンドジャケット

¥9,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E462770-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

続いてはリバーシブルで使える首元が立っているジャケット。

表地は縦の線が入ったような生地になっています。

(こういうのなんて言うんやっけか・・)

これ見るとわかりやすいかな、縦線のラインが見えますね。

全体的にやわらかめな質感で、クタっとしています。

これがこなれ感あって結構いい感じです。

逆に頼りないともいえるかもですが・・。

裏地にはリバーシブルとしても使えるフリースで、

けっこう厚みを感じ温かいです。

ただこの手のリバーシブルアイテムって、

結局片方しか使わないんですよね・・。

 

今回もフリース側メインで使うか?!

って考えたときに、多分使わんだろうなぁと。

なのでメインはポリエステルの表地になるでしょう。

そんときに軽くはおって様になるかというと、

そこらへんは正直微妙だなぁと。

カジュアルなアイテムですし、

あくまで日常着としてはありかもしれないですけどね。

そこまでして買うべきものかって言われると疑問文でした。

色は黒が使いやすいでしょうね。

 

あと気になる点としては、

ポケットが上しかないこと。

ユニクロユーは時々上からも横からも手を入れられるよう

配慮がされていることがあり、

それが魅力だったりするんですが、

これは上からしか手を入れられないので、

やっぱ不自然ですね。

この値段なら横ポケットも追加してほしかったかな。

 

■フリースジャージーオーバーシャツ(長袖)

¥5,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461552-000/00?colorDisplayCode=06&sizeDisplayCode=004

 

続いては品のあるようなフリースのジャケット。

これは発売前結構期待していたアイテム。

上品に着られそうなデザインと、

ウール混紡で高級感のありそうな素材だったから。

 

しかし実際は残念なアイテムでした・・・。

一番は素材の硬さ。

けっこう厚みのある生地で、

なおかつポリとアクリルと毛の混紡のせいか、

かなり生地が硬い。

これにより何がいけないかというと、

ジャケットが人の体にフィットしなさすぎて、

着させられてる感が出てしまうこと。

なんか変っていう感覚になりましたね・・。

 

あとは首周りの襟が大きめなのもマイナスかな。

悪目立ちしちゃって使いにくい印象です。

生地もちょっとテカテカするというか、

ちょっと安っぽさを個人的には感じちゃったかな。

裏地もないからごわごわするし。

 

ということで、万人に進められるアイテムではないかも。

ある程度スタイルのいい方向けかな。

 

~ニット編

■プレミアムラムローゲージセーター(長袖)

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461068-000/00?colorDisplayCode=37&sizeDisplayCode=004

 

続いてはニット類へ。

このアイテムは試着前は正直あまり期待してなかったのですが、

着てみたら結構いい感じ。

元々懸念点だったのが「着丈の短さ」で、

Lサイズでも63cm。

女性ものか?!って思うぐらいの着丈なんですよね。

なので短くてつんつるてん(死語 笑)

になってしまうのではないかと危惧してました。

 

なので160cmの男でもLサイズで試着してみました。

そしたら結構いい。

おもったより短く感じなかったのは

腰回りのリブが弱めだったからかなと思います。

そんでサイズを上げたときに発生する、

萌え袖問題。

今回はそれもなくて、アームホールはゆるかったですが、

腕は隠れないでいてくれたので

そこまでやぼったさを感じませんでした。

うん、良い意味で期待を裏切られたなぁ。

通常のサイズプラス1,2ぐらいの感覚でよいと思います。

 

 

肝心の生地はラムウールということで、

これは正直チクチクします。

特に首周りはね・・。

ただそこまで首周りがハイネックじゃないので、

許容範囲じゃないかなぁと思います。

生地感はメランジっぽくて、

いくつかの色が絡んだ感じになってます。

それがこれまた上品でいいんですよね。

一押しの色は「ブラウン」。

茶色と黒のメランジでキレイな色味をしてます。

あとは「ダークブラウン」あたりかな。

 

あとは発売日当日でほとんど在庫欠けしてしまった

「ニットオーバーシャツジャケット(長袖)」。

これはもう見ることがかなわなくなってしまいました。

他の人の着用写真見るとけっこうよさげでしたね。

久しぶりに初日で完売みたいなアイテムを見ましたが、

一度試着してみたかった・・。

 

~シャツ編

シャツ類ですが、

着丈が基本長すぎる・・。XSでも73cmとか76cmとは。

ツイルオーバーサイズシャツなんかは厚みのある生地で、

生地的には良かっただけにそこが悔やまれる。

低身長にはしんどい時代でございます。

 

~Tシャツ編~

■スウェットタートルネックシャツ(長袖)

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461529-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

タートルネックのデザインを取り入れたスウェットシャツ。

個人的に一押しのアイテムがこちら。

まずはタートルネックについて。

ユニクロユーのアイテムでタートルネック、モックネックは結構多く、

今までも商品を出してたんですが、

いかんせん首周りがきつめだった。

なのでせっかく購入してもストレスで着心地が悪かったのですが、

こちらは今までのその悪さを払しょくしてくれた作品。

いわゆる「オフタートル」っぽいのですよ。

いやあ、よくぞ出してくれたなという感じ。

 

そしてニットじゃないので首もチクチクしないのが最高。

首周りが緩いと本当息苦しくなくていいです。

 

あとはスウェットシャツということで、

生地もある程度の厚みがあること。温かいです。

表面もガサガサしてなくて綺麗目なのがプラスポイント。

裏起毛ってのもいいですね。

程よく起毛してて、着心地も良いです。

厚みがあるので一枚でメイントップスとしても使えそう。

とはいえそこまで分厚くないので、

アウターを羽織っても問題ないと思います。

 

サイズに関してはスウェットということもあり、

ジャストだと腰回りが締まり気味なのでつんつるてんになりがちかも。

160cmの私でもLサイズぐらいまで上げていい感じでした。

なので1,2サイズアップでよいでしょう。

サイズアップしても腕もそこまでダボダボにならなかったです。

 

色でいえば「ブラック」が一押しかな。

白もいいけど、一枚で着るには難しいかも。

日常着としても、外行きとしても使えるんじゃないでしょうか。

うーん、オフタートルはやっぱいいですわ。

 

~ボトムス編~

■ワイドフィットチノ

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E462842-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=076

 

ボトムスからは毎年のように定番化しているチノパン。

今までは毎回のように入っていたタックが今回入ってないのが珍しい。

 

まぁ毎回チノパンはでかいなぁと思ってましたが、

今回はさらにでかく感じるようなものになってました。

とにかくワイドですね(笑

いやぁ、低身長には肩身が狭い。

タフな生地感で固めでシルエットがきれいに出そうなもので、

生地は良かったと思います。

やっぱりサイズがねぇ。

他の人の着用写真見ると、180cmぐらいの人はやっぱかっこいいですね。

逆に言うと、

あれぐらいのスタイルじゃないと様にならんってことですね。

そこはもうあきらめるしかないのであきらめましょう(笑

 

 

以上、今回も色々レビューさせてもらいました。

やっぱりユニクロといえばライフウェア。

今までいくつもユニクロユーのアイテムを購入しましたが、

そのほとんどがトップスやボトムス。

お金のかかるアウターはやっぱりいいものを買って、

コスパのいいトップスを買うのが賢い買い物かなぁと思います。

特にタートルネックのスウェットなんかは、

多くのお店で販売してますし、

何なら値下げの可能性もあるので、

ぜひ一度確認してほしいと思います。

そしてフルラインナップ店舗をまた元に戻してほしい・・。

私の楽しみを奪わないでおくれ・・。切実です。