人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ダイエットは運動ありき?!3か月ほぼ毎日自重トレーニングした結果

ここ最近筋トレにはまっています。

というのも、きっかけがありまして・・。

知り合いがエアロバイクをやり始めたこと、

会社の人に体重を聞かれて、けっこうあるんですね

と言われたことなどがありました。ささいなこと~(笑

そして、ちょうど3か月後ぐらいに健康診断が控えていました。

これはいっちょやってみっか!(悟空風に)となったわけです。

始めたのが去年の8月中盤、健康診断が11月でした。

結果としては、約3か月で約2kg落ちました。

(健康診断の結果だとです。家の体重計では3kg落ちてました)

その詳細を報告いたします。

f:id:Timmons:20210505162326j:plain

 

  

 

 

■3か月で行ったこと
①運動

まずは運動です。痩せるといえば運動。これ基本でしょう。

実際に何をやったかというと、「HIIT」と呼ばれるものです

●HIIT(ヒット)とは・・高強度インターバルトレーニングのこと

インターバルトレーニングの拡張形で、不完全回復をはさみながら高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニング方法である。高強度間欠的運動 (HIIE) や スプリントインターバルトレーニング (SIT) や VO2maxインターバルトレーニング とも呼ばれる。

高強度インターバルトレーニングは心血管運動の一種である。一般的な高強度インターバルトレーニングは合計4〜30分程度である。この短時間の負荷の高いトレーニングは運動能力を向上させ、グルコース代謝を改善し、脂肪を燃焼させる 

ウィキペディアより

 

要は、短い時間で激しい運動をして、短い時間休憩をして・・を繰り返すこと。

一般的?なのは20秒運動して、10秒休んでを4セット行うタイプですかね。

その運動の種目にもいろいろあります。

足を上げたり、スクワットしたり、ジャンプしたり・・。

細かいことは、これからご紹介する動画を参照ください。

 

●きんにくんのトレーニング動画で運動


【HIIT】高強度で全身を7分半で追い込む。しっかりとウォーミングアップを行って下さい。※HIIT(ヒット)=ハイインテンシティインターバルトレーニング)

 こちらが私が日々取り組んでいた(というか今もやってる)

 トレーニング動画です。

正直最初はかなりしんどいです。

日頃運動してない人は全部できないでしょう。

でも毎日やってると確かに心肺機能も向上してきます。

体が強くなってきます。それは確かですね。

詳しくは動画を見てもらえばわかりますが、

全身を使ったかなりハードなトレーニングです。かなり効きます。

もちろん最初は全部出来ませんでしたが、3か月続けました。

 

そして、きんにくんの各部位ごとの自重トレーニングにも

手を付けていくことになりました(笑

きんに君さんには本当感謝しております。

これからダイエットなどしたい人はぜひチャンネル登録してみてください。

彼の考え方は、ダイエットというのは体重を落とすのではなく、

体脂肪を落とすという考え方です。

これは非常に納得いく話ですね。詳しくはきんに君の動画にて・・。

現在は器具を使ったいわゆる「宅トレ」をやってます。

おすすめの道具などはまた今度ご紹介させてもらいます。

 

 

②食事

これもすげー大事ですね。

ただ、これはかなり食事制限したわけではなかったです。

一つ目はプロテインを飲むようにしました。

これはメンタリストのDAIGOさんの動画を見て、

やってみようとなりました。

彼の動画で紹介してたのは、

普通に生活してて、プロテインを飲むだけで体脂肪が落ちるというもの。

結果これだけでどれくらい効果があったのかはわかりませんが、

 

おなかを満たすという意味で、

空腹感は以前より減ったような気がします。

タンパク質は食欲を満たす効果もあるそうですしね。

ちなみにずっと飲んでるプロテインが、

アルプロンというメーカのやつです。

アルプロン WPI ホエイプロテイン100 1kg【約50食】 プレーン(WPI ALPRON 国内生産)

気になったら見てみてね。

プレーン味にはちみつかけて飲んでます。慣れてくれば美味いです。

 

あとは、夕食のご飯を半分にしました。

いつも1食に1合食べちゃってましたが、

よくよく考えたら食べきるの大変だったし、ちょうどいいかなと。

肉とか魚などの量は全然減らしてません。

野菜も以前ととくに変えてません。

でも腹八分目でちょうどよくなりました。以降ずっとそれです。

(あ、ただサラダチキンを野菜と取るようにはなりました・・)

 

 

それと会社の食堂では、ラーメンばっか食べてたのを、

定食を意識して食べるようにしました。

 

プロテイン摂取

・夕食の米を半分

・昼食を定食に

こんなもんですかね。特にストレスはなかったです。

十分満腹でしたし、今までが逆に食いすぎでした。

 

食事と運動、気を付けたのが以上になります。

あとは睡眠もすげー大事なんですが、

そこは特にいつもどおりでした。

(本当は夜更かししないで早く寝る習慣をつけたい・・)

 

●途中経過

 

見た目が変わってきたのは1ヵ月経ったぐらいでしょうか。

体重は1kgぐらい、そしておなか回りが引き締まってきたのを感じました。

結構変わるんだなぁと嬉しくなりましたね。

見た目が変わってくるとモチベーションも上がります。

そのおかげで3か月継続することができました。

そのころからきんに君の各部位の動画をやりまじめました。

手始めに腕立てのやつ、そして腹筋・・・と、

日々メニューが増えていきました(笑

でも楽しいんですよね、少しずつこなしていけるようになるのが。

小さな達成感を味わえるといいますか。

そして残りの2か月頑張りました。

 

 

 

●結果の詳細

その結果、体重は2kgほどでしたが(家の体重計だと3kg)、痩せることができました。

それでは健康診断の詳細を見てもらいましょうか。

(変化前の数値は1年前のものです)

体重:55.3kg  ⇒53.4kg -2kg

腹囲:73.2cm ⇒69.1cm -4cm

体脂肪率:18.8% ⇒15.6% -3%

中性脂肪:135mg/dl ⇒63mg/dl 約半減

 

いかがでしょうか。

まずよくみてほしいのは「腹囲」。

4cmへこんでます。けっこうすごくないですか?!

1か月で見た目も結構変わりましたが、

数値でも確かに痩せたことがわかってうれしくなりましたね。

そしてもう一つが「中性脂肪」。

135⇒63・・え?やばくね?半分?!ってなりました。

ちなみに、中性脂肪について調べると・・

中性脂肪は、食物摂取後小腸で吸収され血液の中に入ってエネルギー源として使われます。皮下脂肪や肝臓の脂肪として蓄積されますが、増えすぎると肥満、脂肪肝、糖尿病等の原因となり、悪玉のLDLコレステロールの増加につながるため、動脈硬化を進め脳卒中や心臓病の素地になります。 特に食べすぎ、アルコールの摂りすぎで値が上昇します。

とのことです。

中性脂肪の基準値は、30~149mg/dLとされているようなので、

以前の数値でも基準値内ではありましたが、

めちゃくちゃ減りましたよね。これはびっくりしました。

食事の内容としては、

プロテインを摂取、

夕食の米を減らしたことと、お昼のラーメン減らしたことぐらいです。

それだけでこんなに減る?!

おそらくですけど、確かに運動の効果なんじゃないかと思ってます。

毎日の運動が報われた瞬間ですね。

こうやって見た目だけじゃなくて体の中の変化も起こってました。

体の脂肪は確かに落ちていました。

 

 

●結論 ダイエットは運動ありきなのか?

結果的には運動と食事両方やってたので、

運動しないと痩せないのか?と言われると

正直何とも言えませんでした(笑

ただ私の体感レベルでいいますと、

運動による効果は間違いなくあると思いますね。

プロテインと少しの食事への意識も確かに大事でしたけど、

運動を行ったからこそ特に体脂肪、中性脂肪が落ちたと思います。

 

それとは別に、運動することって精神的にもいいんですよね。

最初はきつかったですが、

慣れてくると、運動が一種のストレス発散になる部分もありました。

会社でのストレスも、

「くっそー!トレーニングしたる」って気持ちで

うまく発散出来た部分もあるのかなぁと。

レーニング後の疲れはすがすがしいですよ。

そしてその疲れが睡眠にも良い影響を与えていたような気がします。

 

以上、この結果をみて興味を持った方は

まずはきんにくんの動画を見てください(笑

彼の動画で頑張れた感もありますしね。

コロナ禍で自粛はまだまだ続きそうですし、

宅トレ始める良いきっかけになればいいなと思います。