人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「UNIQLO and JW ANDERSON 」 2023 SS ~スポーティなアイテムが良し~

こんにちは、Timmonsです。

温かくなったり寒くなったりと、

不安定な気候が続きます今日この頃、

ユニクロのコラボ JW ANDERSON がスタートしました。

なんだかんだでこちらもけっこう続いてますね。

商品数は少なめですが、

たまにいいアイテムもあったりするので侮れません。

今回も気になったものを紹介していきます。

今回の写真を見ると、学生っぽいアイテムが多い印象ですが、

個人的に良かったのがスポーティなアイテムでした。

 

 

~アウター編

UVカットパーカ

¥6,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E453864-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

 

アウターでもそうですし、

今回一番かっこいいと思ったアイテム

スポーティですが、ほどよくゆるくて今っぽいのがいいです。

生地はナイロンとなっており、かなり薄め。

この手のアイテムは結構蒸す印象があるので、

真夏とかは暑いかもしれないですけど、

シーンははっきりしてて、

スポーツとか、雨の日など、

ちょっとアクティブなシーンでとても活躍しそうです。

(撥水加工もあるそうなので)

 

普段自身もこういうアイテムは使わないのですが、

ラフな格好とか雨の日とかに重宝しそうなことや、

気分を変えたい時にもいいかなぁと感じました。

 

シルエットは程よく緩いのですが、

やっぱり着丈が短いかな。すぼまってるので。

なのでワンサイズアップが望ましいです。

私は普段Sですが、今回はMでいい感じ。

腕の長さもワンサイズアップでちょうどいいぐらいで、

今っぽさも加味するとそれぐらいがいいと思います。

色は割かしどっちもいいと思いましたが、

よりシックなのはネイビーの方かな。

レッドの色味(というかオレンジだよね・・)もいい発色ですが。

 

さりげないデザイン性もかっこよくて、

久しぶりにいいなぁこれとかみしめたアイテム(笑

購入はしてないですが、値下げ次第では買うかもしれないです。

 

 

~シャツ編

 

■プリントシャツ(半袖)

¥2,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455977-000/00?colorDisplayCode=63&sizeDisplayCode=004

 

シャツの部門からは半袖のオープンカラーシャツを。

半袖のシャツであんま好きじゃないのは、

綿100%でガサっとしたやつ。

夏なので暑いのと、シルエットが微妙なものが多いです。

特にユニクロでは(笑

このアイテムはコットンとレーヨンの混紡なので、

割かしサラッとした生地感。

夏でもストレスなく着られそうでした。

 

デザイン性でいうと、オープンカラー。

これが個人的にはあんまし・・・。

もうやりつくしてしまったということと、

のっぺりしやすいということがあります。

あとは柄なんですが、

これはテニスのプレイしてる人の柄なのかな?

これはなんというかあんまり・・(笑

まぁ悪目立ちはしないのでいいですけどね。

色でいうと夏らしさを感じられるブルーが良かったかな。

うん、しかし絶対買おう!って程でもないかも。

 

 

他のアイテムはスタンダードな感じで惹かれませんでした。

 

 

~Tシャツ編

 

■ドライカノコポロシャツ(半袖)

¥2,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E458078-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

 

Tシャツ部門からはポロシャツをチョイス。

(というか2アイテムしかないけど・・)

ユニクロお得意の鹿の子ポロ。

生地感もしっかりしてて安定の生地感です。

ちょっと緩めになってるのもいいところです。

 

デザイン性でいうと、首周りの部分と腕周りの部分に

オシャレなカラーが2色入っていて、

これが海外の学生っぽい感じしますね。

色でいうと使いやすいのはやっぱりネイビー。

赤と白のカラーがとてもいいですね。

変に派手じゃないところが好印象です。

鹿の子ポロシャツを持ってない方は検討してもいいかもです。

 

 

~ボトムス編

■イージーパンツ

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455481-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

 

ボトムスからはフルストレングスのパンツ。

サラッとした生地感で、夏でもそこまで暑くなりにくそうなアイテム。

結構薄めの生地ですね。

色はベージュとネイビーの2色展開ですが、

使いやすさを考えるとネイビーかな。

 

このアイテム、生地が薄くて暑さを考えるといいですが、

いかんせんシルエットが微妙。

そしてよれた生地のせいで野暮ったいシルエットになっちゃいます。

ボトムスって難しいですよね、本当。

生地に張りがないとシルエットダメになるし、

厚すぎると夏は暑いでしょうし・・。

いいバランスを探すのも大変なのでしょうね。

 

白いステッチなどの細かいデザイン性は好きなのですけどね。

今回はちょっと微妙でした。

 

あとは海でも使えるようなショートパンツが豊富なラインナップでしたね。

ただ日常ではあんまり使えそうなものがなかったので、

海やプールで泳ぐという目的がなければ買わんでもいいかも・・。

 

 

 

~グッズ編

■ボーダーソックス

¥390

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E458553-000/00?colorDisplayCode=27&sizeDisplayCode=027

最後はおなじみのソックス。

なんと6種類の柄ソックスがあります。

結構力入れてる感じありますね。

その中でも一番使いやすそうなのがこのボーダー。

色が画像のオレンジが一押し。

グレーもありますが、程よく主張があっていい感じ。

オレンジの色味もちょうどよい明るさだと思います。

 

 

 

 

以上、UNIQLO and JW ANDERSON 2023年 春夏アイテムでした。

商品が少ないのでとても見やすかった半面、

いいアイテムも見つけにくいというね。

しかしUVカットパーカはかなりかっこよかったです。

あの手のアイテムを持ってない方はチャレンジする価値あるかも。

あとはいつものソックスもお気に入りがあれば買ってもいいですね。

ちなみに、毎回言ってるんですが、

ああいったソックスのようなでデザイン性で、

下着を作ってくれんかなぁ。

ボクサーパンツとか、絶対いけてるじゃん。

その着眼点に早く気づいてくれることを祈ります(笑