人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「Uniqlo U」ユニクロユー 2023 SS ~夏に期待のトップス~

こんにちは、Timmonsです。

2023年も2月に入り、いかがお過ごしでしょうか?

1月には大寒波が訪れとても寒かったですが、

最近は日中は少し熱さも感じるぐらいの陽気で春を感じる日もありました。

そんな中今年も発売されたユニクロユーでございます。

2016年から始まり、今回でおそらく14回目になるのかな。

ここまで長いと歴史を感じずにはいられないですね。

今回も気になったアイテムたちを紹介していきます。

テーマは「夏を感じる生地たち」ですかね。

(メンズ160cmの身長でのサイズ感、感想です)

 

 

 

~アウター編

 

■オーバーサイズユーティリティジャケット

¥7,990

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457986-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=004

 

おそらく今回公式が一番推してるアウター。

ゆったりとしたサイズ感のジャケットですね。

これはどこかで見たことあるなぁと思ったら、

昨年の秋冬モデルでもありましたね。

これかな。

秋冬モデルはショート丈でしたが、

今回はミドル丈といったところでしょうか。

 

細かく見ていきますと、まず生地は上々。

コットンツイル素材ということですが、

生地にハリがあり、安っぽくは見えなかったですし、

厚みとしてもある程度はありしっかりした作りでありつつも、

春でも涼しげでいられるぐらいのちょうどよさでした。

 

そして一番うれしいポイントが、

袖にボタンがついており、ゆるめときつめに調節可能なこと。

これですね。

スナップボタンが2つついており、

画像のようなゆるめ状態から、

もう一段きつく袖を絞ることができます。

このアイテムは、秋冬でもそうだったのですが、

腕周りがかなりダボっとしていて、

レディース感が強めで苦手だったのですが、

これにより野暮ったさが軽減され、

ある程度スタイリッシュに着ることができます。

これは拍手を送りたい仕様です(笑

レディース感も少しはなくなりますので、

メンズらしく着やすくなった印象です。

いやぁ、秋冬でもこの仕様にしてほしかった・・・。

 

そして色もいいですね。

使いやすさでいったらブルーですかね。

そのブルーもグリーンが混ざったような色合いで、

以前のユニクロユーでもよくあるような感じ。

これが結構好きなので、個人的にも一押しですね。

あとはピンクも春っぽくていいかもです。

 

残念な点としては、着丈が長い!

これがけっこう、というか買うのをやめた一番の原因なんですが・・。

背が低め(160cm)の自分としては、

着丈の長さはかなりシビアになるのですが、

まぁ長いんですよね。

Sサイズでも71cmあります。

それプラス身幅も広めなので、

着せられている感が強くなっちゃうのかな。

とにかく野暮ったく感じました。

もうちょいショート丈だったらよかったのになぁ。

 

 

~ニット編

■ニットTシャツ(半袖)

¥2,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457263-000/00?colorDisplayCode=11&sizeDisplayCode=004

続いてはニット類。

ニットは種類が少ないですが、結構よかったです。

その一つがこちら。

 

Tシャツをそのままニット素材にしたアイテム。

素材は少しサラッとした夏を感じる素材感で、

ざっくりいうと「リネン」っぽい感じ。

生地は綿とポリエステルの混紡みたいですけど、

夏でも暑苦しくならない厚みで好印象。

あとは肌触りがどうなんだろう?と思いましたが、

チクチク感はそんなになかったのでそれもプラスポイントでした。

 

色は使いやすさ、季節感を考えるとピンクがいいかな。

ピンクといってもビビッドな色合いではなくて、

淡くて薄い桜のようなイメージです。

割かし使いやすいんじゃないでしょうかね。

透け感も思ったよりなかったです。

黒い下着もよく見るとわかるかなというレベルです。

普通のTシャツに飽きてしまったり、

夏にちょっと気分を変えたいなと感じてる人には

お勧めできそうですね。

 

■ニットポロシャツ(半袖)

¥2,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457264-000/00?colorDisplayCode=35&sizeDisplayCode=004

続いてはニットの上品なポロシャツ。

個人的に良かったのがこのアイテム。

 

生地は春夏らしいコットンで、

この前に紹介したニットTシャツに比べると少し厚め。

なので真夏はちょっと暑いかも。

しかしその分しっかりとしており、ある程度タフさも期待できそうです。

触り心地も、

ニットTシャツよりもチクチク感がなくて、

そこはストレスフリーに着られそう。

 

ユニクロユーではニットポロシャツはたまに作ってましたが、

今までに比べて、今回はけっこうゆったりなシルエットな印象。

襟が大きめだったり、

スリットはなかったりと、

そこまで目立った変更点はないのですが、

なんかかっこよかったんですよね。

ゆったりしたシルエットで、

腕周りの生地が少し余る感じが良かったのかも。

ベーシックなデザインにシルエットを緩くして

今っぽくなったという印象です。

 

あとはブラウンの色味がいいですね。

落ち着いた色味でありながら主張ができるというか。

色味だけでいえば秋冬な感じもするっちゃしますが、

逆にこれを春夏に着ても新鮮でいいかも。

あとはダークグレイなんかも使いやすそうです。

 

欲を言えばやっぱり襟が大きい・・・(笑

これ毎回言ってるんですけどね。

襟回りは本当デザイン変わりませんよね。

そこをもうちょい攻めてほしかったなぁ。

 

 

~シャツ編

■オーバーサイズワークシャツ(半袖)

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455978-000/00?colorDisplayCode=07&sizeDisplayCode=004

シャツからは半袖シャツがエントリー。

 

見た感じは普通のワークシャツなんですが、

生地がちょっと面白かったです。

53% 再生繊維( セルロース )

47% 綿

となっていて、セルロースが入ることによって、

すこしテロっとした生地感になってました。

おそらく綿だけだとガサガサになっちゃうところを、

うまく混紡して作ったんだと思います。

それによってワークシャツだけど少し上品になった印象です。

 

色味はパープルが一押しという意見があり、

見てみたかったのですがすでに売り切れ・・(悲

毎度何かしら売れる色がありますよね。

インフルエンサーの影響でしょうかね。

それ以外だとグレーですかね、使いやすさ重視で。

 

しかしこれも着丈が長いですね。

トレンドによってゆるくなってるのは仕方ないんでしょうが、

シャツはだらしなくならないように、

ある程度の着丈とゆるさにしてほしいものです。

あと個人的にはもっとテロっとさせてほしかったかな(笑

ドレープ感が欲しいですね。

 

 

~Tシャツ編~

Tシャツも種類結構あるんですけど、

安定のエアリズムTシャツ、

7部袖のTシャツ、

ボーダーTシャツなど・・

そこまでデザインに違いがないので、

好きな色があれば購入でいいのかなと思います。

 

 

~ボトムス編~

■ワイドフィットタックチノ

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457967-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=076

ボトムスからは毎年恒例のワイドなチノパン。

 

この手のボトムスはユニクロユーから毎年のように出てますが、

あんまし目立ったデザインの変更はないように思います。

ワンタックだったりツータックだったりってぐらいかな。

今回も正直「いつものやなぁ」という感想で(笑

あと今回は生地が微妙・・・。

コットンツイルとなってますが、

ガサっとした生地感で、野暮ったい印象です。

洗濯したらシワになりやすそうな感じでしたね。

あとは生地が薄めできれいなシルエットが出ないかなと。

 

色もあんまりパッとしなかったかなぁ。

くすんだようなオリーブって、使いやすそうで結構難しいですよね。

なんでなんでしょうか・・。

 

■ワイドフィットタックジャージーパンツ

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E458368-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=076

結構期待していたもう一つのパンツです。

 

まずは生地感がしっかりしてますね。

前に紹介したチノパンとは対照的に、

さらりとしたものでかなり上品に見えます。

でもなぜか値段もこっちのほうが1000円安いというね(笑

謎の逆転現象が発生しております。

安っぽさがないのはこっちの方じゃないかな。

 

そしてシルエットもかなりきれいでしたね。

いい感じのテーパード具合で、

シルエットもすとんと落ちる感じがナイス。

綺麗なシルエットでジャージー素材を感じさせない上品さです。

うん、ワイドなパンツが多い中で、

これは程よいゆったりさときっちりさがありました。

 

色は2色しかないのが悔やまれますが、

ブラウンは結構明るめで使いにくいでしょうね。

使うならダークグレイになるでしょうかね。

 

今までいい面を語ってきたんですが、

残念なのがその上品さ。

特にダークグレイになると、

スーツっぽさがマシマシになるんですよね。

綺麗目というか、トラウザー感が強すぎて、

ビジネスパンツになっちゃうというか・・。

それが結構使いにくいですよね。

上品さが裏目に出ちゃってる印象でした。

なので、もうちょっと使いやすくてカジュアルな色味があればなぁと。

両極端な色合いなのでね。

良くも悪くも上品すぎるアイテムでした。

 

 

以上、2023 SSのユニクロユーでした。

今回は正直期待してたものはそこまでなかった印象です。

春夏らしい生地感と色合いではありましたけど、

惜しいなぁというアイテムもちらほら・・。

あとはパーカーがなくなりましたね。

そして思い切って攻めたアイテムがなかったような。

長い歴史なのでもうパターン化しちゃってるところもあるでしょうが、

これからもワクワクを期待したいと思います。

今後もよろしくお願いいたします、ユニクロさん。