人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロユー歴代の名作を振り返る ~現役で使える!アイテム~

突然ですが皆さん、ユニクロで服を買ってますか?

様々な目的でユニクロを利用する人がいるでしょう。

「もう全身ユニクロ

「下着だけ」

「気に入ったものがあれば」

などなどあるでしょうが、そのユニクロの商品の中でも

通常のラインと異なるものがあります。

それが「ユニクロユー」です。

 

ユニクロユーといえばユニクロの中でも長い歴史を誇るコラボラインです。

(2016 AW ~ 2022 SSまでで全12回!)

元々はクリストフ・ルメールというデザイナーとコラボレーションした際、

ユニクロルメール」という名前でコラボを実現。

2シーズンコレクションを発表し終了。

そこでルメール氏が新たにディレクターに就任し、

チームとしての制作を始めたのが「ユニクロユー」です。

名前を冠したコラボとは異なり、

より使いやすい、デイリーウェアを意識した、

ユニクロのコンセプトである「Life Wear」を目指したものになりました。

そんなユニクロユーを、私は初回から追い続けてきました。

今回はその中でも現役で使用している名作をピックアップし、

紹介していきたいと思います。

f:id:Timmons:20220205174634j:plain



 

 

~アウター編

■デニムワークジャケット[2020 SS]

ネイビー

Sサイズ

f:id:Timmons:20200224233446j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426038-67

まずはアウターから。

ユニクロユーのアウターは個人的に名作が少ない印象。

というよりユニクロ全般に言えますが、

これ!っていうアウターはあまりないですね。

アウターはコーディネートの「顔」ですし、

やはりそれなりの質やデザインが求められます。

 

そんなどうしてもシビアになるアウターですが、

このデニムジャケットは初めて気に入ったアウターです。

f:id:Timmons:20220205152937j:plain

こちらですね。

色は使いやすいネイビーです。

左右非対称のポケットによりデザイン性があり、

ユニクロらしさを感じさせないアイテム。

そのポケットも4か所ついており、

収納に困らないところも素晴らしい。

よくある着丈の短いデニムジャケットと異なり、

ある程度着丈の長さがあるため、

インナーの着丈にそこまで気を使わなくてもいいですし、

程よいカジュアル感が日常使いとして〇でした。

 

そして最高なポイントが横のポケット。

f:id:Timmons:20220205153402j:plain

通常であれば手を突っ込めるポケットは、

からしかないのですが、

このアイテムは横から手を突っ込めるようになっています。

これがもうイケてます(笑

人間というのはふとした時手をどっかに突っ込みたくなるもの。

この何気ないしぐさがストレスなく行えます。

ありがとう、ユニクロさん!

 

~Tシャツ・スウェット編

■スウェットプルパーカ(長袖)[2019 AW]

ブラウン

Lサイズ

f:id:Timmons:20191013111618j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419545-34

パーカーからはこちらのアイテム。

ユニクロユーのパーカーは初回からずっと継続しているアイテム。

なんといってもフードの立ちが良いと毎回評判ですね。

その中でも個人的名作は2019年の秋冬モデル。

 

f:id:Timmons:20220205154522j:plain

ちょっと使い込んでてアレですが・・(笑

なんといってもこの色味

ココア色っていうんでしょうかね、

絶妙な色合いなんですよね。

この色味は後にも先にもこの年だけでした。

(そういえばパーカは毎回女性がこぞって着てましたね)

 

f:id:Timmons:20220205154939j:plain

そしてこのポケット。

パーカーは通常カンガルーポケットと呼ばれるような、

目立つポケットが施されています。

f:id:Timmons:20220205155348p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442459-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=006

こういうやつですね。(これは2022 SSアイテム)

ユニクロユーではしばらくスラッシュポケットでした。

これがミニマルなデザインで好きでしたね。

手を突っ込むのにも自然な位置でしたし、

寒いときには思わず手を入れたくなります。

 

ちなみにサイズはLなのですが、

ユニクロユーのパーカは腰のリブが強いので、

すぐ上にずり上がってしまうのです。

そんなわけで、あえて大きめをチョイスしてました。

デメリットとしては、生地が分厚いので、

洗濯した後乾きにくいという点です。

とくにフード部分はなかなか乾かなくて苦労してます(笑

 

■オーバーサイズモックネックT(長袖)[2018 AW]

ブルー

Mサイズ

f:id:Timmons:20180917114305j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/411599-46

TシャツからはこちらのモックネックT。

モックネックのアイテムは結構たくさんでていますが、

個人的にはこのアイテムが最高でした。

 

f:id:Timmons:20220205160357j:plain

こちらですね。

2018年のアイテムですが、まだまだヘタれず頑丈です。

こんだけ洗って使ってもタフなのだから、

ユニクロさんのものづくりはすごいなぁと感心させられます。

 

まずは生地がいいですね。

メランジというんでしょうかね。

青が基調になってるんですが、

その中に緑や水色などが含まれており、

複雑な色味を実現しています。

 

そして最高なのがネックの部分。

f:id:Timmons:20220205161141j:plain

ここが絶妙なのです。

「モックネック」と一言でいっても、

ネックの高さとか、首の詰まり具合とか、

色々デザインが異なっているんです。

ネックが低いとあんまりデザイン性がないですし、

首が詰まっていると締め付け感が強く、

着心地が悪い

このアイテムはそのちょうどいいラインを攻めていて、

高さも程よく主張してくれますし、

首の締め付けも一切なくストレスフリー。

もうこれが何より素晴らしいと感じてます。

まさに「Life Wear」ですね。

このようなモックネックTシャツをまた作ってほしいです。

 

ちなみに、この時のロゴは現在と異なり、

f:id:Timmons:20220205161841j:plain

こんな感じになってますす。

「U」が敷き詰められたものに。

長く続いているといろいろ変わるものですね。

 

~シャツ編

■ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖)[2021 AW]

オリーブ

XSサイズ

f:id:Timmons:20210918163725p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442951-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

シャツからはフランネルシャツ。

記憶に新しい名作シャツですね。

live-my-life.hatenablog.com

詳細は別記事にしてるので参考いただければと思いますが、

何より色味が美しい。

そして厚手の生地によりシルエットがきれい。

着ていてテンションの上がる数少ないアイテムかも。

これは今後も着ていくことになりそうです。

やはり長い期間気に入って使えることが、

自分にとっての「良い服」ですからね。

 

■オープンカラーシャツ(柄・半袖)[2017 SS]

Sサイズ

f:id:Timmons:20170220192558j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/197629-69

シャツからもう一つ。半袖の柄シャツですね。

これは2017年なのでかなり前のもの。

しかも売り切れが早かったので、

持ってる人はかなり少ないんじゃないでしょうか。

いやぁ、半袖シャツもたくさん出ているのですが、

生地とその厚みが素晴らしいアイテムです。

 

f:id:Timmons:20220205163256j:plain

こちらですね。

これだけ見ると輩っぽいんですが(笑

結構かっこよく決まるんですよ。

f:id:Timmons:20220205163735j:plain

柄のデザインを拡大してみます。

青とか赤とか白、黒など色だけ見ると結構目立ちそうなのですが、

案外うまくはまってくれるんですよね。

印象としては、柄の代表「ストライプ」

よりもちょっと派手かなぁぐらい。

柄に統一性があるおかげでそこまで主張が強くないんですよね。

 

あとは長袖と違って半袖は、

腕の半分が素肌になります。

柄の面積が長袖より少なくて済むので、

そこまでくどくならないのかなぁと思ってます。

何はともあれ絶妙な主張の柄シャツです。

 

そしてもう一つは生地の質感と厚み。

よくあるコットン、ポリエステルなどは使っておらず、

リヨセルと呼ばれる生地を使ってます。

リヨセル・・・ユーカリ(木材)を特殊な溶剤で溶かして作られる(溶剤紡糸法と呼ぶ)再生繊維

これによりテロっとしたハリのある生地感が生まれます。

その生地と、程よい厚みにより、

シャツのシルエットもきれいに。

私がユニクロユーに求めるシャツ、

半袖シャツはこういうものなのです。

こういうシャツをまたつくってほしいものですね。

 

ただオーバーサイズがトレンドの今、

半袖の丈もどんどん長くなってきている昨今、

このアイテムは袖丈が短く感じるようになりました。

いやぁ、服の感覚ってどんどん変わっていきますね。

いつまで着ることができるかなぁ。

 

~ボトムス編

■ワイドフィットテーパードアンクルチノ[2018 AW]

ブラウン

73サイズ

f:id:Timmons:20220205170220j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412359-67#colorSelect

ボトムスからはワイドテーパードのチノパン。

当時はワイドパンツがまだそこまで浸透してない頃で、

気軽に挑戦できるアイテムとして重宝しました。

しかし結果今も現役バリバリで使っているという・・。

あんましワイドなパンツはやっぱり難しいので、

この頃のアイテムぐらいが今でもベストだと思ってます。

 

f:id:Timmons:20220205170941j:plain

どうですか、この使い込み感(笑

この手のアイテムは、

センタープレスを保つのが結構大変ですね。

あるとないとじゃ印象もけっこう変わるので。

 

f:id:Timmons:20220205173953j:plain

おしりの写真。色落ちがあるので使い込み具合が分かりますね(笑

こいつの特徴はなんといっても生地の厚み。

かなりヘビーなかたい生地なので、

シルエットの形成力が素晴らしいのです。

そのシルエットも絶妙なワイドテーパード。

あからさまにテーパードはしていないので、

自然ですし、かといってダボダボ感もそこまでない。

このバランスは今思えば貴重なアイテムでしたね。

そしてこのアイテムは全国展開で、

3990円が1290円まで値下げしたという伝説のアイテム(笑

私は1290円でゲットしたのですが、

コスパどんだけよ!ってぐらい活躍してます。

ユニクロ様には本当感謝しています。

これを超えるチノパンにはまだ出会ってないですね。

 

■イージーワイドフィットショートパンツ[2021 SS]

オリーブ

Sサイズ

f:id:Timmons:20210612152140j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437304-000/00?colorDisplayCode=34&sizeDisplayCode=004

ボトムスからはショートパンツも。

こちらも比較的最近出されたもの。

(といっても1年前・・)

ユニクロユーはショートパンツもある程度だしてますが、

歴代の中でも一番良かったのがこれかな。

live-my-life.hatenablog.com

 

詳細は記事にしておりますのでごらん下さい。

とにかく色味と生地の光沢感が素晴らしかった。

日本の夏はムシムシするし暑いので、

ショーパンは必須。

これからも長くお世話になるアイテムとなりそうです。

 

 

以上、ユニクロユー歴代の名作を振り返りました。

いやはや、改めて歴史の長いラインなんだなぁと実感。

12回もやってるんですもんね・・。

そして長く愛用できるアイテムがたくさんあることも再認識。

ありがたいですよね。

いつまでこのコラボラインが続くのか分かりませんが、

なるべく息が長く続くことを願っています。

皆さんも、ユニクロユーで購入したお気に入りがあれば、

是非教えてください。