人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「UNIQLO and MARNI」 2022 SS ~とりあえず買うなら〇〇がおすすめ~

こんにちは、Timmonsです。

5月20日より、「UNIQLO and MARNI」のコレクションが発売されました。

恥ずかしながらマルニのことはよく知らなかったのですが、

ユニクロの公式サイトによると

MARNIは、1994年にイタリアで誕生したラグジュアリーブランドです。

形式に囚われない自由な発想と型破りで巧妙なMARNIのデザインは、

研ぎ澄まされたグラフィック、実験的な素材や色使い、

独特なプリントやフォルムを特徴としています。

2016年には新クリエイティブ・ディレクター、フランチェスコ・リッソを迎え、

そのフレッシュな才能とともに新たな展開を加速させています。

となっております。

とくに柄などのグラフィックが個性的という一面があるようで、

今回はやはりそれが一番印象的でしたね。

イメージとしては、ユニクロとコラボしている

「J.Wアンダーソン」に近いイメージ。

今回実際にアイテムを見てきたのでレビューさせていただきたいと思います。

あくまでラグジュアリーブランドを普段来ていない、

質とか着回しとかを第一に考える人間の率直な感想です。

総括を最初に言うと、

派手目なアイテムが多いため、着る人を選ぶコレクションでした。

誰もが買えるおすすめアイテムは靴下!

でございます。

(ちなみに私は160cmの小柄体形です。サイズ選びの参考にしてください)

 

 

~アウター編

■オーバーサイズユーティリティ ジャケット

¥6,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449587-000/00?colorDisplayCode=57&sizeDisplayCode=004

最初はジャケットから。

ジャケットで唯一ありかなと思ったのがこちらのアイテム。

ワーク感のあるジャケットですね。

他のアイテムは柄物が多くて、正直日常使いには不向きでした・・。

柄が独特でマルニらしいといいつつ、

やっぱりそれだと使いまわしが大変ですからね。

 

このアイテムは着丈も短めでバランスがちょうどよかったです。

生地も固めでハリがあり、シルエットが崩れなさそうなもの。

オーバーサイズで腕周りや胴回りもゆるめではありますが、

そこまで大げさなレベルじゃないのでコーディネートも組みやすいと思います。

また面白いギミックとしては、

バックにもポケットが一か所ついているところ。

ここら辺はユニクロではまずないデザインで面白いですね。

 

そしてちょっと残念な所としては、

袖にボタンがついてないところ。

まぁそれが狙いのデザインなのでしょうが、

ゆったりしてちょっとだらしない印象にも映るかも。

自分で調節できればなおよかったですね。

それも袖を一折させればましになるんですけどね。

ステッチもみえてアクセントになるし。

 

色でいえば「オリーブ」が一押しです。

ベージュとブルーはちょっと色が濃くて強い印象。

使いやすさでいえばオリーブが一番いいでしょう。

 

 

~シャツ編

■オーバーサイズオープンカラーシャツ(半袖)

¥2,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449637-000/00?colorDisplayCode=57&sizeDisplayCode=004

シャツからはバリエーションの多い半袖の柄シャツ。

長袖のジャケットやシャツもあったのですが、

やはり柄物は使い勝手が悪く、使いこなすのが難しいです。

その点半袖の柄アイテムは、

長袖に比べて面積が少ないです。

なのでその分使いやすさがアップします。

その点でこの半袖シャツはまだ使いやすいかなぁと思います。

せっかくのコラボだから買うとしたら

このオープンカラーシャツが候補ですかね。

 

柄はざっくりした画像のような花柄と、

細かい花柄がありますが、

画像のほうのざっくり花柄のほうがまだ使いやすかった印象です。

無地の面積が多いからそう感じるのかなぁ。

その中でもオリーブがいいですかね。

夏なのでブルーでも季節感が出ていいでしょう。

持ってる服に合わせて決めてもいいかもしれません。

 

サイズ感もそこまでオーバー感はないですが、

長めの袖など今っぽさは十分。

(Sサイズでちょうどよかったです)

生地も薄めで夏でも十分使えそうです。

その分ちょっと頼りない感じもするんですけどね。

あの薄さ、生地で高級感を出すのはやっぱり難しいかも。

 

 

~ボトムス編~

■ワイドフィットボクシーショーツ

¥2,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449563-000/00?colorDisplayCode=57&sizeDisplayCode=004

 

ボトムスからはハーフパンツを。

ショーツも柄物がラインナップされてましたけど、

やっぱり使いづらいですね・・。

ハーフパンツはただでさえカジュアル感が出るのに、

柄を追加したら、もう上品さがなくなっちゃいますから、

コーディネートも大変になっちゃうでしょうし。

 

さて、このアイテムかなりワイド感が強いです。

Aラインのようなシルエットになっていて、

膝あたりの下に行くにつれて、かなり広がりのあるシルエットです。

なので生地に肌が触れにくく、

通気性が良く着心地が良いです。

夏でもストレスなく履けそうな感じがしますね。

 

デメリットとしては、

膝よりも長めの着丈なので、

脚がちょっと短く見えるかもしれないということ。

個人的なベスト着丈が膝にかかるかかからないあたり。

そしてやはりいささかワイド感が強いことも、

使いづらい要因の一つですね。

着心地はいいけどその分見た目は上級者向けという感じ。

スタイルがいい人は問題ないけど、

ちょっと自信がない人はパスしたほうがいいかもしれません。

 

 

あとは、すごく気になってたアイテムがあったんですが、

「ワイドフィットタックパンツ」

というアイテム。

無地のボトムスでしたし、ワイドでシルエットもきれいっぽかったのですが、

すでに店舗では売り切れてました・・・。

生地感とかシルエットとか確認したかったですね。

まぁサイズを見る限りかなりのワイドパンツっぽかったので、

低身長の私には着こなせなかったかなぁと思ってますけどね。

 

 

~グッズ編~

■ソックス(ボーダー・2足組)

¥990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449608-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=025

最後はグッズから靴下でございます。

個人的には大本命です(笑

J.Wアンダーソンでもそうでしたが、

派手な柄のアイテムを取り入れるなら、

真っ先に浮かぶのが靴下になりますね。

今回もそれを見越してか靴下がやはりラインナップに。

ソックスなら柄でもそこまで主張しないですし、

誰もが取り入れられるアイテムですね。

 

今回は鮮やかなピンクやオリーブなど派手目な色が多かったですが、

個人的にはモノトーンを基調とした画像のタイプが一押しです。

今回購入したので詳細を見ていきましょう。

 

こちらが購入したアイテム。

派手目な色が多い中比較的シックなデザインですね。

完全に使いやすさを意識しました(笑

マルニのロゴもかわいいですよね。

(しかしこれは足底に文字が見えるので実質見えないという・・残念仕様)

 

特に右側の黒と黄色みがかったボーダーが好みです。

バスクシャツのボーダーなんかも、

完全に白じゃなくてちょっとあせた色合いだと、

雰囲気が出ていいんですよね。

そこが気に入りました。

 

生地感でいうと、かなりやわらかくて気持ちいいです。

以前買ったJ.Wアンダーソンコラボのソックスと比べても、

ふわっとした感触で、はいた時もすごく心地よいです。

履き心地も文句ないので、これは本当おススメですね。

その分生地も薄めで心配なこととしては、

破れやすいんじゃないかなぁということ。

使い込むと爪との接触点辺りが破れそうな気がしますね。

しかしデザイン性と実用性を兼ね備えたいいアイテムだと思います。

 

ちなみに、今後このコラボで出してほしいアイテムが一つあります。

それが「ボクサーパンツ」です。

メンズの下着は色、柄のバリエーションがすごく少ないんです。

これをマルニのデザインで作ってくれたらすごくいいと思うんですよね。

めちゃくちゃ需要あると思います(笑

ぜひ検討してもらいたいなぁ。

 

~番外編(WOMEN)

■オーバーサイズオープンカラーシャツ(半袖)

3990円

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E451548-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004


最後は女性用のアイテムからピックアップします。

オープンカラーシャツですね。

レディースは正直ノーマークだったのですが、

シャツの生地がメンズと違うという話を聞いて確認しました。

結果、違いましたねぇ。

サテン生地といわれるもので、トロみのある生地です。

これはいいですねぇ。

ある程度厚みもあって落ち感もありいい質感です。

この生地でメンズのシャツもなぜ作らなかったのか・・・疑問です。

シャツは長袖と半袖タイプがありますが、

シルエットは大きく異なります。

長袖はめちゃくちゃオーバーサイズ

Sサイズでも着丈長すぎですし、ゆるかったので、

あれを着こなすのは至難の業と思われます・・。

 

対して半袖シャツは着丈がすごく短い

でも超ロングシャツよりかはずいぶんと使いやすいかなと思います。

まぁこれも高身長の人は流石に厳しそうですけどね。

私は160cmでしたが、Lサイズでまぁまぁいい感じでした。

もちろん着丈は短いのですが、

つんつるてん(死後

というほどではなく、違和感のないレベルの短さでした。

逆に着丈が短いのは新鮮で面白いなぁと。

 

色は一番使いやすそうなのがかなぁ。

どの色もけっこう明るい色なので、

何と合わせても様になるとは言えないですが、

メンズが着たら比較的しっくりくるかなと思います。

黄色はやっぱり目立ちますし、

ベージュもピンクが入ってますしね。

 

ちなみにボタンは開けてきても締めてきてもいいですが、

締める場合、一枚もしくは下着と合わせるときは、

一番上までしめないと胸元がはだけます。

男がやったらちょっと気持ち悪くなるかもしれないので注意です(笑

それを考えると下にTシャツ着た方がいいかなぁ。

夏はそれだと暑そうですけどね・・。

 

 

以上、「ユニクロアンドマルニ」のレビューでした。

やはりこのブランドらしく柄物の派手目なアイテムが多かったですね。

そしてそれは使いにくいものが正直多かったです。

逆に無地のほうが使いやすいものもありました。

 

結果として、マルニらしさを取り入れつつ使いやすいのは、

やはりソックスでしたね(笑

値段的にも取り入れやすいし、

何か買うならまずはソックスを検討してみるといいと思います。

私もソックスを買って大満足でございます。

今後もこのコラボが続くといいですね。