人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「Uniqlo U」ユニクロユー 2022 AW ~秋冬らしい生地感~

こんにちは、Timmonsです。

9月に入り、涼しい季節になってまいりました。

そんな中今年も発売されたユニクロユー

今やユニクロには欠かせなくなったラインです。

私自身も毎回必ず見に行くほど楽しみにしている企画。

今回も商品を一通り見てきたのでレビューさせていただきます。

世界情勢の影響もあって?値段もちょっと高かったです。

テーマは「秋冬らしい生地感」でございます。

ちなみに私は160cmの身長で、低身長目線も踏まえたレビューになります。

 

 

~アウター編

 

■フーデッドジップアップブルゾン

¥7,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452169-000/00?colorDisplayCode=36&sizeDisplayCode=004

まずはフードのあるカジュアルなブルゾン。

リラックス感がありながら使いやすそうなアウター。

生地感は安っぽくなく、しっかりしている印象でした。

裏地がフリースで、その分厚みも感じましたので、

体感もけっこう暖かかったです。

 

色でいえばナチュラルとブラウンはちょっと難しいかな。

一番使いやすいのはやっぱりブラックでしょう。

そして気になる点というと、裾の部分

パッと見写真だと目立たないんですけど、

結構きつめなんですよね。

ジップを閉めた場合だと、ウエストがきゅっとしぼむようなシルエットで、

これがインナーのTシャツなどのシルエットにも影響してしまいます。

あとは閉めたときにすこしずり上がる感覚があるので、

そこが違和感大きかったですね。

なおかつダブルジップでないので、

下側の開け具合の調節もできないですし・・・。

やっぱリブがきつすぎると難しいですね。

そこがなければもうちょっときれいなシルエットになったのになぁと思いました。

 

■ユーティリティショートブルゾン

¥9,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452170-000/00?colorDisplayCode=67&sizeDisplayCode=004

続いては今回一番期待していたアイテム。

ショート丈のブルゾン。

ショート丈ってアイテムとしてあんましないので、

これは攻めたアイテムとしてかなり発売前から気になってました。

 

まず色味からですが、ブルーの色味がとてもよかった。

見た感じは普通のネイビーなのですが、

よく見るとオリーブの色も混ざっていて深みがありました。

ユニクロユーで時々見られる緑がかったネイビーといいましょうか、

絶妙な色合いが素敵でした。

生地に関しても、安っぽさはなし。

アウターとしては十分見栄えするような生地感でした。

着丈の長さもかなり短めですが、

身長が低い私にとってはそこまで気にならなかったかな。

インナーの丈の長さは気を使わないといけないですが、

そのバランスを楽しむこともできそうでした。

 

そして残念だったのがアームホールの太さ

特に袖にボタンなどがついていなくて、

がばがばな作りだったのが着こなしを難しくしてます。

一言でいえば「レディースっぽい」のです。

男性が着ると女の子っぽく見えちゃって違和感があります。

もちろんあえてこのデザインなのでしょうけど、

使いやすさはぐっと落ちちゃってますね。

袖にボタンがあってきゅっと細く調節可能であれば、

また違った評価になったかもしれません。

 

とにかくそこだけ惜しかったなぁ。

あとは金額も約1万円で、このクオリティで一万かぁと。

ユニクロで一万ってやっぱり結構躊躇しちゃいますよね(笑

 

■ウールブレンドシャツジャケット

¥9,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452851-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

続いて秋冬っぽい生地感のジャケット。

ウールブレンドなので、冬に着ると雰囲気ありそうな感じです。

 

生地感はやわらかめで、そこまでチクチク感もなくおおむね良好。

裏地に関しては袖部分についていて、

するっと腕を通せるのが気持ちいい。

そこまで生地に重さもないので、気軽にはおれるジャケットです。

色はダークグレイかな。

 

このアイテムって、たしか+Jの時でもありましたよね?

これかな。

こうやってみると結構違うようにも感じますね。

+Jのほうが生地に高級感はあったかなと思いますが、

着丈でいうと、

ユニクロユー:69.5cm(S)

+J                 :74cm(S)

となっており、短くなってますね。

これが良いのか悪いのかは考え方次第ですが、

低身長目線でいうと使いやすくなったかなぁと思います。

それでも長いんですけどね・・・。

というか中途半端なのかな。

 

でも、アウターの中では一番使いやすそうだったかなと思います。

楽にはおれる秋冬のアウターとして使えるでしょう。

 

コートは相変わらず着丈が長かったのでパスです(笑

 

 

~セーター・カーディガン・フリース編

■プレミアムラムリブVネックカーディガン(長袖)

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E453031-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=004

カーディガンからは畦編みが印象的なラムウール。

生地はかなりざっくりしていて、なおかつ厚手。

一枚でも重厚感のあるアイテムになってます。

 

やはり目に入るのは畦編みのデザイン。

これがとても好きですね。

ニットで一番好きな編み方が畦編みなので、

アランニットなどのようにくどすぎる編み方でもないですが、

のっぺりとしない味のあるものになるという、

いいとこどりの編み方だと思ってます。

このデザインでだいぶ雰囲気が出ると感じました。

春夏のユニクロユーでもこのようなカーディガンがありましたが、

生地がのっぺりしていて、まぁ地味(笑

これと比べれば生地に表情があって今回は非常に良かったです。

あとは首周りが多少チクチクするけど、まぁ我慢できるかなぁというところ。

 

色も今回面白いものがありました。

それがグレー。よくあるグレーじゃなくて、

ベージュっぽさも感じるような深みのあるグレーで、

合わせやすさはそこまで無いように感じましたが、

チャレンジしがいのある色味でしたね。

もちろんメイン?のブラウンは使いやすい色味です。

 

気になる点としては、着丈が短いかなぁ。

ユニクロのカーディガンであるあるなんですけど・・・。

それで2サイズぐらいアップしてちょうどよかった。

しかしそうすると腕の部分が長すぎて「萌え袖」になるというね(汗

ここら辺のバランス、ちゃんと考えてくれるといいなぁ。

 

■ワイドフィットフリースプルパーカ(長袖)

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452187-000/00?colorDisplayCode=32&sizeDisplayCode=004

パーカーも毎年出てますが、今回はフリース素材のパーカー。

生地でいえば新しいパーカーがやってきましたね。

よりカジュアルになった感じかな。

 

色でいうと画像と同じベージュが良かったですね。

やはりユニクロユーはインラインの色とは一味違います。

ちょっとくすんでいて雰囲気があっていいです。

ポケットのデザインも極力シンプルにしているのも〇。

 

とても残念な点としては、チクチクする

パーカーは首周りが常に当たっている状態になることが多いため、

肌ざわりがとても大事になるのですが、

これがまぁちくちくする(笑

常にストレスを感じてしまうんじゃないかなぁ。

あとは首を通した時、とても窮屈に感じました。

首周りにあまり余裕をもって作ってなさそう。

生地も固めなのでなおさらですかね。

その二つがとても残念に感じました。

やっぱりライフウェアとして、着心地も考えてほしかったかなあと思います。

 

~シャツ編

フランネルオーバーサイズチェックシャツ(長袖)

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452705-000/00?colorDisplayCode=68&sizeDisplayCode=004

シャツからは今回も色味のきれいなフランネルシャツが登場。

昨年も同様のアイテムがありましたが、

あれは名作でした。

こいつですね。

この色味が絶妙で最高だったのです。

今回も色味に関しては、いい感じでした。

特にブルーと呼ばれてるほうかな。ブルーというよりグリーンっぽいですが。

ダークグレイも悪くないですね。

 

去年と異なっている点としては、着丈の長さ

全体的に去年より+3cm長くなってます。

それが個人的にはマイナスポイントかな。

着丈長すぎるとだらしなく感じちゃうので・・・。

時代は確かにオーバーサイズなのですが、

身幅とかもゆるくなっている中で、

着丈も長すぎるとちょっとやりすぎな気がします。

低身長という目線も入ってますけどね。

 

それと去年より生地がちょっと薄め?に感じました。

やっぱり厚みがあるとシルエットもきれいに出るし、

高級感も増すと思うので、そこもちょっと気になりました。

似たようなアイテムではありますが、

アイテムの質でいうと去年に軍配ですね。

 

 

■オーバーサイズワークシャツ(長袖)

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452246-000/00?colorDisplayCode=34&sizeDisplayCode=004

シャツで気になっていたアイテムの一つ。

ポケットが二つ付いてるのでアウターっぽい印象で使えそう。

 

これなんですが、着てみた感想は

「安っぽい・・」でした(笑

いやぁ、生地がねぇ、微妙だったんですよねぇ。

本当にしわしわというか、クリーンさがない。

ワークシャツなのでそんなもんと行っちゃえばそうなんですがね。

シャツという綺麗目なアイテムなので、

もうちょっと生地もきれいなものにしてほしかったかな。

生地もしわっぽいし厚みもないので、

着た時にシルエットがきれいじゃないんですよね・・。

そこらへんがどうしても気になっちゃいました。

 

他のノーマルなシャツは軒並み着丈が長くて、

スルーしちゃいました。

 

~Tシャツ・スウェット編~

 

■ボアスウェットトラックジャケット(長袖)

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452937-000/00?colorDisplayCode=33&sizeDisplayCode=004

Tシャツ・スウェット部門からはトラックジャケット。

首周りのデザインが印象的ですね。

すっぽり覆うようなものになっていて、寒さ対策はばっちりそう。

 

これはカーキと黒ありますが、使いやすさは黒でしょう。

カーキはちょっと薄めの色合いでアウターとしては難しそうです。

逆にインナーとしてはありかもですね。

生地は正直何とも・・高級感があるわけでもなく、

そこまで安っぽくもなく。

それもあってそこまでして買うもんじゃないかなというのが感想です。

そして腰回りのリブがこれまたキュッとしてて、

ジップを閉めたときに気になっちゃうんですよね。

インナーのTシャツがしわっぽくなっちゃうとか。

そこも気になるポイントの一つでした。

なぜかサイズ欠けが発生してますが(9/22現在)、

そこまで言うほどかな?って個人的には思います。

 

Tシャツは他にもエアリズムT、クルーネックのロンT、

モックネックなどがありますが、

どれも前回と同様なので割愛します。

色が魅力的なら購入も良いのではないでしょうか?

 

 

~ボトムス編~

■タックテーパードチノ

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E450283-000/00?colorDisplayCode=34&sizeDisplayCode=076

毎年定番?になってるようなタック入りのチノパン。

もうこれは定番といっていいのかな。

おなじみのチノパンでございます。

これも時代に合わせて多少シルエットが変わっている印象です。

 

今回でいうと、テーパードとうたってますが、

そこまでテーパード感はなかったです。

なのでそれが個人的には微妙なところ・・。

時代的にもストレートとかフレアがトレンドになってきてるので、

テーパードは時代とは逆行してるかもしれないですが、

やっぱり使いやすいですよね。

だいぶ前のユニクロユーで購入したチノパンがいまだ現役なので、

これはよほどきれいなアイテムじゃないと買い換えないかも。

 

コーデュロイワイドフィットワークパンツ

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452156-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=076

続いては冬といえば定番?コーデュロイ生地のパンツ。

 

コーデュロイはいいですね。あのポコポコの触り心地がいい。

デザインでいうとそこまで太畝じゃないかな。

ちょうどいい厚さだと思います。

シルエットはかなりのワイド。

チノパンよりかなりゆるくなってます。

逆にこれぐらい思い切った緩さだと今っぽくてよいですね。

コーデュロイの生地感と相まって雰囲気のある仕上がりになりそうです。

 

色でいうとブラウンがやはり使いやすいかな。

秋冬っぽい感じもしますしね。

あとはそのゆるさをどう感じるかですかね。

私は低身長なので、やはりダボダボすぎるから

着こなしが難しいかなぁと思ってパスしました。

スタイルがいい人はぜひチャレンジしてほしいですね。

 

■ボアスウェットトラックパンツ

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452939-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

最後はスポーティなトラックパンツ。

ボア素材でそこそこの厚みがあるのであったかかったです。

 

やはりデザインとしては、真ん中にあしらわれたセンタークリースのステッチ。

これが普通のトラックパンツにはないデザインになってます。

トラックパンツなので、履き心地も良好でした。

気になる点としては、生地感。

もともとボアの生地ということもありますが、

あんまり高級感のようなものがない。

本当にワンマイルウェア用という印象です。

オシャレ着用としては難易度が高いんじゃないかなと思います。

 

色に関してもカーキよりはやはり黒。

カーキだとカジュアルすぎて・・難しいと思います。

 

 

 

以上、今回も一通りレビューさせてもらいました。

生地感とかシルエットとかよいアイテムも多かったのですが、

いかんせん惜しい。

これがあればなぁとかこれがなければなぁ・・

ってアイテムも多かったです。

一年前がすごくよかったというのもあるかもしれませんが。

しかし相変わらず面白いアイテムもあったし、

毎回ワクワクしながら見させてもらいました。

こんな時代ですが、ファッションを楽しむことは大事なこと、

ユニクロユーはオシャレを気軽に楽しむために今後も継続してくれることを望みます。