人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「UNIQLO and JW ANDERSON 」 2022 AW ~万人にお勧めはやっぱり〇〇~

こんにちは、Timmonsです。

ユニクロユーのコラボ発売から早くも1か月近くが経とうとしております。

そんな中今年もやってまいりました。

ユニクロとJWアンダーソンのコラボ。

こちらもけっこう長いですよね。

初コラボは確か2017年の秋冬でしたかね。

もう5年の時が経っております。早いものですね・・。

JWアンダーソンのコラボは、ユニクロユーに比べて商品が少ない。

その分よく見ることができるのが良いところ。

今回も見てきた感想を述べていきたいと思います。

やっぱりいいのは毎回出ているアレ!でした(笑

(160cmの基準でレビュー)

 

 

~アウター編

 

■パデッドショートブルゾン

¥7,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452493-000/00?colorDisplayCode=68&sizeDisplayCode=004

アウターからはミリタリー感の強いフライトジャケット。

パッと見MA-1っぽいですね。

着丈は結構短め。

腰回りには結構強めのリブなので、ジップを閉めた際は

けっこう締め付け感が強かった印象です。

その分温かいのでしょうけどね。

 

表地はナイロン100%ということで、

触ると若干の凹凸感を感じます。

悪くない雰囲気です。

そして中綿も入っているのですが、かなり軽く感じますね。

ナイロンの生地の柔らかさと中綿の軽さで、

温かいけれど着心地はかなり良かったです。

 

そしてやはりよかったのがポケット

横から手を突っ込める仕様になっていて、

これは毎回ユニクロさんには頭が下がります。

上から手を入れると不格好ですからね・・・。

毎回こんなディティールは本当感謝。

 

残念なポイントとしては、色が明るいことかな。

ネイビーもオリーブも色が明るめで、

他のアイテムと合わせたときにちょっと目立つかな。

アウターはやっぱり汎用性の高いシックな色味がありがたいので、

コーディネートを組むときにちょっと苦労するかも。

あとはダブルジップじゃないこと。

腰回りの締め付けが強いので、ダブルジップで調節できればなおよかったです。

ちなみにサイズ感なんですが、

160cmの私でも、Sサイズは小さかったです。

ワンサイズ上げるのがいいと思います。

 

■トラックジャケット

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452608-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

続いてはスポーティなトラックジャケット。

表と裏でバイカラーなのが特徴ですね。

 

生地感としては、

本体: 68% 綿, 32% ポリエステル

の混紡のようです。

これが結構落ち着いていて、スポーティ感の少ない素材感でした。

なので日常使いとしてわりかし使いやすいのかなと思います。

襟の高さもちょうどよく、首の締め付け感もないですし、

ジャケットと合わせたときに面白いとも感じました。

ポケットにもジップがついているので、

小物入れにも使えそう。

でも個人的にはジップ必要かなぁ?という感想です。

 

ただし、やっぱりアイテムとしては「ジャージ」なので、

コーディネートを組むことを考えると難しいアイテムだなぁと。

これをうまく使える人は上級者ですね。

手を抜くとすぐやぼったくなる可能性ありそうです。

色はグレーが売れているようですね。

どっちかといえばブルーのが使いやすいかなあと思いますが・・。

 

 

~ニット編

 

■メリノブレンドニットポロシャツ(長袖)

¥3,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E450555-000/00?colorDisplayCode=07&sizeDisplayCode=004

ニット部門からはシンプルなニットポロシャツ。

ニットのポロシャツ、しかも長袖って珍しいアイテムですよね。

ただしユニクロだと結構この手のアイテムは多い印象です。

 

生地感はやはり安定のユニクロさん。心地よいです。

素材感は、

45% アクリル, 35% 毛, 20% ポリエステル

とアクリルが多いですが、化繊感は少ないです。

以前よく出してたエクストラファインメリノに近い雰囲気。

肌触りもいいですし、安っぽさは感じませんでした。

ここら辺は流石です。

 

脇のスリットもさりげないデザインで好印象です。

しかし、やっぱり普通というか・・。

特に襟に関してなんですけど、

毎回形が一緒なんですよね。ほかのコラボでも・・。

個人的にはもうちょい小ぶりの襟で、立体的なのが好きなので、

のっぺりした大きめの襟がどうもねぇ。

そこら辺のデザインも凝ってくれることを願います。

 

色は使いやすさでいえばグレーかな。

赤とかブルーはやはり明るめの色なので、

汎用性を考えるとグレーが一番いいです。

サイズ感は、これもちょっと小さめなので、

ワンサイズアップがいいかなと思います。

 

 

ちなみに「シャツ」なのですが、

ユニクロ感が強すぎて、あんまり見てませんでした(笑

特にこだわりがなければ買わなくていいかなぁと。

 

 

~ボトムス編

 

■シューカットジーンズ

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455789-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=030

ボトムス部門からは尖ったアイテム。

シューカットのジーンズ。

個人的に今回一番の目玉商品だと思います。

 

ボトムス、パンツはここ数年ワイドパンツが主流ですが、

フレアパンツの兆しも見えているようですね。

そんな中その最新のトレンドを抑えたアイテム。

これはおもしろかったですねぇ。

穿いてみるとわかるのですが、しっかりとフレアしてます。

これがね、自分自身10数年前にはいてたパンツのシルエットっぽくて。

「うわーなつかしー」ってなりました(笑

そのときは腰回りもパツパツで、

しかもローライズできつかったんですが、

ワイドパンツの影響か腰回りは比較的緩くて、

履き心地も良好。

 

本当流行って巡るんだなぁと再認識。

膝から下が違うだけなのに、

こんなに新鮮に感じるのがファッションの面白いところですね。

生地感はカイハラ社のものとなってますが、

そこまで高級感は感じなかったですね。

可もなく不可もなくといったところ。

色はやはりダークグレイのが使いやすいでしょう。

ブルーはかなり色あせてるので、

コーディネートが難しそう。

ダークグレイも使い込めば色落ちして、雰囲気も出てきそうでした。

(2022/10/17現在売り切れてますが・・)

 

これは最新のトレンドを体感したい方にはお勧めできます。

しっかりフレアしてますし、

普段テーパードパンツをはいてる人にはかなり新鮮だと思います。

サイズ感は腰回りがフィットするものを選べばいいでしょう。

うーん、これはテンション上がったなぁ(笑

結果的にダークグレイは売り切れてて買えませんでしたけどね。

気分を変えたい方にはいいアイテムですね。

 

 

コーデュロイパンツ

¥4,990

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E452518-000/00?colorDisplayCode=39&sizeDisplayCode=076

秋冬の季節感を出せるようなコーデュロイパンツ。

いわゆる畝はスタンダードな太さ。

(公式だとやや太めとうたってますが)

 

生地感は可もなく不可もなくな感じ。

ワンウォッシュさせたようで、少しクタっとした感じはあり、

悪くない雰囲気ですね。

シルエットに関しては、

先ほどのシューカットジーンズとは対照的。

保守的というか、シンプルというか。

そこまでワイド感もなく、

しかしちょうどよいゆるさで、着心地はよいです。

そしてきれいなテーパードをしており、

それがかなりきれいだった印象です。

なんというか、センタープレスも相まって、

スラックスのようなきれいなシルエットでした。

ワイド感も強くなく、綺麗目なシルエットなので、

かなり上品に使えると思います。

ほんとにシューカットとは対照的でしたね(笑

 

色は使いやすさでいえばダークブラウンかな。

ベージュ、オフホワイトはカジュアル感が強めです。

コーデュロイパンツを持ってなくて、

なおかつ綺麗目なアイテムが欲しい人にはヒットすると思います。

 

 

~グッズ編

 

ヒートテックデオドラントソックス

¥590(2点で990円、3点目以降は1店につき495円)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/jwanderson/22fw/women/

最後は安定の靴下。

そうです、私がおすすめするのはこの靴下!(笑

 

靴下はこのコラボで必ず毎回出てくるアイテムですが、

やっぱり一番取り入れやすくて、安くて、

JWアンダーソンを感じられるので、

間違いないアイテムかなぁと思います。

今回は、ヒートテックデオドラントということで、

発熱、保温、消臭、抗菌などの快適機能を持つ、

ヒートテックバルキーを使用

となってます。

多機能なのがうれしいですね。

 

デザインがかなり豊富なので、迷うかもですが、

私が今回買ったのが、

この2点。

配色が絶妙なのですよね。

もうちょっと派手なものとかもあるんですが、

やはり使いやすくてなおかつ個性的なものが理想です。

その結果こうなりました。

ベージュとブラウンをベースにした配色。

左のアイテムは、赤やブルーなどもありましたが、

やっぱり全体的に見た時に派手すぎる。

なのでこんくらいの主張が一番いいと思います。

 

生地の厚みもそこまでがっつり厚くないですが、

充分頼りになるほどの厚み。

これからの季節が楽しみです。

とにかく好きなデザインがあったら一足購入していいと思います。

(ちなみに、前使っていたSSのやつは破れてきました・・残念)

 

■追記

実際にはいてみましたが、特に左の方のデザインは

結構つるつるしていて滑りやすいです。

ゆるめのシューズの場合は歩きづらいかもしれませんので注意です

 

 

 

 

以上、いかがだったでしょうか?

コンスタントにコラボしてくれるJWアンダーソン。

ありがたい存在です。

今回も安定のアイテム、尖ったアイテムなどありましたが、

やはりシューカットジーンズは新鮮でしたね。

一昔前にあんなジーンズ来てたのもありましたが、

いずれフレアジーンズも見慣れてきて主流になるのでしょうかね。

服は巡るといいますが、不思議なものです。

 

そしてあたらめて言いますと、

万人に進められるのはやはりソックス!

私もお気に入りとなりそうです。

そんなんで、今回もこのコラボをぜひ楽しんでいきましょう。

(次回はソックスと一緒に下着のパンツも出してほしい・・・笑)