人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「Uniqlo U」ユニクロユー 2021 AW ~上質なフランネルシャツを狙え~

こんにちは、Timmonsです。

さぁ、今回もやってまいりました、ユニクロユー

もう何シーズンになるでしょうか、

かなり長く続いていますね。

これだけ定番化していても楽しみなのはやはり魅力があるからでしょうか?

ユニクロは近年オシャレ化が進んで、イメージもだいぶ以前と異なってきていると思います。

それはこういったコラボの積み重ねのたまものだと思います。

 

生産背景においては、人種的な問題などもあり、

ブランドとして批判的な側面もあるでしょうが、

こういったイベントで多くの人をワクワクさせていることも事実です。

これは素晴らしいことに変わりはないでしょうからね。

さて、それではさっそく今回も気になったアイテムを紹介していきます。

ビビッと来たのは色味が美しいシャツです。

 

 

 

~アウター編

 

■パテッドシャツジャケット 

¥5,990

f:id:Timmons:20210918154633p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442178-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004


まずは中綿が入ったあたたかいシャツジャケット。

これは非常にシンプルな作りになっていて、

中綿が入っていてもシルエットがダボっとしていないところが良かった。

その分真冬では寒いかもしれませんが、

その分ほかの季節でも使えそう。

秋から初冬にかけてかな。

デザインも余計なものがなく、かなり使いやすそうでした。

晩秋~初冬にかけて微妙な時期だと、

着ていく服がなかなか決めにくかったりしますが、

その時期に重宝しそうでした。

一部店舗商品じゃないので値下がりする可能性もありそうです。

 

■ジップアップ ブルゾン 

¥7,990

f:id:Timmons:20210918155118j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442173-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=004

 

続いてこれまたシンプルなブルゾン。

こちらの商品、ユニクロユーにしては値段が高めなのですが、

おそらく生地感にこだわってるからかも。

表地は滑らかな肌触りで、かなり上品に感じました。

どうやらその秘密は混紡率。

わずかですが、毛が2%入ってます

これで生地に高級感が生まれてるのかも。

裏地もさらっとしていて袖が通しやすく気持ちよかった。

 

なので生地的にはかなりクオリティが高いアイテムに感じます。

ただし、今の時代を反映してかけっこう大きめの作り。

Sでも着せられている感じが出てしまいました。

(私の身長は160cmほどです)

また、下にTシャツなどを着た場合腰回りがクシャってなりますので、

そこらへんもマイナスポイントかなぁ。

スタイルのいい人が着たらかなりかっこいいんじゃないでしょうか。

 

■オーバーサイズマウンテンパーカ 

¥12,900

f:id:Timmons:20210918160130p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442169-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

続いてはブロックテックっぽい生地感のマウンテンパーカ。

生地にはハリがあり、形が崩れないような作り。

なのですが、いかんせん着丈が長い。

これ一応「パーカ」のくくりになってますが、

私が着るとこれはもう「コート」の部類でしたね。

お尻や太ももが隠れちゃうぐらいの長さなので・・。

なのでマウンテンパーカとして考えるとちょっと無理があります。

オーバーサイズで身幅もありますしね。

スタイルいい人にはいいかも。

 

■WOMEN ブロックテックショートトレンチコート

¥9,990

f:id:Timmons:20210918160638p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442823-001/00?colorDisplayCode=35&sizeDisplayCode=004

 

こちらは女性の商品。

メンズのコートは着丈がやたら長いものが多く、

低身長には着こなせないものばかり。

そこでレディースのアイテムも気にしているのですが、

ショート丈のコートで気になっていました。

結論から言うと、女性っぽいアイテムでダメでした。

このチェック柄はかなり使いやすそうな色合いだったから、

かなり楽しみにしていたのですが、

やはりシルエットが難しい。

 

着丈が短くてもかなり身幅がワイドですし、

なんといっても腕周りがユルユルなんですよね。

これが一番レディースっぽさを生んでしまいます。

楽しみにしていただけに残念でした・・。

 

 

~セーター・カーディガン編

 

■メリノブレンド モックネックセーター(長袖)

¥3,990

f:id:Timmons:20210918162522p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E443494-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

 

ニットでは一番気になったのがこちらのアイテム。

モックネックのニットはタートルネックほどの主張がなく、

なおかつ普通のセーターよりも上品に見えるいいとこどりのアイテム。

メリノウールで生地の滑らかさは素晴らしかったです。

触り心地がいいですね。

ただやっぱりシルエットが毎度難しくて・・。

着丈が短いのに腕が長いので、萌え袖になってしまうんですよね。

サイズを下げれば着丈が短く、

上げれば萌え袖になるというジレンマ

生地がいいだけに惜しいです。

 

■WOMEN プレミアムラムリブカーディガン(長袖)

¥4,990

f:id:Timmons:20210918162930p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E443605-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

 

またまたレディースのアイテム。

メンズでのカーディガンはフリースのものがありましたが、

すげー肌がチクチクしてダメでした。

こちらはラムウールを使った着丈長めのアイテム。

期待しておりましたが、ちょっと着丈が長いかな・・。

Sでも着丈が長めでしたし、

腕も長めの作り。

まぁ女性向けだからしょうがないですけど、

もうちょい腕も着丈も短めだったら結構よかったかも。

あとはラムウールとはいえ多少チクチクしますね。

デリケートは方はしんどいかもしれません。

 

~シャツ編

■ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖)

¥3,990

f:id:Timmons:20210918163725p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442951-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

 

でました、

今回一番お勧めできるアイテム。

ユニクロユーはシャツを毎回出してますけど、

ここまで色合いがきれいなのは初めてかもしれません。

個人的にベージュ以外はどれも美しい色合いでした。

その中でも一番使いやすいと感じたのが写真の「オリーブ」。

オリーブ?って言われてもピンとこないのですが、

濃い目の色合いで使いやすく、

なおかつそのグラデーションが美しかった。

茶色のグラデーションって感じかな。

シャツの色合いの美しさでいうと、

JWアンダーソンの初回を思い出します。

live-my-life.hatenablog.com

こちらですね。

興味があれば見てもらえればと思います。

 

そしてもうひとつは生地感。

ポリエステルとレーヨンの混紡なのですが、

かなりサラッとしていて厚みもある。

これにより薄いシャツに見られるシルエットの崩れが少なく、

着た時にもしわのないシルエットになってくれます。

羽織った時にもサラッとしてて気持ちいいですしね。

これはいいですね。

だいぶ前に夏のテロテロシャツを推していて、

それからずっとシャツは微妙だったのですが、

これは久しぶりのヒットになりそう。

 

ひとつ気になるとしたら襟が大きいということ。

生地の厚さからアウター向けに作られたものなのでしょうが、

もうちょっと小ぶりの襟のほうが品があって好きでした。

また、やはりオーバーサイズなのでSでも若干大きく感じました。

なのでXSを購入する予定です。

届いた際にはそのレビューもしたいと思います。

 

ちなみにこちらのアイテムも全店舗展開なので、

XSサイズでなければ値下げの可能性もあるかもしれません。

 

~パンツ編~

 

フランネルイージーワイドフィットパンツ

¥4,990

f:id:Timmons:20210918164838p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E443114-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

パンツ部門でのおすすめはこちら。

チノパンとかジーパンとか毎回出てますけど、

それらは大きなデザインの違いがなく、

正直飽き気味・・。

そんな中面白いなと思ったパンツです。

こちらもフランネルシャツと同じく、

ポリエステルとレーヨンの混紡。

サラッとした肌触りで気持ちいい。

そして程よい厚みで冬以外も使えそうなものでした。

癖もなく使いやすそうです。

 

生地もそうですが面白いのがシルエット

画像が一番わかりやすいのですが、

かなり強めのテーパードがかかっていて、

おしりまではユルユルで、下に向かってかなり絞ってます。

いわゆる「ペグトップ」といわれるシルエットに近いかなと。

ワイドパンツもかなり浸透してきて、

今ではフレアパンツのトレンドも始まるような兆しですが、

そんな中強いテーパードパンツを出してきたのが意外でした。

 

在宅など新しい生活様式にもぴったりと説明にもありますが、

何より楽にはけるのもポイントが高いです。

ドローストリング付きのウエストということで、

ベルトもいらないしひもでウエストをある程度調節できるので、

かなり楽です。

といってもジップもついているのでメンズはトイレ時も安心(笑

よくできてると思います。

が、やはりSサイズでもサイズがでかめ。

なのでこれまたXSにしました。

(いいかげん店舗にXSサイズおいてほしいなぁ、前意見出したんですがね)

 

 

 

以上、気になるアイテムたちをまとめてみました。

今回テンションが上がったのはなんといっても

フランネルシャツ

美しい色合いのアイテムは目の保養にもなりますし、

着てテンションの上がるアイテムでもありますからね。

しかも今回は全店舗で購入可能

力の入れようがうかがえます。

なので、近くのユニクロに寄った際は確認できますので、

一度見てみてほしいです。

「お、イイネ」と思ってもらえるんじゃないかなと思います。