人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

干し芋は「訳アリ」品でゲットせよ! ~美味で安い干し芋はネットで買おう~

こんにちは、Timmonsです。

突然ですが、皆さん干し芋は食べたことありますでしょうか?

私は筋トレ(ウエイトトレーニング)を2021年の始めから

スタートさせているのですが、

主に間食に欠かせない食べ物が干し芋なのです。

甘くて栄養も豊富で上質なおやつとして最適だと感じてます。

そして干し芋を主にスーパーで購入していたのですが、

まぁ値段が高い高い・・。

そんな時にネットで素晴らしいものを見つけたので

今回紹介させてもらいます。

値段と味が両立した素晴らしい商品です。

 

 

干し芋の栄養価

幸田商店 べにはるか ほしいも(干し芋、干しいも、乾燥芋)640g 茨城県産 紅はるか 国産

まずほしいもってどれぐらいの栄養価があるのか?

というところですが、

以下のようになっているそうです。

■干し芋の栄養価(100gあたり)

カロリー 303kcal
炭水化物 71.9g
たんぱく質 3.1g
脂質 0.6g
食物繊維 5.9g
ナトリウム 18mg
カリウム 980mg

 

特筆すべき一つは「食物繊維」ですかね。

干し芋には食物繊維が100gあたり5.9g含まれており、キャベツの約3倍以上です。

食物繊維には食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。

そのため、GI値という血糖値の変動を表した値も低くなり、

糖尿病の予防にも効果的です。」

https://chisou-media.jp/posts/2507

※上記サイトより

単純に便秘気味の人はお通じも良くなるでしょうし、

腸内環境も整いますね。

 

もうひとつは「カリウム」。

干し芋にはカリウムも豊富に含まれ、

汗や尿として塩分を排出する効果がある栄養素です。

体の中の血圧や水分を調節してくれるので、

カリウムを摂るだけでむくみ解消にもなり

美容効果や妊婦さんのむくみ取りになります。」

https://chisou-media.jp/posts/2507

※上記サイトより

 

また、

上記よりも含まれる量は少ないですが、

ビタミンC、ビタミンB6、マグネシウム、カルシウムなど、

体調を整える栄養成分が豊富。

何気に万能な食べ物なんですね。

 

スーパーだと何気に高い

 

さて、そんなスーパーフードな「干し芋」ですが、

ネックなのは「値段」です。

意外と高いんですよね、干し芋って・・。

f:id:Timmons:20211128212526j:plain

自身でよくいくスーパーに売ってあるコーナー。

有名なのは「幸田商店」さんとかかな。

べにはるかとか美味しいんですよね。

しかしまぁ高い高い・・・。

ある商品は、200gで798円とか。

200gというと、1日の間食で100gぐらいは食べちゃうので、

2日で終わってしまう計算です。

一日約400円、そう考えると結構な出費ですよね。

 

そこでネットに目を付けたのです。

しかしネットでもまぁまぁ高いものが多い。

スーパーよりはましですが、

それでも高いなぁと思ってました。

 

芋國屋の訳アリ品を買え

そこでみつけたのが「芋國屋」さん。

アマゾンや楽天で販売しているようです。

その中でも訳アリ品がいい。

 

訳アリの理由としては、

干し芋の表面に蜜が残っているのでベタつく

ということだそうですが、

正直全然きになりません。

私が購入したのは、楽天市場

紅はるか  1000g(1kg)で2500円のもの。

 

せっかくなので詳細を載せていきます。

f:id:Timmons:20211128213518j:plain

f:id:Timmons:20211128213538j:plain

届いた商品がこちら。

真空パックで送られているようです。

とりあえず中身を確認してみます。

 

f:id:Timmons:20211128215518j:plain

中身を空けてみると、ぎっしりとお芋ちゃんが!

圧巻ですね。

蜜がついていると書いてある通り、かなりねっとりしてます。

ここら辺は好き嫌い分かれるかも。

ここから冷凍パックに移し替えます。

f:id:Timmons:20211128213936j:plain

これで冷凍庫へ入れておけばOK。

あとは必要な分だけその都度小分けにして持っていくだけです。

 

そして肝心の味ですが、

かなり甘いです。

そしてねっとりとしている

手に持った時に、やはりべたつきはどうしてもあります

ただ個人的な好みになりますが、

干し芋とはいえカラッカラに乾燥していると、

パサパサして美味しくないんですよね・・。

そこそこスーパーで干し芋をいくつも食べてきましたが、

やはりちょっと湿り気がある干し芋が好きです。

その点この商品は文句なしです!

そして大容量?の1kg。

賞味期限は1か月ほどと書いてありましたが、

果たして食べきれるかどうか(笑

(ちなみに冷凍しておけば3か月ほどは大丈夫らしいです)

 

 

以上、お得な干し芋の紹介でした。

口コミで確認すると、

蜜が多すぎて本当に干し芋?

みたいな意見もあるようですね。

ここら辺は本当好みになってしまうので、

手放しでおすすめはできないですが、

何より安さが素晴らしいことと、

ねっとりした干し芋が好きなら満足できるかなと思います。

私は大満足でした。

干し芋好きな方の参考になれば幸いです。