人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

iphone13 「シネマティックモード」の動画がヤバい ~温泉をプロっぽく撮れる?~

こんにちは、Timmonsです。

先日長らく使っていたiphone7の調子が悪くなっていき、

写真も周りがぼやけてしまったり、

アプリが急に落ちてしまったりと、

いよいよ寿命が着たと感じたため、

最新のiphone13をとうとう購入しました。

f:id:Timmons:20211128220035p:plain

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-13/6.1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-128gb-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC

こちらですね。

そしてiphone13から新たに追加された機能、

それが「シネマティックモード」です。

今回それで温泉を撮影したら、

えらい雰囲気のある動画が取れたので、

その紹介をさせてもらいたいと思います。

 

 

シネマティックモードとは

 

まずはシネマティックモードってどんなん?

って話になると思いますが・・。

iPhone 13 のカメラなら、

シネマティックモードを使って浅い被写界深度でビデオを撮影でき、

芸術的なフォーカス送りを後から加えて、

まるで映画のように仕上げることができます。

(Apple公式HPより)

 

うん、あんましわかんないですかね(笑

簡単に言うと、

ポートレート写真のように、

被写体の背景がボケることで、

被写体を際立たせた動画を取ることができる。

ポートレートの動画版?みたいなイメージです。

しかもその被写体を自動で感知し、

ピントを合わせてくれる機能もあるとか。

(ピント合わせはタップでも可能)

 

 

温泉動画撮ってみた

実際にどんな感じになるのか、

映像を見ていただきましょう。

今回はせっかくなので、

温泉好きとして温泉の素晴らしさを伝えられるようなものにしました。

①燕ハイランドロッジ


www.youtube.com

まずはこちらから。

燕温泉の「燕ハイランドロッジ」さんより、

露天風呂の映像です。

始まりの湯口付近にピントが合ってるのが分かりますかね。

そして背景は程よくぼけていて、

素人が撮った映像ながら、

ちょっと雰囲気が出てるように見えませんか?

f:id:Timmons:20211128222621j:plain

写真にするとこんな感じ。

動画の映像を切り取ったものですが、

湯面にピントが合ってるのが分かるかなぁと思います。

 

その後も湯面にピントが合っていて、

背景はぼやけているので、

より温泉の質感というか、お湯の波のようなものが強調されて、

いい感じになってるんじゃないかなと思います。

 

続いてもう一つ行きましょう。

②ホテル金甚


www.youtube.com

こちらは

赤倉温泉の「ホテル金甚」さんより、

内湯の映像になります。

花形の浴槽が美しいですね。

これは浴槽の真ん中に湯口があったので、

そこにピントを合わせています。

f:id:Timmons:20211128222934j:plain

動画を切り取った写真がこちら。

湯口から下の湯面がボケているのが分かりますかね。

こんな風に動画で目立たせたい部分をフォーカスできるので、

より被写体が立体感を増してくれますね。

この動画は正直そこまでプロっぽくないですが、

使い方次第では、

かなりプロっぽく撮れるポテンシャルを秘めているのは

わかってもらえたかなと思います。

 

 

 

以上、iphone13「シネマティックモード」

についての紹介でした。

今まで動画はなんとなくとってましたが、

背景をぼかすことで、

より被写体への意識が高まりましたし、

温泉もより雰囲気をもって撮れる可能性も出てきました。

今後もこのモードを日常的に使って、

動画撮影を楽しみたいと思います。

 

また、だいぶ前のiphoneを使っている方も、

これを機に最新のものに変えるのもありかなと思います。