人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロユー 2021 AW 「ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ」購入レビュー ~ユニクロユー史上最高のシャツ~

こんにちは、Timmonsです。

前回2021年秋冬のユニクロユーアイテムレビューをしましたが、

live-my-life.hatenablog.com

 

このたびやっとこアイテムを購入し、

ものが届きましたので、詳細のレビューをしてみたいと思います。

今回購入したのが

・ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ

フランネルイージーワイドフィットパンツ

の2点になります。

どちらもすごくよかったのですが、

今回はその中でもシャツの紹介をさせていただきます。

一言でいうと、

シルエット、生地、色合い3拍子揃った名作です。

 

 

■ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖)

¥3,990

XS

オリーブ

f:id:Timmons:20210925133409j:plain

今回購入したのがこちらの「オリーブ」。

オリーブといっても赤や青など細かな色があり、

一概にオリーブって言えないような色合いです。

他にもブルー、パープルなど非常に美しい色もありましたが、

一番深く濃い色であり、使いやすさを考慮しこの色に。

とはいえ色合いの美しさも他の色に負けてないですね。

 

①美しい色合い

このアイテムの素晴らしい点の一つが

綺麗な色合いになります。

 

f:id:Timmons:20210925133651j:plain

襟回りの写真になります。

いかがでしょうか、かなりきれいなグラデーションでしょう?

この服を着るにあたって、

まずこの色合いをみてテンションを上げることができますね。

襟は通常のシャツと比べると大きめに感じます。

ただ厚みでいえばアウターとしても十分使えるので、

このぐらいのバランスでもいいのかなと思えてきてます。

そして襟回りにステッチが施されているのがニクい。

いいデザインですね。

 

このオリーブは4つの色の中でも一番ダークな色合い。

なので秋冬としては最適で、

比較的いろんなボトムスと合わせやすいのかなと思います。

 

②トレンドも加味した美しいシルエット

続いてのポイントとしては、

今のトレンドを反映しながらも

シャツ本来のきれいさを考えたシルエットです。

実際に着用した写真を見ていきましょう!

f:id:Timmons:20210925134157j:plain

実際に着用した写真です。

(160cm、XS着用)

見た感じのバランスが非常に良く感じます。

ゆったりしたシルエットではありますが、

だらしなくならない着丈で、

なおかつ腕周りもすこしまるっとしてはおりますが、

だらしなくならない絶妙なルーズ感。

これが素晴らしいです。

f:id:Timmons:20210925134341j:plain

続いて横からの写真です。

(ちなみにパンツもユニクロユーのフランネルパンツです)

分かりますかね、ゆったりとはしていますが、

しわがなく、シルエットが崩れていないのです。

これがいい。

今回XSを注文しましたが、

通常ユニクロユーのTシャツとかはSとか場合によってはMになったりします。

(エアリズムコットンTシャツはMサイズ)

しかし今回Sを試着した際、

「なんかルーズでだらしない感じがするなぁ」と感じ、

思い切ってXSを頼んでみたのですが、

これがまぁ大正解でしたね。

やはりシャツはある程度ジャストなサイズでこそ輝くと個人的には感じました。

今っぽいルーズさを持ちながらも、

シャツとしてのきっちり感もあるという、

もう言うことはございません(笑

 

なので、キレイ目のサイズ感で着たい方は、

ワンサイズ落としてもいいかも。

(まぁここら辺は好みもあるでしょうが)

とにかくシャツはしわがないのが一番です。

そのためにご自身のサイズ感はしっかり選びましょう。

 

③ツルっとした重量感のある生地

最後は生地についてです。

65% ポリエステル,33% レーヨン,2% ポリウレタン

と化学繊維が使われています。

化学繊維と聞くと、

なんか安っぽくなるとか、

コットンが至高などといった声もあるかもしれません。

しかし今回のアイテムはそれがうまくいかされているように感じます。

生地の肌触りとしてはつるっとしていて、

なおかつ厚みがある。

それがシルエットにも良い影響を与えています。

 

ユニクロユーのシャツの多くは、

着丈が長めで生地も薄めのものが多かったので、

来た時にしわになりやすく、

服本来のシルエットが生まれずらかった。

それが今回この生地にすることで、

ツルっしていて、重いためシルエットがきれいになったのです。

本当頭が下がりますね。

厚みもあるし生地もツルツルなので、

安っぽさはありませんし、

重厚感すら漂います。

本当にこれが約4000円なのかと疑うほどです。

いやぁまいりました。

 

 

以上、「ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ」

の詳細レビューでした。

このアイテムがすごいのは、

これが「全国展開」ということ。

各地方のユニクロ店にも置いてあるので、

どなたでも見に行くことができます。

ユニクロ本気度が伝わってきますね。

ありがたい時代です、本当。

シャツが欲しいけどいいものがなくて困ってる方、

美しいシャツをお探しの方など、

多くの人に見てもらいたい一品、ぜひ近くのユニクロ店へ足を運んでみてください。