人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

I saw 「UNIQLO+J」 in 2020 AW ~異様な盛り上がりと欠品だらけ~

いよいよ発売されたUNIQLO+J。

発売前からすごく世間の期待値が高かったからなのか、

当日は各地ですさまじい盛り上がりを見せていたようです。

私も実店舗でちゃんと物を見て試着して購入するぞ、

と意気込んでいきましたが、やべーっす。やばかったっす。

服でここまで「待ち」を強いられたのは初めてです。

とりあえずはその様子をありのままに話します。

■開店前にまさかの行列

私は当日フルラインナップ店舗のあるお店に、

開店の30分前ぐらいに行きました。

人はまぁいたとしても10~20人くらいかなぁ、と思っていました。

が、ついたらえらい行列が!

数は数えませんでしたが、50人以上はいたかな・・。

やべーやっちまったなとおもいましたね(笑

お店まで20分ちょっとなので、頑張ればもっと早く行けたんですが、

いかんせんオープンまでずっと待ってるのが嫌だったのと、

まさかそこまで人いねーだろと高を括っていたらね。これですよ。

 

■オープンしてもなかなか進まない行列

今回私の行った店舗では、入場規制じゃないですが、

一気に人が入れないように、少しずつ人を店舗内に入れてました。

なので店がオープンしてもなかなか進まない・・。

その間ツイッターで各地のユニクロの様子を見てたら、

無法地帯のお店もあったようで・・。

それを考えれば、妥当な判断だったと思います。

人を制限すれば主婦のバーゲンセールのような危険な状態にはなりませんからね(汗

しかし前の人たちの買い物が長いからか全然進まず。

マジでリアルに、オープンしてから3時間後ですよ、見られたの・・。

腹が減ってしゃーなかった(笑

3時間並んだことなんて、ディズニーランドぐらいでしかないぞ、本当。

その間、嫌な予感がしました。

普通コラボのアイテムって、フルラインナップ店舗でも

各サイズ2、3点ぐらいしかなくね?と。

自分がみる前に無くなってるんじゃないのか?という不安が。

そこで並んでいるさなかネットのオンラインを確認します。

おそらく10時前ぐらいにはすでにオンラインの販売は始まってたようです。

こまめにみる。

しかしアプリでもネットでも全然ページが開けない。これは参った。

アプリだとエラーで商品ページにすらいけない。

そこでツイッターの情報で、「お気に入りからいける」という声が。

やってみると行けた。しかし、アプリだとカートボタンから先がいけない。

ネットのほうでも試すが、サーバーダウンで見られない。

うむむ・・・と思いつつ、数時間もの間並んでるので、そこは粘る。

そしたらなんとか行けました。

いわゆるドライバーズニットのフルジップセーター。

それは一番気になってたので、お気に入りしておいたのです。

それだけとりあえずオンラインで買いました。助かりました。

 

■すでにないアイテム

そして、満を持してリアルの商品を見られた~と思ったら、

あれ、全然ないじゃん。マジで?やっぱりないのかい!

やっぱりありませんでした、ドライバーズニットも、MA-1風ダウンも。

なんてこったい。

まぁ予想してたので、そうだよね・・という気持ちでしたが。

とりあえず今ある中で、気になる奴だけ試着しようと気持ちを切り替え、

かごに入れる。

その場で着られる奴は着てみる。

でもアウターはでかいのが多かったですね。着こなし難しそうでした。

んで、カットソー、パンツ試着。

うーん、買うほどじゃないかな・・と思い返却。

結局ニットキャップだけ買いました。

 

■全店舗取り扱いアイテムを探す旅へ

そこからは、ゆっくり確認できる全店舗で売ってる商品を見に、

地方のお店を転々としました。

一番のお目当ては「ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ」。

これはなんとか試着したい!という思いで。

何店舗か探して、お目当てのサイズを試着しました。

うん、結果買いませんでした(笑

 

とまぁユニクロを奔走するような一日でした・・疲れた。

ありのままを話したところで、

いつもの見てきたアイテムをご紹介いたします。

 

 

 

~アウター編

■ダブルフェイスオーバーサイズワークジャケット

f:id:Timmons:20201114005612j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436105-000/00?colorDisplayCode=68

アウターに関しては、コート、テーラードジャケットとありましたが、

それらは個人的に日常で着ないと感じていたのでスルーです。

(まぁすでに何アイテムかなかったですが・・)

気になってたこいつはあったので試着しました。

ただやっぱり着丈が長かったです。

あとは裏地がない。生地感もそこまで高級には見えなかったです。

というか、本当殺伐としていてじっくり見る時間なかったなぁ。

ボタンとか正直ちゃんと見てないし、

閉めたり開けたりしたときのシルエット見られなかったし。

やっぱ服はちゃんと見る時間ありきで楽しむものですよねぇ。

 

~ダウン編

 

■ハイブリッドダウンオーバーサイズジャケット

f:id:Timmons:20201114010405j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432648-000/00?colorDisplayCode=69

ダウンでは気になっていたひとつの商品。

目玉のハイブリッドダウンより着丈が短かったので、

アリかなと思ってましたが、やっぱサイズでかいっすね。Sでもダボダボ。

この切り替えのデザインは魅力でしたが、やっぱシルエットがねぇ。

 

 

■ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ

f:id:Timmons:20201114010802j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436104-000/00?colorDisplayCode=08

おそらく一番の目玉であろうハイブリッドダウンパーカ。

インラインとの違いも見どころの一つでしたが、

羽織ると結構違いましたね。表地の生地感は正直一緒に見えましたが、

厚みがインラインよりあった印象です。

暖かさもこっちのほうが上かな。着た感じの印象ですが。

またオーバーサイズというだけあって身幅が広め。

そしてポケットのデザインがさりげなく効いてます。

なかなかのかっこよさ。

また、袖も調整して絞れるのもいいですね。

色味はどれが突出してるわけではないですが、

無難に黒かグレーかなぁ。カーキやワインも悪くはないですよ。

インラインよりもデザイン性に優れているのは確かです。

おそらく6000円ぐらい高いですけど、まぁその付加価値はあるかな。

ただ、やっぱ身長低い人間からすると、まだ着丈が長いですね。

Sでも74ですからね、もはやパーカって呼べるのだろうか?とは思います。

身幅をワイドにしたら、思い切って着丈を短めにしてほしかった。

そのほうがインラインとの差異もより生まれますし、

個人的にはそのほうがよりかっこよかったんじゃないかなぁと。

XSはオンラインですからね、再販するのかなぁ・・。

この商品は再入荷通知を登録するってのがでるので、

再入荷の可能性は、ありそうではあります。

あまり期待しないで待ってみましょう。

 

ちなみに、全店舗展開してる数少ないアイテムですが、

どこもサイズ欠け、カラー欠け起こってました・・。

大変ですよね、これだけのために探し回るのは。(私だけか    笑)

 

 

~ニット編

 

■ミドルゲージリブフルジップセーター(長袖)

f:id:Timmons:20201114012140j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435794-000/00?colorDisplayCode=39

今回どーしても見たかったアイテムの一つがこちら。

しかし実店舗で見た時にはすでになし。

でしたがオンラインで唯一買えたので、届いたらレビューします。

f:id:Timmons:20201114012335j:plain

この写真すげーかっこいいから期待しちゃうけど、どうなんでしょうか。

 

■追記

オンライン届きました。

率直に言いますと、やっぱサイズ感大事だなぁと。

今回着丈の長さを考慮してMサイズにしたんですが、

やっぱ大きめでしたね。

腕なんかは袖をめくらないと手が完全に隠れます。

 身幅もちょっとゆとりがあり、トレンド的には普通でしたが、

やっぱりこのアイテムはタイト目に着るのがかっこよいのでしょうね。

色はダークブラウン。が、ほとんど黒でした。

黒と言って差し支えないでしょう。

生地感は、ちょっと固めのミラノリブみたいのを想像してましたが、

とても柔らかく、ナイロン20%って感じじゃないですね、いい意味で。

ウール感がちゃんとあって、肉厚で心地よいです。

ジップもダブルで黒でマッドな質感。悪くないと思いました。

首回りもストレスなく、しかし暖かいといった感じで、

ちょうどよいです。

惜しいと感じたのは、ポケットがないことかな。

アウターとしても使いたいので、ポケットは欲しかった。

使い方としては、一枚できるよりインナー+コートなど、

ちょい見せぐらいの着こなしが一番かっこよさそうですね。

そして率直な感想が、「そこまでじゃないかなぁ」ってこと。

確かに珍しいアイテムですし、見る価値はありますが、

所有してお気に入りとして使うかと言われると・・。

値段も相応ですしね。

必ず手に入れるべきアイテムではないのかなぁと思います。

正直サイズ合わなかったので、返品しようか悩み中です。

 

 

ニットはカーディガンも試着できましたが、

生地がどうしても薄いですよね。あと腕回りも長いし。

 

 

~シャツ・カットソー編

 

■スーピマコットンオーバーサイズストライプ シャツ(長袖)

WOMEN

f:id:Timmons:20201114013030j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436694-000/00?colorDisplayCode=66&sizeDisplayCode=002

女性物のシャツで申し訳ないです。

メンズのシャツは正直見た段階で着丈なげーと思ってましたし、

一応試着しましたがやっぱ長い。こりゃ無理と思い、

気になってたウィメンズのシャツを試着してきました。

うーん、着丈は長くないけど、前後の着丈差がでかすぎる・・。

前から見た時にそれがちょっと違和感ありました。

生地感はきれいだったし、デザインもよかったのでそこが残念。

惜しい一品だと思います。

 

■スーピマコットン モックネックT (長袖)

f:id:Timmons:20201114013616j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436135-000/00?colorDisplayCode=69

気になってたアイテムの一つ。モックネックはこの時期重宝しますからね。

期待を胸に膨らませて試着しましたが、生地が薄いぞこれ・・。

いくらなめらかなスーピマコットンの生地を使ってても、

下着レベルの薄さで、これ一枚じゃあ正直頼りないぞよ。

非常に残念な一品です(笑

これだったら1000、2000円高くしてでも生地厚くすべきだったんじゃないのかな。

シルエットがきれいにでないっすよ。

あとは裾回りが独特ですね。

サイドにスリットとも違う前後の着丈差があります。

カーディガンにもありましたね。あんまり見ない形です。

 

 

~ボトムス編

 

■ウールブレンドイージーパンツ

f:id:Timmons:20201114014327j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436117-000/00?colorDisplayCode=39

パンツで試着したアイテム。

パンツの中で比較的テーパードしててよさそうだったので選びました。

実際ちょいゆるのテーパードパンツといった趣。

履き心地もよくて、シルエットもきれいでいい感じでした。

生地の厚みも結構あって、秋冬向きですね。

あとはウエストのボタンで腰回りの調節ができるのがいい。

ベルトめんどくさい時にもそれで調節可能ですしね。

まぁただ生地がそこまで高級感なかったので見送りました。

裾上げも必須ですしね。(低身長には厳しいです)

今見たらウール80%なんですね、正直そんな感じに思えんかったなぁ。

 

チノパンツ

f:id:Timmons:20201114014948j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436120-000/00?colorDisplayCode=38

伸縮性のある生地のチノパン。

カーブしたラインでとても気になっていたんですが、

実際穿いたら微妙でしたね・・。

カーブの恩恵は感じられなかったなあ。

生地もユニクロって感じでしたし、コラボっぽいアイテムじゃないですね。

ただ、ロールアップした際に、裏地が白いラインになっていて、

そこのこだわりはさすがだと思いました。

 

 

~グッズ編

■カシミヤニットキャップ

f:id:Timmons:20201120011308j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E436641-000/00?colorDisplayCode=06

カシミヤ100%の上質なニットキャップ。

店舗で在庫確認してもらい買った商品。

柔らかく程よい厚みで、触り心地も上々です。

ただ、実際試着してみると、なんだか地味・・。

リブ編みじゃないので、ちょっとのっぺり感はあります。

かぶっててもストレスないですし、暖かくいい素材ですが、

コーディネートのアクセントとしては使いにくそうです。

ジルサンダーらしさはあんましないような気がしました。

 

 

■総括

以上、思ったことをつらつらと書き留めてみました。

今回はいつにもまして盛り上がったコラボレーションでしたね。

ある種の祭りで、どんだけ人並んでるかなぁとか、

いいアイテムあるかなぁというドキドキ、ワクワク感はよかったです。

が、やっぱり3時間待ったのはさすがにしんどかったですし、

そこまでしてまで買う価値のあるアイテムは正直なかった・・。

待ってる間、俺何のために並んでるんだ?と考えたほど(笑

ニットキャップはせっかくきたから記念に、と買った思いもあり、

それってどうなの?と自分の中で疑問が巡りました。

 

本当にいいと思って買ったのか、今一度考えないといけないですね。

あの焦った状態だと、ついつい何か買わないとって気持ちになりがちですが、

大事なのはそれを身に纏ったときにテンションが上がるかどうか。

やっぱりユニクロですから、「Life Wear」ですから。

着なきゃ意味ないですよね。

購入したものが自分にとって日常に溶け込むようなアイテムであることを願います。

+Jのコラボレーションは、おそらく来年のSSシーズン1回は最低

あるんじゃないかと思ってますが、

その時は今回のように慌ただしくならないことを祈っております。

せっかくいい服なら、じっくり見たいですよね。