人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロユー「イージーワイドフィットショートパンツ」が2990円→1290円 ~コスパ最強な夏のメインパンツに~

こんにちは、Timmonsです。

前回ユニクロの感謝祭にて、エアリズムTシャツが990円という事で

破格の値段とそれに見合わないぐらいの高性能ぶりを伝えてまいりました。

 

live-my-life.hatenablog.com

こちらの記事ですね。

この時にショートパンツもお勧めさせてもらってたのですが、

その当時は2990円。

在庫がたくさんあるので安くなるだろうと思ってましたが、

さっそく1990円、そしてなんと1290円まで値下げ。

やべーよ、やばすぎるよUNIQLOさんよぉ・・。

たぶんこれ以上値下げしても990円。もう買うならここだろう(笑

という事で購入してみました。

今回その素晴らしさをレビューしたいと思います。

 

 

 

イージーワイドフィットショートパンツの魅力

■イージーワイドフィットショートパンツ

1290円(通常 2990円)

f:id:Timmons:20210612152140j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437304-000/00?colorDisplayCode=34&sizeDisplayCode=004

購入色:オリーブ

サイズ:S

 

①生地のクオリティ

まずは生地について。

生地というのは洋服においてかなり重要です。

パッと見て安っぽいかそうでないかがわかるからです。

厚みもありすぎると夏場暑いですし、

かといって薄すぎるとシルエットもヘナヘナになってしまうので、

そこも重要です。

f:id:Timmons:20210703160716j:plain

まずは前から見てみましょう。

大きめのサイドポケットにウエストにはゴムが入ってます。

生地にハリ感があるので、クタッとしないきれいなシルエットに。

そしてわかりますかねぇ、ほのかに光沢感があるのが。

実際に店舗で見てもらいたいのですが、

じんわりとした光沢感があります。

わざとらしくない自然な感じがしますね。

そこに安っぽさはありません。素晴らしい。

 

f:id:Timmons:20210703161604j:plain

続いて裏側も。

両サイドポケット付き。

「ミリタリーパンツにインスパイアされた」

とありますが、このポケットのつくりなんかはそこを感じますね。

大きめのポケット、

わかりやすいステッチワーク。

あえて目立つようにポケットを作ってる感じがあります。

ショートパンツってお尻ポケットがなかったり、

あっても一つしかなかったりで、

男性は特になくて困ったりすることがあるんじゃないでしょうか。

サイドに2つと後ろの2つあれば十分カバーできますね。

デザイン的にも機能的にもこれはうれしいポイント。

 

生地は100%コットンですが、

何パーセントか化学繊維入ってるんじゃないか?

と思うぐらいの綺麗な生地なのです。

コットンなので、洗濯すれば多少はしわになる可能性はあるでしょうが、

これはきちんとハリがあるので、そこまで気にならなそうですね。

ユニクロは他にもいろいろショートパンツ出してますが、

生地の高級感でいえばこれが上位になるんじゃないかなぁ。

 

 

②トレンドフルなワイドシルエット

シルエットも洋服を形作るうえでの重要な要素です。

このショートパンツはユニクロの中でもかなりワイドで、

現在のトレンドを取り入れています。

ワイドパンツも数年前までは、

・お洒落さんしか使わない

・いきってる感じが出る

など正直玄人向けなイメージでしたが、

今はだいぶ見慣れてきましたよね。

 

このパンツも今までよりはだいぶワイドになってますが、

そこまでの違和感はないです。

フルレングスに比べて面積が半分になるので、

そこまでワイド感は感じないからです。

それでは実際に着用してみましょう!☛

(某ファッション系YouTuber風に)

f:id:Timmons:20210703162527j:plain

いかがでしょうか?

私が購入したのがSサイズで、

身長が160cmほどになります。

ちょうど膝が見えるか見えないかの絶妙なライン。

私が好むベストバランスです。

長すぎると短足に見えますし、

短すぎると太ももが見えて気持ちが悪いので、

やはりここら辺の位置が最適だと思います。

 

横のサイズ感はどうでしょうか?

正直そこまで太いという感覚はないと思います。

今どきの感覚でいえばむしろちょうどよいとも感じます。

(数年前のショートパンツは今はむしろ普通ぐらいに感じますしね)

f:id:Timmons:20210703163153j:plain

横からも見てみましょう。

うん、やはり膝辺りの丈感はちょうどよく感じます。

そしてワイド感もやはりそこまで感じないです。

むしろちょうどいい。

そんな風に感じませんか?

そこら辺のバランスはさすが「ユニクロユー」ですね。

またサイドポケット、後ろのポケットも半分ぐらいは見えて、

デザイン性も程よい主張です。

 

そして生地にある程度の厚みがあり、

ハリ感もあるのでシルエットもきれいに出ています

あまりよくないものは着用したときに、

きれいにシルエットが出ませんし、

「なんかダサい」と思われがちです。

服本来のシルエットを出すには生地との関係は大事です。

これはそれが両立しているため、

いい感じのワイドシルエットが出ているという事です。

 

 

③絶妙なオリーブ色

最後は「色」についてです。

これも選ぶ際には欠かせない要素ですね。

これ次第でも場合によっては

「安っぽい」

と言われてしまう可能性があります。

逆に色合いが素晴らしければ

「高級感がある」

とも感じることができます。

このアイテムでは、

ブラック

ホワイト

ブラウン

オリーブ

と4色展開ですが、

中でも一押しなのがオリーブです。

f:id:Timmons:20210703164418j:plain

再度この写真を見てほしいのですが、

この色合いでございます。

オリーブなんですけど、深い色合いで、

場合によってはグレーにも見えるような、

絶妙なオリーブなんですよね。

ここがユニクロユーならではだと思います。

f:id:Timmons:20210703165059j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433109-000/00?colorDisplayCode=57&sizeDisplayCode=004

インラインのアイテムと比較してみると、

例えばこの「ドライストレッチイージーショートパンツ」

のオリーブ。

明るめで結構緑が強めに出ているように見えます。

これは夏らしくていいという風にも感じられますが、

なんとなく「ユニクロっぽい」

と思いませんか。

ここら辺が「似て非なる」ポイントだと思うのです。

何度も言いますが、本当は実物を見てほしいのですがね(笑

 

要は色の中でも単純な色味よりも、

ほかの色が混ざったような複雑な色味のほうが高級感がある

という事ですね。

インラインのユニクロだと単純な色味の傾向が強いのですが、

ユニクロユーだと毎回凝った色合いにしてくれるので、

そこがかなりのプラスポイントです。

それは高級感以外にも、

「洋服の合わせやすさ」にもつながります。

 

特にこのオリーブは主張が強くないので、

トップスの邪魔をしませんし、

かといってシンプルなもので合わせても地味にならない。

そんなおいしいところを狙ったアイテムですね。

「黒」という無難な色もありますが、

ここはぜひオリーブを選んでほしいです。

 

 

以上、おすすめポイントをいくつか紹介させてもらいました。

現在梅雨真っただ中で、ジメジメしてきましたね。

暑さもだいぶ変わってきたような印象です。

ここのところ、自身でショートパンツも穿き始めるようになりました。

切り替えるにはいいタイミングです。

なんせ1290円ですからね。

質を考えるとアホみたいにコスパがいいです。

まだまだ在庫はたくさんあると思いますので、

一度ぜひ店頭で確認してみてください。あなたのメインのショートパンツとなること請け合いです。