人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

UNIQLO + J 2021 AW 「ウールブレンド オーバーサイズピーコート」購入レビュー ~着る人を選ぶ高級Pコート~

こんにちは、Timmonsです。

以前ユニクロ+Jを一通り見てきて記事を書かせてもらいました。

live-my-life.hatenablog.com

こちらですね。

その中でもオンラインで購入したアイテムが届いたので、

レビューしていきたいと思います。

今回は

「ウールブレンド オーバーサイズピーコート」

です。

私は身長が160cmのため、

ユニクロのアイテムは大体SかXSになります。

そしてコラボアイテムのアウターなんかは、

オーバーサイズが多いので、必然的に一番小さい「XS」。

サイズを店頭で選べないのが毎回ストレスではありますねぇ。

それでは今回のPコートを見ていきましょう。

一言でいうと「着こなしが難しい高級コート」といったところです。

 

 

■ウールブレンド オーバーサイズピーコート

¥25,900

XS

オリーブ

f:id:Timmons:20211121221811j:plain

こちらがそのPコートになります。

色はネイビーとオリーブがありましたが、

今回はオリーブを。

お店の時はちょっと明るめに見えたのですが、

自宅で見る分にはかなりシックなオリーブ。

店で見るのと家で見るのとでは心情も違うので、

じっくり観察できますね。

個人的にはこの色合いはすごくよかったです。

 

①各ディティー

それではいろいろ細かく見ていきましょう。

まずやはり見るべきは生地の質感。

表地: 78% 毛,22% ナイロン

ということになってますが、

nikke社のオリジナルウールブレンドメルトン素材を使用

となっており、

かための生地、じんわりとした光沢感。

きめ細やかなウールとかなりの高級感を改めて感じました。

触り心地がとてもよくて、サラサラしてるっていうのかな。

光沢感と相まってすごく高級感を感じますね。

表の生地だけ見たら、皆さん納得いただけるものに仕上がってます。

f:id:Timmons:20211121222026j:plain

続いて後ろのフォルムを。

身幅が大きくオーバーサイズ感がこれでも伝わるかと思います。

着丈はそんなに長くないですね。

これが中途半端だという意見もありますがどうでしょうかね。

 

f:id:Timmons:20211121222441j:plain

続いて襟回り。

襟回りはかなりでかい作りになってます。

これがこのアイテムを使いにくくしている要因の一つだと思ってます。

逆にはまればすごくかっこいいんですけどね。

万人には受けないのではないでしょうかね。

でも大きな特徴の一つですね。

 

f:id:Timmons:20211121222841j:plain

左右のポケット。

ここら辺の作りもしっかりしていて、縫製がきれい。

実はポケットの中がかなり広くて快適です。

 

f:id:Timmons:20211121223008j:plain

続いてはボタン。

Pコートはボタンも目立つのでボタンの質感も大事です。

個人的には全然ありなものでした。

でも安っぽいっていう意見もあるっぽいですね。

ちなみに生地感もこの接写でわかるかなと思います。

きめ細かいですよね。

 

 

f:id:Timmons:20211121223118j:plain

続いて内側。

内側にも左右ポケットがついてます。

物はあんまり入らないと思いますが、

ハンカチとかだったらいけるかな。

 

f:id:Timmons:20211121223318j:plain

最後に裏地。

+Jのアイテムは、裏地がテカテカしてるものが多いですよね。

なんなんだろう、こだわりがあるのかな。

まぁほとんど普段は見えないので個人的には問題ないですけど。

ちなみに微量ですけど中綿が入ってるっぽいです。

中わた: 100% ポリエステル

ということですが、

そこまでモコモコ感は感じませんでしたね。

でも確かに着ると温かいです。

 

②難しいシルエット

さて、続いては着用した写真を交えてみていきます。

f:id:Timmons:20211121223915j:plain

160cm XSサイズが着るとこんな感じになります。

(ボトムスはユニクロのレギュラーフィットジーンズ)

まぁそこまで悪くないかなぁという感じでしょうかね。

ボトムスは色々試したんですけど、

重厚感のあるPコートなので、

ちょっとカジュアルダウンしたほうがいいかなと思います。

スラックスとか、黒のボトムスだとシックすぎて、

Pコートとうまくバランスが取れないと感じたからです。

テーパードのネイビーデニムはやはり何とでも合わせやすいですね。

 

やはり襟の大きさが目立ちますね。

生地が固いので、重厚感はすごく感じられるんですけど、

それがよりどっしり感を与えちゃってます。

そして身頃がかなり大きく、写真以上にでかく感じるんですよね・・。

やはり難しいアイテムだなと感じました。

 

f:id:Timmons:20211121224222j:plain

続いては横から見た図。

大きく横の広がりがありますね。

写真だとそんなでもないですが、

リアルだと結構これが着せられてる感がでるんですよね・・。

丈感はおしりがすっぽり隠れるぐらいですね。

長さ的にはこんなもんかなぁと思うんですが、

やはりオーバーサイズ感が出ますね。

写真だと2割ぐらいましに見えるなぁ。

 

f:id:Timmons:20211121224428j:plain

続いては正面からボタンを閉めた状態です。

閉めるとシルエット的にはそこまでオーバーサイズに感じなくて済みます。

襟もちょっと隠れるので、気持ちましになるかな(笑

ただ後ろから見るより、

前から見るほうが着丈が長く感じるんだよなぁ。

やはり生地が厚くてサイズが大きいからそう見えるのかも。

 

f:id:Timmons:20211121224714j:plain

ポケットに手を入れてみた。

ポケットの位置はいい感じですね。

オーバーサイズなので、

そこまでひじをまげて入れるようなストレス感はなかったです。

 

f:id:Timmons:20211121224821j:plain

続いてボタンを閉めた状態で見た横からの図。

開けた時よりはかなりシルエットがきれいになりました。

ただこれでもオーバーサイズ感はぬぐえないんですよね。

ほんと、こんだけ写真を撮っておいてなんですが、

写真じゃ伝わらないオーバーサイズ感があるんですよ(笑

 

f:id:Timmons:20211121225018j:plain

おまけでポケットに手を入れた感じ。

手を入れると幾分かいい感じになりますね。

ポケットの位置でいえば本当にノンストレスでした。

そこらへんは流石ユニクロでございます。

 

まとめ

さて、いろいろ写真を見てもらいましたが、

いかがだったでしょうか?

表地の高級感は多くの人が見て感じられるアイテムだと思います。

ただ、誰でも着て様になるかというと、

やはり難しいなというのが感想です。

また、何を合わせても様になるかという点でも、

難しいところで、

今回いくつかボトムを合わせてみたのですが、

一番しっくり来たのが今回のテーパードデニムでした。

 

タイト目なスキニーなどでは、

一昔前のバンドが良くするような格好というかね、

ちょっと時代遅れ感が出ちゃいますし、

黒のパンツだとコーディネートがのっぺりして、

さらにPコートの重厚感でバランス悪くなっちゃうので、

合わせるアイテムとしては、

テーパードデニムが一押しですね。

 

しかしそれをもってしても、やはりぬぐえぬオーバーサイズ感。

着せられている感。

それがどうしても出ちゃうんですよね。

着用写真だとそれっぽくなってますが、

リアルだともうちょっと野暮ったい感じです。

なので最終的にはご自身で試着したほうがいいという、

身もふたもない結論になっちゃって申し訳ないのですが・・。

 

私の一つの結論としては、

これを本当にかっこよく着こなすには、

ある程度のスタイルの良さがあったほうがいいと思います。

個人的にはXSでも大きかったですが、

自身も顔が小さい方なので(自慢みたいになっちゃいますが 笑)

それっぽくはなったかなと。

しかしできればXXSなるものがあればなぁなんて思ったり。

しかし間違いなく高級感のあるアイテムですし、

ご自身が気に入れば満足度の高いアイテムなので、

ぜひ一度試着をしてじっくり服と向き合ってほしいと思います。

私がこのアイテムを着る時には

ボトムスはデニムオンリーになりそうかなぁ。

あとは茶系のワイドテーパードチノパンなんかも渋くてよかったです。

スラックスとかだとキメキメになっちゃうので、

そこらへんは試行錯誤していこうと思います。

 

今回のレビューで少しでも参考になれば幸いです。