人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「UNIQLO+J」2021 AW ~上質なアウターたちに注目~

こんにちは、Timmonsです。

いやぁ、今期で最後となるユニクロとのコラボ

「プラスJ」がいよいよ発売されました。

ユニクロユー

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング

と特別コレクションを立て続けに発表し、

ここでプラスJとは本当に恐れ入りますね。

第2章終幕ということで、今回で節目を迎えるそうですが、

その分気合も入っているということで、

我々消費者としても非常に楽しみだったかと思います。

 

しかし今回は商品の在庫もかなり潤沢にしていたようで、

現在(2021/11/14)も在庫欠けはあまりなく、

実店舗でも行列などなく快適に見ることができて、

非常にありがたかったです。

(見に行ったのは11/13の土曜日でしたが)

さて、今回いろいろ商品を確認して、

私なりのレビューをさせてもらいたいと思います。

テーマは「上質な素材感」ですね。

 

 

 

~アウター編

 

■ダウンオーバーサイズパーカ

¥17,900

f:id:Timmons:20211114155927p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445767-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

まずはこちらのアウターから。

パーカといってますが、まぁダウンジャケットですね。

こちらのダウンジャケット、

ダウンらしいダウンで、個人的にはとてもよかった。

2020年にもハイブリッドダウンパーカを出してますが、

こちらはよりダウンジャケットらしく、

ボリューミーで温かみのあるアイテム。

表生地も上質でハリがありましたね。

素材にこだわりを持つジルサンダーらしい。

 

そして一番良かったのが「着丈の長さ」で、

前回のハイブリッドダウンパーカより着丈が短いのです。

(Sサイズで比較すると、前回:74cm 今回:71.5cm)

これがよりダウンジャケット感を出してくれますし、

小柄な人が着てもそこまでやぼったくならないのです。

 

そして色でいうと「オリーブ」がいい。

深みのあるオリーブで、使いやすさは一番でしょう。

首周りのフードは取り外しが可能で、そこもいいポイント。

f:id:Timmons:20211114160947p:plain

この写真でいうと、首周りを開けた状態は好き嫌いが分かれそう。

これで身頃だけ閉めた状態にすると、

両肩にランチャーを積んだような感じになるので(笑

なのでフードを取り外せれば、

よりすっきり着られるでしょう。

正直思ったより素晴らしかった。

ただユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのダウン買っちゃったから、

流石にまたダウンは買えなかったですけどね・・。

あっちはあっちで軽くて使い勝手がいいというメリットがありますね。

こっちはより本格的なダウンとして使えるので、

使い分けもできるっちゃできますけど。

東北や北海道の方など、

より寒い地域の方にはかなりお勧めできるアイテムだと思います。

個人的には一年前のハイブリッドダウンより良かったかな。

 

 

■ウールブレンド オーバーサイズシャツジャケット

¥14,900

f:id:Timmons:20211114161739p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E446359-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

続いてはこちらのシャツジャケット。

シャツといってはいますが、

アウターとしてメインで使えそうな厚みのあるアイテムです。

こちらは生地の質感が非常に上品で、

触り心地がめちゃめちゃいい。

この生地感は素晴らしいですね。

ユニクロっぽくないというか、生地のこだわりをここでも感じます。

また、身頃には裏地がないですが、

袖には裏地がついていて、袖を通した際のストレスがなく、

ここら辺の細かい気づかいがうれしい。

 

色は個人的にはダークグレイかな。

でもどの色でも使いやすいかなと思います。

深みのある色合いなので。

ただし、低身長にはやはり着丈が長い。

(自身は160cm)

Sでも長かったかなぁ。XSでもおそらく長い気がします。

 

あとちょっとしたことなんですけど、

鏡によっても多少見え方って変わりませんか?

f:id:Timmons:20211114162559p:plain

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11199750226

例えば店頭によく置いてあるやつがこちら。

細くてちょっと斜めになってるようなやつ。

f:id:Timmons:20211114163407j:plain

https://glass-sekou.com/2364

もう一つは試着室で確認できる壁についた鏡。

この2つだと、個人的には試着室で映る姿のほうが、

かっこ悪く映ってるような気がするんですよね・・。

(というかよりリアル)

なので、一度服の近くの鏡で確認して良いと思ったら、

試着室で改めてじっくり確認しようと思ったのですよ(笑

このシャツジャケットも一度鏡で見たときすげーよかったのですが、

「まてよ、もう一度じっくり確認しよう」

と思って試着室で着てみたら、着丈が長かったんですよね。

他にもテンションの上がった状態など心理的なものもあるでしょう。

皆さんも、勢いに任せて買っちゃいそうになったときは、

試着室で改めてじっくり確認してみてはいかがでしょうか?

 

すみません、だいぶ脱線してしまいました(汗

シャツジャケットは生地感などの質が良かったですが、

着丈が長くて諦めました・・。

 

 

■ウールブレンド オーバーサイズピーコート

¥25,900

f:id:Timmons:20211114165118p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445769-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

続いてはこちらのPコート。

発売前一番気になっていたアイテムです。

こちらはXSでオンライン購入をしてるので、

後日じっくりレビューをしたいと思いますが。

 

生地感でいえばかなりかためのもので、

質感もよかったです。

かの有名な、

nikke社のオリジナルウールブレンドメルトン素材を使用

ということで、そこら辺のクオリティは折り紙付きなはずです。

(個人的には感動するほどのものじゃなかったのですが・・笑 サーセン)

ただ、かたい生地感は好き嫌いが分かれるかも。

個人的にはPコートはやわらかめのほうが好みなので。

ただ昔のタイトなPコートとは異なるものなので、

大きめサイズの新たなPコートと考えると、

かための生地感もありなのかもしれません。

Sサイズを試着しましたが、意外といい感じでしたね。

今っぽいサイジングで雰囲気が出るようなアイテムでした。

 

色でいうと、オリーブ、ネイビーともに

ちょっと明るめの色合いだったかな。

これでダウンパーカぐらいのオリーブだったらサイコーだったのですがね。

でも決して悪くない色合いですね。

ここら辺は完全に好みになるかなぁと思います。

ちなみに値段も高いですね・・。

 

■購入レビューしました

live-my-life.hatenablog.com

 

~セーター・カーディガン編

■プレミアムラムVネックカーディガン(長袖)

¥5,990

f:id:Timmons:20211114170253p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E446342-000/00?colorDisplayCode=38&sizeDisplayCode=004

続いてはニット部門。

メンズのカーディガンはこれのみかな。

オーセンティックなデザインでよかったです。

生地もけっこう厚みがあって秋冬向けのアイテム。

ラムウールですがそこまでチクチク感もないし、

生地の質感も良かった。

ポケットのデザインも悪目立ちせずちょうどいいアクセント。

なんですが、

そこまでこれいい!っていうほどの魅力はなかったかな。

個人的にカーディガンを着る機会があんましなくて・・。

 

あとはサイズ感が難しいんですよね。

Sだとちょっと着丈が短いけど、

Mだと袖が長くて余っちゃったりで。

ユニクロコラボだと大体この問題に出くわします(笑

色はブラウンが良かったかな。

発色の良い深みのあるブラウン。使いやすそうでした。

 

 

■カシミヤブレンドパーカ(長袖)

¥17,900

f:id:Timmons:20211114171033p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445804-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=005

続いてはこちらのパーカ。

パーカと書いてはありますが、これは「ニット」ですね。

パーカといえば生地に厚みのあるふんわりとしたものを想像しましたが、

これは完全にニットです。

なので、結構薄いんですよね。

そしてこのアイテムは結構タイト目に作られているので、

サイズを上げないと窮屈になっちゃいます。

カシミヤを90%とぜいたくに使ってますが、

それだけに軽くはおれないなぁ

というような印象を持ちました。

 

質感も良くて上質なんでしょうけど、

パーカとして使うにはちょっとハードルが高いというか(汗

ラフに使ったら痛んじゃいそうで・・。

値段もアウター並みに高いですしね。

なのでどうしても「買いたい」という気持ちにはなれなかったかな。

カラーによってはサイズ欠けなど起こってますけど、

それほどのアイテムなのかなぁ。

というのが正直な感想です。

やはり使いやすさを考えたときにうーん・・ってなりますね。

 

 

■プレミアムラムケーブルハイネックセーター(長袖) WOMEN

¥4,990

f:id:Timmons:20211114172158p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E446351-000/00?colorDisplayCode=69&sizeDisplayCode=004

続いては女性もののニット。

というのもこちらのアイテム、発売前から注目されてて、

せっかくだから試着してみようと思っておりました。

着てみた第一印象は

肉厚!です(笑

かなり生地が厚みのあるもので、すげーあったかい。

ただその分重みもあるので、これがストレスっていう人もいるかも。

ハイネックなので、チクチク感はどうだろうと思いましたが、

そこまで感じなかったかな。

ラムウールの割にはストレスなく、そこはよかったです。

 

ただ、裾の部分に広がりがあって、

そこら辺のシルエットはどうしても女性っぽくなりますね。

私的にはそこがちょっと気になったかな。

人によっては許容の範囲内かもしれないですけどね。

そして生地が重くてそこも個人的には好きじゃなかったです。

そこを踏まえて気になる方は試着をお勧めいたします。

サイズ的には160cmの私の場合、Lぐらいがちょうどよいのかな。

 

 

~シャツ編

■オーバーサイズシャツブルゾン

f:id:Timmons:20211114173133p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E446428-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

シャツ部門はこのアイテムのみの紹介です。

シャツというかアウターというか、

カテゴリーが難しいアイテムですね。

見た感じはシャツなのですが、

左右のポケットがあり、裾はコードがついていてシルエット変更が可能。

コーチジャケットっぽくもできます。

生地は秋冬としては頼りない厚みなので、

来年の春夏を想定したほうがいいでしょう。

 

でもそれを考えると非常にいいアイテム。

生地もかなり高級感があり、上質なシャツとしてもいい。

ブルゾンとしても使えるし、

シャツとしても使えるって考えるとかなり使い勝手がいいです。

そしてレギュラーカラーなのもいい。

襟がかなり小ぶりで上品なのですよね。

また、色も良くて個人的に一押しなのが「オリーブ」。

非常に生地感と相まって美しい色合いです。

 

難しいのがサイズ感。

Sサイズだとちょっと着丈が長いんですよね。

(というか感覚的にはだいぶ長い)

シャツのように裾がラウンドしてないので、

着丈の長さが目立っちゃうというマイナスポイントもあります。

シャツアウターだからこその気になる点ですね。

なので、XSサイズだったらどうだろう・・と思ってます。

オンライン購入しようか悩みどころです。

 

シャツで両脇にポケットがついてるって何気に便利なので、

すげー気になってるんですが、

ある程度身長のある方には春夏の羽織物としてお勧めです。

 

■購入レビューしました

live-my-life.hatenablog.com

 

~Tシャツ・カットソー編

 

■ドライスウェットシャツ(長袖)

¥4,990

f:id:Timmons:20211114174813p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445160-000/00?colorDisplayCode=56&sizeDisplayCode=004

カットソー部門からはスウェットを。

こちらはユニクロお得意のやわらかくてハリのある

ドライスウェット素材。

着心地も良くて生地感もハリがあるので上品に着られます。

ただ、やっぱり言うてもスウェットなんですよね・・。

どうしてもカジュアルなアイテムになりますし、

裾もクシュっとしてしまうので着丈が短く感じちゃいます。

 

そして一番気になったのが、

背中にあるラインのデザイン。

f:id:Timmons:20211114175123p:plain

こちらですね。

デザイン性として、見た目はかなりかっこよくなるのですが、

これで腕を大きく広げてみると、

突っ張ったような感じになります。

このグログランテープが伸びをしたときに、

邪魔な感じになってしまうのです。

着心地という点でこれはちょっと気になりましたね。

デザイン的にはプラスなのですが、

着心地的にはマイナス。

難しいですよね、デザインって・・。

なので気になる方は一度試着をしてみてください。

 

 

~ボトムス編

■ウールブレンド タックパンツ

¥7,990

f:id:Timmons:20211114175645p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445851-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=0767

パンツ部門からはこちらのアイテム。

写真で見て一番シルエットがきれいだなと感じ試着しました。

その印象は試着しても不変で、

いい具合のリラックス感のあるパンツでした。

また生地感も雰囲気のあるもので、

そこもいい感じでしたね。

f:id:Timmons:20211114180015p:plain

紹介ページの別写真。見た感じはこんなかな。

白と黒が混ざったような雰囲気のある素材感ですね。

こういった素材は割とチクチクしやすいのですが、

膝あたりまでは裏地がついていて、

そこも気にならないような作りになっています。

程よいテーパードと生地感が個人的にはよかったです。

厚みもそこまで厚すぎず薄すぎずといった感じで、

使いやすいと思います。

正直パンツは手持ちが結構充実しているので、

購入までには至りませんでしたが、

レパートリーが少なければ買ってもいいかなと思いました。

 

 

~グッズ編

■カシミヤニットキャップ

¥3,990

f:id:Timmons:20211114192554p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445749-000/00?colorDisplayCode=69

最後はグッズ。

グッズもけっこう品数が多くて、

ベルトやバッグ、ストールなどもありましたが、

私が試着したのはこちらのキャップ。

一年前にもカシミヤニットキャップがありましたが、

今回はリブ編みでよりニット感があります。

 

このデザインに関してはとてもよかったです。

一年前がちょっとデザイン性がなくのっぺりしてたので。

リブ編みというのがやはり表情があるので使いやすいですね。

色も豊富で、メンズなら黒やネイビーやブルー、

ブラウンもありかなと思いました。

カシミヤの肌触りもいい感じでした。

 

一番気になったのが、キャップの大きさなのですが、

比較的顔の小さい私が被ると、

上側が余ってしまうんですよね・・。

なのでサイズ感が私には合いませんでした。

なのでこれも要試着です。

女性のラインナップに入ってますが、

比較的小顔の多い女性だと大きめサイズかもしれません。

逆にメンズの方はちょうどいいかも。

あとはその余りがあるほうが好みという方にはハマると思います。

 

 

 

以上、気になったアイテムたちを紹介しました。

やはり最後ということで、

特に素材にはこだわりを感じましたね。

アウターの素材感は特に素晴らしく

ダウンやシャツジャケット、Pコートなど、

高級感のあるアイテムが多かったです。

それゆえに値段も高かったですけどね・・。

今回は在庫数も多めに作っているのか、

お店でもじっくり確認できましたし、

非常に充実した時間を過ごせました。

現在も在庫がたくさんあるので、

気になった方はぜひお店でじっくり確認してほしいです。

そして値段とかコラボという表面上の価値に惑わされず、

自分が一番テンションの上がるような服を購入してほしいと思います。