人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

福島県 東山温泉 「ホテル伏見荘」 日帰り入浴 ~湯口には謎の生き物~

こんにちは、今年の春にはどうしても行きたかったお花見スポットがありました。

喜多方の「日中線しだれ桜」です。

桜の名所はいろいろありますが、

長くしだれ桜の並木道が続くところは初めてだったので、

いつか行ってみたいと思っていました。

その際の帰りに東山温泉(ひがしやまおんせん)の「ホテル伏見荘」に

寄ったので、その紹介をしたいと思います。

 

 

東山温泉 ホテル伏見荘

 

住所 〒965-0814 福島県会津若松市東山町大字湯本字下原257
TEL 0242-27-2944
料金 600円
営業時間 6:30~21:00(8:00~11:00は清掃時間)
公式HP

www.aizu-city.net

 

■温泉データ

源泉名 会津東山温泉
泉質 含芒硝弱食塩泉・含食塩石膏(緩和性低張高温泉)
温度 46℃
湧出量 18L/min
pH値 -
無色透明
臭い 無臭

(公式HP、ブロガーの方の情報などより・・)分析書調べ忘れました・・

 

せっかくなので、温泉の前に

日中線のしだれ桜の写真をば。

f:id:Timmons:20210626234221j:plain

f:id:Timmons:20210626234255j:plain

f:id:Timmons:20210626234316j:plain

本当は長く続く並木道を、

奥行きのある感じで撮りたかったのですが、

いかんせん人が多すぎましたね。

本当にコロナ?!って思うほどの・・。

しかし桜はやはりきれいでした。

天気が良いと桜の色青空コントラストが映えますね。

延々といちゃいそうだったので、

見切りをつけて戻りました。

そして帰りの際東山温泉に寄りました。

 

結構日も暮れてしまって、

その時間でやってる日帰り温泉宿がホテル伏見荘でしたので、

そこに決めました。

f:id:Timmons:20210626234651j:plain

もう夜になっちゃってました・・。

この建物の左側に駐車場があります。

日帰りは600円です。

18:30ぐらいに到着したのですが、

私が最後の客だったらしく、

早めに出てほしそうな感じだったので、

そそくさと風呂場へ向かいます。

結構年季の入った宿で、

脱衣所なんかも古さを感じるところではあります。

そして温泉へ。

f:id:Timmons:20210626234943j:plain

どーん!シンプルな浴槽ですね。

タイルの浴槽はいいですよね、日本の風情を感じて。

体を洗うところもあり、ボディソープなども置いてありました。

今回は最後の客だったので「独泉」することができましたが、

人は4~5人ぐらいは入れそうな大きさですね。

そして気になるのが、

f:id:Timmons:20210626235527j:plain

湯口にいるこいつ

何のモチーフなのでしょう?!

有力なのは「亀」なのかな。確かにノコノコっぽいし(笑

見ようによってはカエルなんかにも見えないこともないですね。

うーん謎です。真相を知りたい方は宿の方まで・・。

 

肝心の温泉ですが、臭いはないですが、

ちょっとぬるっとしていて、肌に優しい感じです。

そしてぬるめなのがGOOD!!

長湯出来ちゃいます。

そしてすんごいあったまります。

東山温泉はあったまりますよね。

成分が濃いのでしょうかね。

本当はすげーゆっくりはいりたかったのですが、

体があったまってしまったのと、

宿の方の早く出てほしい感じが蘇ってきたので風呂を出ました(笑

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

以上、東山温泉のホテル伏見荘でした。

かなりあたたまるので、冬なんかは特にいいと思いますが、

夏でもお湯がぬるめなので、

全然入れちゃいます。

ただしかなりあったまるので、のぼせないようご注意ください。