人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

福島県 湯野上温泉 「湯神」 宿泊 ~約1万円で客室風呂付き!コロナ禍の今こそ~

こんにちは、最近都内の緊急事態宣言も解除になり、

少しは自粛ムードも緩和されているいる様に思いますが、

今もコロナによる感染リスクなどは続いており、

なかなか出かけづらい状況は変わっていない現状です。

そんな中、コロナの今にふさわしい温泉宿がありましたので、

紹介させていただきます。

福島県にある湯野上温泉(ゆのかみおんせん) 「蕎宿 湯神」(そばやどゆじん)さんです。

こちらはリーズナブルな値段で客室風呂があり、

部屋食を楽しめる素晴らしい宿でした。今だからこそ行ってほしいところです。

 

湯野上温泉 湯神

 

住所 〒969-5206 福島県南会津郡下郷町大字湯野上字居平乙789−1
TEL 0241-68-2117
公式HP  

sobayado-yujin.com

 

■温泉データ

源泉名 湯野上温泉中央貯湯槽(1,2,3,5,8号源泉混合泉)
泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
温度 57.2℃
湧出量 1130L/min(動力揚湯)
pH値 8.2
無色透明
臭い 無臭

 (温泉分析書より)

 

 

湯野上温泉 湯神 宿泊

 

道中

宿までは、下道で栃木の塩原温泉への道をひたすら北上して、

会津の道を通っていきました。

近くには有名な

塔のへつり

「大内宿」

などの観光スポットも点在していて、

宿以外の楽しみもあると思います。

そんな中私は、

「中山風穴」というひんやりスポットに向かいました。

 

www.aizu-concierge.com

 

穴から流れてくる風が非常に涼しく、これからの季節には最高ですね。

行き方の詳細はHPを見てほしいのですが、

南から湯野上温泉を目指して、

本当に温泉宿から近いところを左折して、

しばらく車で登っていくと、奥に駐車場があります。

そこに車を停めて散策に行くもよし。

私はその手前の第3風穴指定地と呼ばれる入り口に停めちゃいました。

f:id:Timmons:20210626213515j:plain

丸い赤いポットのあるところですね。

ちなみに看板に「クマに注意」とありました・・。

まぁまぁ雰囲気のある道です。

しばらく第3指定地まで歩いていくと、

f:id:Timmons:20210626213817j:plain

左下に風穴という看板が出てきたら到着。

奥の空洞から冷風が送られてきます。

ちょうどよい涼しさ、天然のクーラーでしたね。

f:id:Timmons:20210626213907j:plain

ちなみにその手前にもこんな感じのスポットがあり、

岩の隙間から冷気が流れてきます。

自然の神秘ですね・・。

道は踏み固められた登山道のようになっており、

スニーカーレベルでも問題ありませんでした。

絵面は地味ではありますが、ほかに寄りたい観光名所がなければお勧めです。

 

宿について

さて、そこから車で数分すればもう到着です。

宿の周りは湯野上温泉の宿が並んでいて、

f:id:Timmons:20210626221204j:plain

こんな感じの足湯があります。

また、

f:id:Timmons:20210626221255j:plain

宿の裏には会津鉄道が通っており、

上手くいけば間近で電車を見られるかも。

「てっちゃん」にはたまらない場所かもしれませんね。

 

いよいよ宿です。

f:id:Timmons:20210626214300j:plain

雰囲気のあるたたずまいです。

中に入り受付を済ませ、早速部屋へ向かいます。

こちらの宿は4部屋しかなく、

プライベート感が素晴らしいです。

今回泊まったのは[更科庵]という部屋でした。

f:id:Timmons:20210626214407j:plain

部屋に入ると食事部屋が。

こちらで食事を楽しみます。

右奥には冷蔵庫が完備されています。

右の部屋は脱衣所、そしてトイレがついています。

f:id:Timmons:20210626214823j:plain

左手には和室があります。

ふとんはコロナの関係もありしいていたのかな。

宿の人も基本的には入ってこないので、

非常に楽ですし、リスクも低いです。

クーラー完備で暑い日も問題なし。

また、窓からは会津鉄道を望むことができます。

 

部屋は掃除が行き届いており、

汚れ等は見当たりませんでした。

大事ですよね、一夜を過ごすのですから、

きれいなのが一番です。

Wi-Fiもありますし、テレビも十分な大きさでした。

 

温泉

さて、いよいよ客室風呂の登場です。

f:id:Timmons:20210626220130j:plain

 

こちらがそのお風呂。

うん、十分な大きさです。二人なら余裕を持って入れます。

f:id:Timmons:20210626220408j:plain

湯口です。こちら、実は調節が可能です。

右手に赤い取っ手がありますので、

そこで調節できます。

あとはホースの付いた蛇口もありますので、

水を入れることもできます。

必要に応じて調節しましょう。

 

そして温泉についてですが、

無味無臭でサラッとしてます。

ほんのり絵の具臭がするぐらいかな。

(形容しがたい香りなので表現が難しいですが・・)

これといったわかりやすい特徴はないのですが、

わりかし温まりやすいかなぁと思います。

温度も自由に調節できますので、

熱めにすることもぬるめにするのも自由です。

お好きな温度をカスタマイズしましょう。

お風呂からも会津鉄道を見ることができます。

※窓の網戸が外れやすいので注意してください・・

 

■動画はこちら(違う部屋のお風呂になります)


www.youtube.com

 

料理

料理は蕎宿ということだけあって、そばをふんだんに使用したものになっています。

f:id:Timmons:20210626221600j:plain

まずは前菜。

ヨーグルトのような食前酒と、

山菜、刺身など。

ヘルシーなメニューですね。

(刺身は、事前に会津名物の「馬刺し」か「刺身」かで選ぶことができます)

f:id:Timmons:20210626221734j:plain

続いてそばのお茶漬け。

豆腐も入っていて、

そば独特の風味と優しい味付けに、

食欲が進みます。

f:id:Timmons:20210626221905j:plain

続いてはそばの冷やし中華風。

程よい酸味がこれからの季節ぴったり。

f:id:Timmons:20210626222012j:plain

イワナの塩焼き。

焼きたてでほっくほくでした。

酒好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

f:id:Timmons:20210626222311j:plain

揚げ物です。

甘酸っぱいたれをつけて、

さっぱりといただけます。

f:id:Timmons:20210626222719j:plain

後半はそばラッシュです。

そばが入ったお稲荷さん。

独特の触感と味が新鮮でした。

f:id:Timmons:20210626222858j:plain

〆はもちろんざるそばです。

ここにきてノーマルのお蕎麦もまたうまし。

以上、そば尽くしの夕食です。

正直、しばらくそばはいいかなと思うぐらい満喫できます(笑

そばのいいところはヘルシーなところです。

これだけ食べても罪悪感はありませんし、

料理全体的に油っぽいものがないので、

「宿に行くとついつい食べ過ぎちゃう」とか、

「料理が多くて太っちゃうかも」

などの心配はいらないでしょう。

そういう意味でもお勧めですね。

 

ちなみに朝食が、

f:id:Timmons:20210626223329j:plain

こちらになります。

こっちはそばじゃなくて普通のご飯です(笑

こちらもヘルシーなメニューですね。

特に鮭がふわふわでよかった。

 

まとめ

以上、湯神を紹介させていただきました。

なんといってもこの時代に合った宿であるということ。

今回泊まった際に、ほかのお客さんと出会うことはなく、

コロナ禍の今安全ですし、

ゆっくりとした時間を過ごせます。

値段は今回の[更科庵]であれば

一人当たり11,150円。

客室風呂付で考えると、めちゃくちゃ安いですよね。

※ただし、一人だと泊まれないそうですので注意

 

また、つい最近まで「ご褒美宿プラン」というものがあり、

下郷町宿の宿泊で45%offになるというものをやってました。

shimogo.or.jp

現在は完売してしまっていますが、

今後キャンペーンを行う可能性もあるかもしれませんので、

たまにチェックしてみてください。

 

※2021/9/1追記

上記のキャンペーンが再度行われるようです。(2021/10/1~2022/1/15まで)

9/6よりサイトにて予約可能になるとのことなのでチェックお忘れなく!

 

 

今の時代に合った人と合わずに済む、コスパ最高の宿へ是非。