人生思うままに

ファッション、筋トレ、温泉に関する情報を発信していきます

無印良品「ヘンプ混長袖シャツ」購入レビュー ~ゆったりシルエットと上質な素材感~

こんにちは、Timmonsです。

4月の途中までは寒かったのに気が付いたらもう初夏ですよ、初夏。

いやはや、あっという間です。

そんなんで最近衣替えも終了し、下着もエアリズムに切り替えました。

この季節に活躍するのが「シャツ」ですよね。

春から夏にかけてはトップス一枚で過ごすことも多いのですが、

シャツはメンズの中でも定番アイテムの一つ。

Tシャツよりも大人っぽさがありますし、

大人のイケてるメンズはやっぱりシャツは必須だと思います。

そんななか無印良品の素敵なアイテムを見つけました。

ヘンプ混長袖シャツ」です。

ヘンプとはアサ科の一種で、種類的にはリネンなどの素材に近いと思いますが、

このアイテムがまぁ素晴らしくて。

シャツが欲しい方とか、今時のシャツないの?という方はぜひ見ていってください。

現代のゆったりした素材感もイケてるシャツです。

 

 

ヘンプ混長袖シャツ

¥3,990

M

ネイビー

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550583692605?noScroll=true

 

■概要

ヘンプの風合いを活かしながら、素材の持つ洗濯後の特有のシワを緩和した生地を使いました。

【素材】病害虫に強いため農薬不要で、育成に必要な水の量も少ない、ヘンプを使用しています。

リネンや綿よりもCO2削減量が大きく、環境負担が少ない植物です。

天然素材の持つ洗濯後の特有のシワを緩和した生地です。

【デザイン】身幅にゆとりを持たせたシルエットで、羽織りに使いやすいレギュラーカラーシャツです。

 

●素材

植物繊維(ヘンプ)57%

ポリエステル43%

 

■その他(主観含む)

使用季節:春夏(秋)

チクチク感:なし

ストレッチ:なし

生地の厚み:薄め

 

カラーは

ホワイト、サンドベージュ、グレー、

ブラック、ネイビー、パープル、ブラウン

の7色。うん、色の多さからも力を入れてるのが分かります。

おすすめ色でいうと、悩みますが・・・

ネイビー、グレー、サンドベージュ

辺りかな。

白は定番ですけど、サンドベージュのくすみが使いやすいかなと思いますし、

ブラックのシャツってやっぱりホストとかのイメージもあるんで・・笑

少し色のあるネイビー、あるいはグレーが使いやすいかなと思います。

私は最初グレーを購入したんですが、

意外と色が薄め?で合わせやすさを考慮した結果、

ネイビーに交換してもらいました。結果よかったかなと思ってます。

 

サイズは今回「M」を選択。※160cmで普段筋トレしてる人間です。

今までシャツといえばオーバーサイズの昨今でも、

「ジャストサイズで着る」

ことが大事だと思っていたんですが、

流石にシャツにもゆったりの波が来てるなぁという印象です。

普段であれば迷わずSサイズを選ぶんですけど、

SとMで比較してみたら、Mサイズがめちゃくちゃ雰囲気出ていて、

もうMしかないだろこれ!ってなりました。

Sだとちょっと窮屈にも感じましたしね(筋トレの影響もあるかもです)

私以外にも今までシャツはジャストで着るもんだぜ!

って思っていた方も、一度1サイズアップで着てほしいです。

余裕のある雰囲気がかなりイケてると思います。

ただ、ネイビーとかグレーなどの収縮色であればそうですが、

ホワイト、サンドベージュだと膨張色ですこしボヤっとしたシルエットになるので、

その場合はSでもいいかもしれないです。

そこは色味ごとに見てほしいところですね。

 

それでは詳細を見ていきましょう。

 

①生地の質感や特徴

まずは購入したアイテムを細かく見ていきます。

こちらが購入したアイテム。色はネイビー。

ネイビーにもいろいろありますが、

比較的はっきりした青っぽいネイビーかなと思います。

見ようによっては薄いデニムシャツっぽくも見えるかも。

これは好き嫌いあるかなと思いますが、私はありでした。

スタンダードなレギュラーカラーシャツですが、

生地とかシルエットが雰囲気あるんですよ。

後ろ身頃の写真がこちら。

こっちもベーシックな作りに見えます。

すんごく見えづらいんですけど、

両肩付近にサイドプリーツが施されてます。

肩を動かしやすくするためなのかな?

デザインとしてもいいですね。

レギュラーカラーの拡大写真。

襟の大きさも比較的小ぶりなのが好印象。

小さいほど上品に見えますね。

縫製も丁寧で、細い糸を使ってるのでこれまた上品さにつながってます。

(この手のシャツは通常これくらいなんでしょうけどね)

あとは生地感が分かりますかね?

リネンっぽい雰囲気はありながら、パリッとした生地感で

これはポリエステルを混紡している効果なのでしょうが、

生地の雰囲気はありながら、シルエットがきれいになるんですよね。

これは本当に素晴らしいところ。

無印の素材にこだわったところとシルエットがかみ合って最高です。

ちなみに透け感はこんな感じ。

春夏の素材だけあって手をかざすと透け感があります。

ただ、服を着たときに下着が透けるような感じはないです。

あとは肌触りなんですが、チクチク感は皆無

これはけっこう着心地として大事なんじゃないですかね?

(リネンなんかもチクチク感気にになりますよね)

ノンストレスであることも素晴らしいポイントです。

続いてボタンです。

これだとゴールドっぽいですが、実際はダークグレーっぽいです。

高級感があるとは思いませんが、

特段安っぽくも感じないです。普通にいいですね。

袖口周り。

ボタンが二つついており、ゆるめ、きつめで変えることができます。

つくりもオーソドックスなもので、いわゆる剣ボロもきれいかなと。

左胸に一か所ポケットがついてます。

何気に使うこと多いんでありがたい仕様です。

 

②着用

それでは実際に着用してみましょう!

着用するとこんな感じ。

正面だとわかりにくいかもですが、

ゆったり気味のシルエットなのはわかりますかね?

これが雰囲気たっぷりなのです。

サイズも大きく体も動かしやすいですしね。

着心地もかなりいいです。

チクチク感もありませんし、ノンストレスです。

ボタンは第一ボタンのみ開けた状態です。

ちょっと拡大。

Mサイズで着丈が「76cm」です。

まぁちょっと長くは感じますね。

以前は72cmぐらいまでが許容かなと思っていたので・・。

全体的にゆったりシルエットなので着丈の長さも気にならないのかも。

この生地が余る感じがいいんですよねぇ。

続いては横からの図。

おしりが隠れるぐらいの着丈。

アームホールも気持ちゆるめ、ただだらしなくならないレベルです。

あとは背中のゆったり感が分かりますかね。

すこし背中から生地が離れているようなシルエットが、

今っぽいんですよね。

そこらへんも計算して作ってるのかも。

後ろからはこんな感じ。

お尻隠れちゃってます。

人によっては長いかなぁと思うような着丈の長さかも。

手を広げるとこんな感じ。

こうやってみるとそこまで身幅がワイドには感じないですね。

あくまでちょっとゆったりぐらいなのがちょうどいいのかも。

 

③洗濯後の変化

最後に、この手のアイテムはしわができやすいです。

それをヘンプとポリの混紡でしわを軽減しているとうたっているので、

そこも確認しました。

まず新品がこちら。

洗濯直後がこちら。

うん、あまり変わらないですね 笑

そして乾かしたあとがこちら。

いや、かわらんですね 笑

むしろしわを伸ばせて綺麗になってる?まであります。

ちなみに洗濯直後はパンパンとしわを伸ばすようにしました。

個人的には全然問題ないです。

むしろヘンプとかリネンは多少しわも味になるので、

これくらいはむしろ味ですね。

 

 

以上、「ヘンプ混長袖シャツ」購入レビューでした。

無印良品といえば、どちらかといえば服のトレンドは反映されにくいイメージでしたが、最近はそんなことないですね。

シャツもゆったりになってきてて、

元々素材は上質だったので、シルエットもトレンド感たっぷりになったら、

あのユニクロにも負けないアイテムが出てくると思ってましたが、

まさにそれが実現し始めているなぁという印象です。

今後の無印良品の動向も要注目です。

そしてこのシャツは多くの店舗で置いてあると思います。

(色展開からもそれは明白)

是非お近くのお店で試着してみてください!