人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

青森県 「みちのく深沢温泉」 日帰り入浴~ 体に気泡が付く貴重な温泉~

こんにちは。青森県の旅、今回は「みちのく深沢温泉」です。

八甲田山付近でお昼を食べた際に、

食堂のおかみらがかなりお勧めしていました。

なのでいってみることにしたのです。

 

みちのく深沢温泉

 

住所 〒030-0955 青森県青森市大字駒込字 深沢650
TEL 017-738-1464
料金 400円
営業時間 7:00~20:00
公式HP

hakkoda9spa.com

鄙びた温泉ですが、歴史を感じさせます。

 

■温泉データ

源泉名 深沢温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
源泉温度 44.8℃
pH値 7.07
無色透明(微妙に濁り湯)
臭い 無味無臭

 (温泉成分書より)※一部主観あり

 

 

宿に到着すると、

f:id:Timmons:20210619221926j:plain

よぐ来たねしぃ~の看板が。

なかなかの年季を感じさせるたたずまいです。

中も結構鄙びた感じなのですが、

潔癖症の人にとっては若干しんどいかも(笑

 

早速温泉の写真を・・

と言いたいところなんですが、

人が多くて撮ることができませんでした。

なので「八甲田山九湯会」さんのHPから拝借して・・。

f:id:Timmons:20210619222314j:plain

八甲田山九湯会HPより引用:https://hakkoda9spa.com/distinations/michinokuhukazawaspa/

内湯はこんな感じで、奥と手前に分かれています。

奥が温かめで、手前がぬるめになっております。

といっても、奥もそんな激熱ではなくて、

程よくあったかくて、

手前もそこそこぬるいぐらいなので、

どちらに入っても適温の範囲内ですね。

すごく気持ちが良いです。

そしてなかなか豊富な湯量でしたね。

ちなみに洗い場はあるのですが、

ボディソープとかはあったっけなぁ・・

忘れてしまいました(汗

一応持っておいて損はないかも。

 

f:id:Timmons:20210619222736j:plain

八甲田山九湯会HPより引用:https://hakkoda9spa.com/distinations/michinokuhukazawaspa/

露天はこんな感じになってて、

(写真のような雪はもうありませんでした)

こっちは2か所から温泉が出てました。

違う源泉をブレンドしてるのかなぁ。

片方はちょっと鉄っぽい香りがしましたね。

こっちはさらにぬるくて長居出来ちゃいます。

でも大きさ的に3人ぐらいが限界ですね。

おそらく女性の露天風呂とつながってるっぽいです。

それでよりぬるいのかもしれません。

 

露天風呂のほうは特に感じましたが、

体を揺らさずにずっといると、

気泡がついてきます。

気泡がつく温泉ってのもかなり貴重なんです。

気泡が体にどんどんくっついてるのを見てるだけでも楽しいですよ(笑

そしてそれを手でなぞって取り払うのもまた一興です。

花王の「バブ」とかシュワシュワの入浴剤とかありますが、

こっちが本物なんだ!と結構感動します。

本物はじわじわ気泡がついてくるんですよね。

そんなんやってたら30分とかざらに入り続けてしまうでしょう・・。

パッと見た感じは透明に見えますが、

若干濁っているような印象ですね。

そして肌に優しい泉質。上質な温泉だと思います。

人が多かったですが、結構長く入ってて、

満喫してしまいましたね。

 

 

以上、地元の人もお勧めする深沢温泉。

納得の泉質でした。

特に気泡のつく温泉は珍しいので、

マニアックではあると思いますがお勧めしたいです。

値段も400円とリーズナブルですし、

八甲田に行った際には入ってほしい温泉です。

(ちなみに気泡の温泉は、八甲田温泉もありますが、

リニューアルのため?2021/5の当時は入れませんでした)

八甲田山周辺は、温泉の宝庫ですね。

近くに住んでいる方がうらやましいです。