人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

栃木県 日光奥鬼怒温泉 「日光澤温泉」 日帰り入浴 ~泉質の異なる露天風呂とワンちゃん~

こんにちは、Timmonsです。

前回、日光奥鬼怒温泉郷の「八丁の湯」に宿泊したのですが、

その際にもうひとつの温泉郷である「日光澤温泉」へ日帰り入浴してきましたので、

その紹介をさせてもらいます。

(奥鬼怒温泉郷には4つの温泉があります)

 

泉質の違う露天風呂を味わい、

看板犬のワンちゃんらと和やかな時間を過ごすことができます。

癒しを求めている方はぜひ訪れてほしいところです。

 

日光奥鬼怒温泉  日光澤温泉

住所 〒321-2717  栃木県日光市川俣874
TEL 0288-96-0316
料金 500円
営業時間 9:00~15:00
公式HP 日光沢温泉 - 奥鬼怒の秘湯日光澤温泉へようこそ (nikkozawa.com)

 

■温泉データ

※後ほど浴槽ごとに説明します

 

 

宿について

 

まずは宿までの道のりなのですが、

今回は八丁の湯から歩きで行きました。

時間にすると10~20分ってとこでしょうか。

そこそこの道のりですが、

本格的な登山道ではなかったので、

スニーカーでも問題ないかなと思います。

f:id:Timmons:20211003150854j:plain

歩いていると奥鬼怒温泉郷のひとつ「加仁湯」が!

こちらも以前一度宿泊したことがあります。

大きな露天風呂と、たる風呂などバラエティに富んだ浴槽が魅力です。

 

さらに歩いていくと・・・

f:id:Timmons:20211003151037j:plain

到着しました。木造の秘湯っぽい建物がいいですね。

f:id:Timmons:20211003151119j:plain

ワンちゃんが待っておりました。

人慣れしているのか、こんなリラックスした姿を見せてくれます。

日光澤温泉には、

柴犬のチャング、わらび、サンボ

の3匹が現在一緒に住んでいるそうです。

f:id:Timmons:20211003151554j:plain

この時は2匹が顔を出してくれました。

(奥がチャングかな?手前はどっちだったけか 笑)

 

ちなみにこのワンちゃんのデザインTシャツも売ってました。

f:id:Timmons:20211003151747j:plain

http://www.nikkozawa.com/modules/d3blog/details.php?bid=177

速乾性に優れたサラッとしたTシャツで、

登山やスポーツ時にもいい感じに使えます。お勧めです。

 

 

露天風呂(上)

さて、いよいよ温泉についてですが、

今回は2か所の露天風呂に浸かりました。

どちらも混浴で、脱衣所も男女共用なので、

女性はなかなかハードルは高いかもしれません。

(内湯もあるっぽいですが、知らなかった・・)

上段、下段とあります。

まずは上段から。

f:id:Timmons:20211003152527j:plain

源泉名 日光沢温泉
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
(低張性中性高温泉)
源泉温度 -
湧出量 -
pH値- -
無色透明
臭い 無味無臭

(公式HPより)※主観あり

すみません、温泉分析書が見つからなかったです。

お詳しい方いたら情報求みます。

 

四角い浴槽の何とも堂々たるたたずまいの温泉。

f:id:Timmons:20211003152936j:plain

脇では狸たちが見物人となっております。

f:id:Timmons:20211003153025j:plain

湯口は2か所から出ているので、混合湯なのかな。

片方はぬるかった気がします。

温泉のほうはかなり気持ちよく、温度も適温です。

40℃ぐらいかな。

熱いと長くないっていられないのでこれくらいがベストですね。

そして床がぬるぬるします。

気持ちが良いです。

f:id:Timmons:20211003153158j:plain

こんな視点だと外の景色もわかるかな。

雄大な自然を満喫しながら温泉に浸かれますね。

個人的にはこっちの温泉が好きだったかな。

 

続いては下段のほうになります。

露天風呂(下)

f:id:Timmons:20211003153320j:plain

源泉名 日光沢C・E混合湯
泉質 含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
(低張性中性温泉)
源泉温度 40.4℃
湧出量 10.9L/min
pH値 7.1
乳白色
臭い 硫化水素

(温泉分析書より)※一部主観あり

こちらの分析書はネットのブログから情報をいただきました。

多分あってると思います。

 

下段の温泉はなんと乳白色。

上と下でこうも見た目が変わるとは、面白いですね。

そして乳白色で強い硫黄臭がします。

これぞ温泉って感じの色と臭いです。

f:id:Timmons:20211003153551j:plain

ちなみにこちらが上段から見た景色。

結構丸見えですね(笑

浴槽もかなり大きく見えます。

f:id:Timmons:20211003153641j:plain

湯口はこちらも2か所から出ておりますので、混合湯かな。

このお湯が結構熱いのでお気を付けください。

そして温度はこっちのほうが熱かったかな。

乳白色の硫黄泉なので、結構体にピリッと来る感じがあったからかも。

香りもより楽しめるのでこっちももちろん素晴らしいですけどね。

 

 

以上、「日光澤温泉」いかがだったでしょうか。

異なる泉質の温泉が、自然の中で味わうことができます。

また、看板犬たちも運が良ければ戯れることができ、

心身ともにリラックスできるんじゃないかなと思います。

ちなみにワンちゃんたちがメインのYoutubeもあるそうなので、

機会があれば覗いてみてはいかがでしょうか。


www.youtube.com

こちらですね。

 

また、今回は宿泊しませんでしたが、

宿泊もできるそうなので機会があればまた行きたいと思いました。

自然と温泉、ワンちゃんを楽しんでみてください。