人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

秋田県 大湯温泉 「岡部荘」宿泊 ~高クオリティな温泉・料理・清潔感~

こんにちは、Timmonsです。

今回は「大湯温泉」(おおゆおんせん)の

岡部荘」についての紹介です。

前回大湯温泉の日帰り施設を巡りましたが、

今回はその続き。

岡部荘は以前訪れて温泉の良さに惹かれ、再び訪れることになりました。

温泉だけでなく、

料理も良かったですし、清潔さも良かった。

トータル的にお勧めできる素敵な温泉宿です。

 

大湯温泉 岡部荘

住所 〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯字上の湯1-1
TEL 0186-37-2245
公式HP 五つの源泉かけ流し 大湯温泉 岡部荘【公式サイト】 (okabesou.jp)

 

■温泉データ

※浴槽ごとに成分が異なるので各温泉(浴槽)にて記載します

 

 

大湯温泉 岡部荘 宿泊

 

宿について

大湯温泉の宿はは大湯川沿いに点在しております。

その一角に岡部荘はあります。

f:id:Timmons:20210904232634j:plain

こちらが入り口。左手には大きな庭園がみえて、

結構立派なところだと感じさせます。

道路沿いから見た感じだと、

塀に覆われているのでわかりづらいですが、

実際は敷地も大きいようです。

f:id:Timmons:20210904232804j:plain

宿の中のくつろぎエリア。

ロビーとはちょっと離れてますが、ここでもゆっくり時を過ごせます。

奥に見えるのは庭園ですね、景色もいい感じです。

f:id:Timmons:20210904233232j:plain

今回のお部屋がこちら。

少し紅葉がかった庭が見渡せて素敵なお部屋でした。

十分な広さですし、とても清潔。

テレビや冷蔵庫、トイレもきちんとありますし、

清潔なので安心して過ごせますね。

ちなみに、前回来たときは春でちょうど桜が咲いていて、

ロケーションも素晴らしかったです。

f:id:Timmons:20210905004249j:plain

こんな感じ。

大湯川とのコラボレーションがいいですね。

春にまた来たいですなぁ。

 

温泉

それではいよいよ温泉のほうに参りましょう。

温泉(浴槽)は5つあるそうですが、

浴室としては4か所になるのかな。

まずはメインの大浴場から。

 

■桜風呂

f:id:Timmons:20210904234352j:plain

源泉名 桜風呂温泉
泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉温度 68.9℃
湧出量 9L/min(自然湧出)
pH値 8
無色透明
臭い 無味無臭

(温泉分析書より)

 

この花のような形をしたオシャレな浴槽が素敵です。

ビジュアルが美しい浴槽はやっぱりいいですね。

広さも十分あります。

洗い場もしっかりありますし、

ボディソープなども充実。

温泉のほうは無味無臭で尖った特徴はないのですが、

やはり大湯温泉、体に優しい。

内湯のほうは若干温度が高めかもしれませんが、

好みのレベルでしょうかね。

体感で40、41℃くらいかな。

湯口は奥の岩のほうから出てきてます。

この広々とした浴槽を独り占めできた時のぜいたくさと言ったら・・。

 

f:id:Timmons:20210904235201j:plain

こちらが内湯からいける露天風呂。

縦長のこれまた大きな浴槽です。

手前側は浅くなっているので寝湯なんかもできちゃうかな。

外気の影響もあってこっちのほうが気持ちぬるめで、

ずっといられますね。

湯口はこれまた奥の岩から流れ出てきます。

なので、手前に来るほどぬるくなってきてちょうどよいのです。

 

■大正風呂

f:id:Timmons:20210904235622j:plain

源泉名 元湯温泉
泉質 ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉温度 49℃
湧出量 15L/min(自然湧出)
pH値 7.8
無色透明
臭い 硫化水素

(温泉分析書より)

 

続いては言葉通り大正時代に作られたという浴槽の温泉。

個人的にはここの温泉が一番好き

というのも、

f:id:Timmons:20210905000036j:plain

こちらに記載されているように、

2つの源泉をブレンドしているらしく、

それの湯温がなんともちょうどよい。

桜風呂などに比べてぬるめで、

その温泉の成分もより体に優しい気がしますね。

またほんのりと香る硫黄のようなにおいがいい。

分析書には「硫化水素臭」と書いてありましたね。

f:id:Timmons:20210905000416j:plain

このように浴槽自体は小さいので、

一度に入れて3人ぐらいまでなのですが、

それでもじっくり長く入りたい温泉です。

一度入ると気持ちよさでなかなか出られないかも・・。

長湯できれば温泉効果も大きいでしょうし、

体も芯まで温まりますし、いうことはございません。

とにかくひたすら時を忘れて入りましょう

ちなみにこちらにも洗い場があります。

 

動画はこちら


www.youtube.com

■庭園付き露天風呂

f:id:Timmons:20210905000918j:plain

続いては桜風呂の露天風呂とは別の位置にある露天風呂。

温泉の泉質なんですが、分析書が見当たらなかったので不明です。

(もしかしたら見逃してるだけかも・・)

こちらの温泉、

ロケーションは非常にいいのですが、

いかんせんかなり熱い

特に表面が熱くて結構しんどかったです。

湯もみすればいいんでしょうが、棒などもなかったですし。

というのもあってあんまりじっくり温泉を堪能できなかったです。

42、43℃ぐらいあったんじゃないかなぁ。

個人的にはもうちょい温度を低くしてほしいかな・・。

ロケーションはいいだけにもったいない気もしますね。

 

そしてもう一つ宿泊者専用の貸切風呂があるそうなのですが、

今回は頼みませんでした。

元々お客さんも少なかったですし、

大正風呂が好きだったのでね・・。

f:id:Timmons:20210905001529j:plain

https://okabesou.jp/spa.html

ちなみに貸切風呂はこんな感じみたいです。(公式HPより)

清潔そうですし、

人が多いときなんかはゆっくりできそうでいいですね。

(有料のようです)

 

料理

続いてはお料理。

こちらのお宿は温泉だけじゃなくて、料理も素晴らしいのですよ。

再訪したのが料理というのも理由の一つ。

まずは夕食から。

f:id:Timmons:20210905001929j:plain

品数も多く飽きさせないお料理の数々です。

味付けもちょうどよいんですよね。

どれも手を抜いてないのが分かります。

定番の茶わん蒸し、山菜、お刺身もいい。

そしてやはり清潔です。

f:id:Timmons:20210905002400j:plain

天ぷらとお鍋用のお肉。

お肉は「八幡平ポーク」で地元のものを使っているようです。

ボリュームも満点でしたね。

f:id:Timmons:20210905002550j:plain

地ビールも飲んじゃいますよねー(笑

f:id:Timmons:20210905002745j:plain

さらには名物「きりたんぽ鍋」も。

大湯温泉は鹿角市に位置しますが、

鹿角市はきりたんぽの発祥地らしいです。

地元の料理でもう至れり尽くせりです。

f:id:Timmons:20210905002829j:plain

平べったいおうどん。

稲庭うどん」かな。

稲庭うどん好きなんですよねぇ、あの平べったさがいい。

こうしてみると地元の食材をふんだんに使ってますね、

地元愛も感じられます。

f:id:Timmons:20210905002857j:plain

最後はさっぱりのおりんごで。

いやぁ、ほんとおなかがポッコリしちゃうぐらいのボリュームでしたね。

大食漢も大満足間違いなしでしょう。

 

そして朝食。

f:id:Timmons:20210905003200j:plain

これまた全部美味しかったなぁ。

左上のお味噌汁はお鍋に入っていて保温されていました。

味も薄すぎず濃すぎずちょうどよい。

サラダも温泉卵も定番でいいですね。

とにかく全然朝も手を抜いてないです。

美食家にもお勧めできる宿ですね。

 

まとめ

以上、大湯温泉の岡部荘を紹介させてもらいました。

こちらの温泉は総じてクオリティが高く、

泊まれば満足度は間違いなく高い宿になると思います。

温泉、料理、お部屋の清潔感、広さなど、

どれも高品質でした。

そしてその品質の割にお値段も良心的です。

(私が泊まった時は1万2650円ほど)

コスパがいいというのはこのことをいうのでしょうね。

トータル的なクオリティの高い、値段も良心的。

泊まってよかったと思える素敵な宿です。

大湯温泉に来たらぜひ。