人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

栃木県 日光奥鬼怒温泉 「八丁の湯」宿泊~自然の中で入る混浴露天風呂~

こんにちは、Timmonsです。

今回は栃木県の秘湯、「八丁の湯」についての紹介です。

八丁の湯は奥鬼怒温泉郷の一角になります。

奥鬼怒温泉郷は現在、

・加仁湯(かにゆ)

・八丁の湯

・日光沢温泉

・手白澤温泉

の4件だそうです。

奥鬼怒温泉郷 (おくきぬおんせんきょう)は、栃木県日光市(旧国下野国)川俣にある温泉の総称(温泉郷)である。

温泉郷のエリアは、一般に女夫渕温泉より先のエリアを指す。

 鬼怒川の源流部付近にあり、鬼怒沼尾瀬への登山客の利用も多い。

温泉が発見された時期は不明。古くから地元の人が利用していた。

温泉郷が形成されていったのは昭和初期である。

温泉郷内の各宿に電気電話が引かれたのが1986年になってからであり、

それまでは各宿ともランプ自家発電の宿であった。

 (Wikipediaより)

 

開湯時期は不明ですが、以前は山奥の秘湯ということで、

なかなかいくことが難しかったようですね。

現在は専用のバスで送迎を行っており、

幾分行きやすくなったのかなと思います。

また、あえて徒歩で山を登りながら楽しんでいく人も多いとか。

そんな山奥の秘湯ならではの露天風呂が楽しめる温泉です。

 

日光奥鬼怒温泉 八丁の湯

住所 〒321-2717 栃木県日光市川俣876
TEL 0288-96-0306
公式HP 日光 奥鬼怒温泉 秘湯の宿 八丁の湯【公式サイト】

 

■温泉データ

源泉名 八丁の湯第7号源泉
泉質 単純温泉(低張性中性高温泉)
源泉温度 50.8℃
湧出量 81.01L/min(自然湧出)
pH値 7.3
無色透明
臭い 硫化水素

(温泉分析書より)

 

 

日光奥鬼怒温泉 八丁の湯 宿泊

 

宿について

宿へは「女夫渕駐車場」まで車で行き、

そこから専用のバスで宿まで向かいます。

バスの送迎は事前の予約が必要とのことですので、

忘れずにお願いします。

f:id:Timmons:20211002233035p:plain

google earthより

こちらからバスが出て宿まで案内してくれます。

そして10数分して到着になります。

私が宿泊したのが9月の中頃でしたので、

10月だったら紅葉が見事だったかもしれません。

秋にまた行ってみたいものです。

f:id:Timmons:20211002233622j:plain

入り口です。

周りも緑に囲まれて開放感のあふれた庭でした。

f:id:Timmons:20211002233847j:plain

入り口では愛犬「モコ」がお出迎え。

引っ込みじあんらしくずっと床の下におりました。

 

秘湯ではありますが、宿内はかなり気を使っているのか清潔で、

過ごしやすかったのが印象的です。

f:id:Timmons:20211002234718j:plain

テラスもこのように開放感あふれる感じに。

f:id:Timmons:20211002234805j:plain

f:id:Timmons:20211002234832j:plain

ラウンジ、レストハウスなども、

こんな風に広々としていてリラックスできる場所です。

これはいいですね、時を気にせずゆっくり過ごせます。

 

f:id:Timmons:20211002235033j:plain

https://www.8tyo-no-yu.co.jp/databox/data.php/room_03_ja/code

公式HPより

お部屋はこんな感じ。

すごくきれいでびっくりした覚えがあります。

秘湯とは思えない清潔感。

これは宿の方の努力のたまものかもしれないですね。

素晴らしいと思います。

 

部屋によってはトイレもついているようです。

(現在テレビは部屋に備え付けていないそうです)

 

温泉

さて、いよいよ温泉になります。

温泉は男女別の内湯が一つずつ。

そして混浴の露天風呂が3つあります。

 

■内湯

まずは内湯。

f:id:Timmons:20211002235406j:plain

左右二つの浴槽があります。

温度的にはどちらも同じぐらいだったかな。

温度に関しては、ちょっと熱めだった気がします。

臭いもなく癖のないいい温泉です。

体も洗えるのでまずはこちらで体をきれいにしましょう。

 

■露天風呂

続いては露天風呂。この宿メインの温泉たちになります。

こちらは混浴ですが、

タオルを巻いて入浴可能だそうですので、女性でも入りやすいかな。

時間帯によっては女性のみの時間帯もあるそうです。

f:id:Timmons:20211002235854j:plain

まずはこの大きな四角い浴槽の温泉。

男性側の脱衣所を出てすぐに位置します。

個人的にお勧めNo.1はこちらの温泉。

なぜかというと、ぬるめだから(笑

ぬるめ大好きな人間にとっては最高の温度です。

しかしこちらの温泉は外側から見えるので、

結構周りの目が気になるかも・・。

とはいえこの大自然を眺めながらのぬる湯は、

何物にも代えられない気持ちよさであります。

 

f:id:Timmons:20211003000136j:plain

続いては、四角い浴槽から上に登ったところにある浴槽。

道中結構温泉でツルツル滑るので転倒に気を付けましょう。

こちらは四角い温泉よりちょっと熱めかな。

でも割かしちょうどいい感じです。

そしてここから滝が流れ落ちていて、

景色でいえば一番見ごたえがあるでしょう。

眼下には美しい自然が見渡す限り広がります。

(高い位置から見下ろすのでちょっと怖いぐらい)

 

f:id:Timmons:20211003000544j:plain

最後はこちらの大きな岩風呂。

女性側の脱衣所を出てすぐになるところですかね。

浴槽の大きさでいえば一番かな。

スケールの大きい浴槽です。

f:id:Timmons:20211003000317j:plain

ここから見える滝の景色が雄大で素晴らしい。

湯口とのコラボレーションです(笑

f:id:Timmons:20211003140315j:plain

くりぬいた木から温泉が流れてきますが、

あまりの量にあふれちゃってます。すごいです。

また、湯の中には湯の花が浮かんでいて、

豊富な湯量といい泉質を感じることができます。

 

■動画はこちら


www.youtube.com

食事

食事も素敵なものでした。

山奥だけど普通にうまくて高級感のあるメニューでしたね。

まずは夕食。

f:id:Timmons:20211003140604j:plain

お刺身、茶わん蒸しなど定番物も美味しくいただけました。

お皿とか盛り付けもオシャレなんですよね。

お肉や野菜を鍋に入れて食べる鍋料理も美味しかった。

f:id:Timmons:20211003140654j:plain

温泉上がりのルービーがうまい。

f:id:Timmons:20211003140750j:plain

確かマツタケの土瓶蒸しだったかな。

これがめちゃくちゃうまかった。

もう一滴残らず飲み干しましたね(笑

舌が肥えちゃってしょうがないですわ。

 

続いて朝食。

f:id:Timmons:20211003140948j:plain

オシャレな風呂敷に包まれて出てきます。

こだわってますよね、ほんと。

f:id:Timmons:20211003141023j:plain

開けるとこれまたオシャレな料理が出てきます。

卵焼き、鮭など定番物もいい。

味も満足できる素晴らしいものでした。

ちなみにこの風呂敷は持って帰れますので、思い出にもいいですね。

 

 

まとめ

以上、日光奥鬼怒温泉 「八丁の湯」いかがだったでしょうか。

車で行けないような秘湯で、

古かったり汚れてたり不便だったりと想像してましたが、

宿も清潔で部屋も清潔、

料理も素晴らしくある意味秘湯ならではのストレスは皆無で、

心地よい時間を過ごすことができました。

そして何より自然と一体化できる露天風呂

これは一度味わってほしいところです。