人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

栃木県 塩原温泉「やまなみ荘」宿泊 ~ドバドバ・オーバーフローの温泉~

こんにちは、Timmonsです。

今回は栃木県那須塩原市にある「塩原温泉」のひとつである、

やまなみ荘」についての紹介です。

こちらの宿は宿やお部屋自体はシンプルなのですが、

なんといっても素晴らしいのが温泉。

源泉かけ流しのお湯がドバドバ浴槽に放り込まれ、

全身を心地よさにいざないます。

まさに温泉好きのためのお宿です。

 

塩原温泉 やまなみ荘

住所 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原2566
TEL 0287-32-3962
公式HP やまなみ荘【公式サイト】那須塩原・源泉かけ流しを楽しめる宿

 

■温泉データ

源泉名 やまなみ温泉
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
源泉温度 55.9℃
湧出量 180L/min
pH値 7.1
無色透明
臭い 無味無臭

(温泉分析書・公式HPより)

 

塩原温泉 やまなみ荘 宿泊

 

宿について

宿へは車の場合、

高速道路で東北道より「西那須野塩原IC」から降りて、

ひたすら北上します。

ちかくには、かのゆうめいな「スープ焼きそば」でおなじみの

「こばや食堂」さんがあります。

f:id:Timmons:20210925223912j:plain

https://www.travel.co.jp/guide/article/22625/

こちらですね。

興味があればそちらにもよってほしいと思います。

ちなみにスープ焼きそばは、

「こばや食堂」と「釜彦」の2強で、

どちらがうまいかなどよく比較されています。

正直どっちも美味しいのでどちらもおすすめです(笑

その前にその不思議な味を体感してもらいたいですね。

 

さて、話を戻して。

f:id:Timmons:20210925224120j:plain

こちらが宿の入り口。

この手前に車を止めるスペースがあります。

一見すると普通の一軒家に見えるようなところですので、

お見逃しのないようにご注意ください。

 

宿の中は結構古い感じで、

こぎれいな感じではないですが、

その分温泉に全振りしているような印象です(笑

f:id:Timmons:20210925224449j:plain

https://www.rafutel.com/archives/131512

お部屋の写真も撮ってなかったので、

他の方のを拝借。

かなりシンプルで、豪華な宿を期待するときついでしょうが、

温泉目当てで考えるとノーマルかなあと思います。

お部屋も5部屋しかないそうなので、

温泉でも被る心配もないかな。

なお今回は、自身含めて2組ほどだったので、

基本的には貸切状態にしてもらいました。

ありがたいです。

 

温泉

温泉は内湯と露天風呂それぞれ2つずつあるようです。

それではさっそく温泉に参りましょう。

f:id:Timmons:20210925224843j:plain

f:id:Timmons:20210925225750j:plain

こちらが内湯になります。

広々とした浴槽で開放感があります。

もう一つ内湯があるっぽいですが、

この日はこいつオンリーで過ごさせてもらいました。

なんといってもすごいのがこの湯量。

左上の湯口からドバドバ出てるのが見えますでしょうか?

撮り忘れちゃいましたが、すごい量でした。

そして浴槽内からあふれんばかりのお湯。

オーバーフロー具合が非常に気持ちよかった。

 

入ってみると、いい感じの温度。

体感で40℃ぐらいだったかな。

熱すぎずぬるすぎずのいい塩梅です。

そして豊富な湯量でとどまることを知りません。

常に新鮮な温泉に浸かっている気持ちよさ。

たまりませんね。

臭いは特になかったかな。

癖のない温泉ですが、体にしみわたるような温泉です。

 

■動画はこちら


www.youtube.com

続いては露天風呂。

f:id:Timmons:20210925225442j:plain

こちらになります。

2015年に増設されたようで、比較的新しい感じでしたね。

左手にもう一つ浴槽がありましたが、

その時はお湯が入っておりませんでした。

体感の温度としては、露天風呂のほうが熱めでしたね。

外気の影響も考慮して熱めなのかな。

個人的には内湯のほうが適温でした。

ただこっちはこっちで、外の空気に触れながらいられるので、

それはそれで気持ちよいです。

どっちも実質貸切状態だったので、

時間を気にせずのんびり入浴できたのが何よりうれしかった。

人を気にせず入れるのはストレスフリーですよね。

 

食事

続いては食事です。

手作りの料理は温かみがあります。

夕食から。

f:id:Timmons:20210925225846j:plain

料理は一度にほぼ全部運ばれてくる形式でした。

定番の刺身、天ぷら、しゃぶしゃぶなどを楽しめます。

そして一番の名物といわれているのが、

f:id:Timmons:20210925230056p:plain

http://shiobara-yamanami.info/specialty.html

こちらの「グリーンカレー

f:id:Timmons:20210925230117j:plain

こんな感じの容器に入っておりました。

(すみません、手振れでこんな写真しか残ってなかった 汗)

これがなかなかのおいしさ。

程よい辛さで食欲増進できました。

ちなみに苦手な方はあらかじめ言っておけば、

ノーマルのカレーにしてくれるようです。

こういった宿ならではのメニューはうれしくなりますね。

 

続いて朝食。

f:id:Timmons:20210925230342j:plain

こちらです。

ん、定番の鮭がないぞ。

その分アジの開き?で魚を食すことができます。

鮭がないとなぜか新鮮に思うのは私だけだろうか(笑

納豆、温泉卵などの定番もあり、

朝にふさわしい料理でした。

美味しくいただけました。

こんくらいシンプルのほうが朝は好きですね。

 

 

まとめ

以上、「やまなみ荘」いかがだったでしょうか。

やはりなんといってもその新鮮な温泉。

これをとにかく味わってほしい宿です。

何度も入りたくなりましたし、実際はいりました。

真の意味で温泉好きのための宿でしょう。

食事も名物のカレーなど美味しかったです。

また値段もリーズナブル。

通常の1泊2食付きであれば、8000円ちょっと

(じゃらんのプランより)

じっくりと温泉を楽しみたい方にはぜひおすすめの宿です。