人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

畦編みニットのすすめ ~無印良品のヤクウールを買え!(注意点も)~

11月も中盤になり、いよいよTシャツからニットへと移行する季節になりました。

(ここんとこあったかくて逆にアウターいらんなって感じですが・・)

冬のメイントップスであるニット、セーター。

一枚で着ても様になり、アウターの下に着ても程よい主張のある

そんなニットが一番使いやすいと思っています。

その要望に応えるニットが、「畦編み」です。

 

以前にも畦編みについて紹介しましたが、

やはり程よい表情があり一枚で着ても様になりますし

、厚みもあるため防寒性もあり、非常にバランスの取れたニットです。

そんな中でお勧めのアイテムをご紹介いたします。

 

 

■やはり無印

ファストファッションといえば、ユニクロ、GUなどですが、

それらは畦編みのニットを販売してません。

そこで出てくるのが無印良品。毎年のように畦編みのニットを出しています。

 

live-my-life.hatenablog.com

こんときにもご紹介させてもらいました。

ですが今年は以前よりもパワーアップしております。

それが「ヤクウール入り」ということ。

 

■ヤク入りウール畦編みクルーネックセーター

f:id:Timmons:20201122000200j:plain

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344170168

こちらがそのアイテム。

混紡率が「ウール85%,毛(ヤク)15%」となっており、

結構ヤクウールが入ってます。

その分柔らかさ、高級感がちょっとアップした感じがします。

んでその質感もよいですが、やはり何より畦編みの表情が素晴らしい。

やっぱいいよね、畦編みって (笑

(個人的な主観も含まれます)

普通のプレーンなメリノウールだと、Tシャツに近い質感で、

ニットらしさがそこまでない。

それはそれで魅力ですが、せっかくのニットですからね。

ニットらしさが欲しい。

ちょうどいいんですよね、この編み方が。

逆にアランニットなんかだと主張強すぎるしね。

 

そんで今回のシルエットがいい感じ。

やはりビッグシルエット全盛期の今、

無印も気持ちサイズが大きくなってるような気がします。

身幅とかは特に。

ただ着丈は今までとあまり変わらないような感じです。

160cmの私ですと、「S」がちょうどいいです。

腰のリブも、そこまできつくないので裾がまくりあがることもないですし、

腕回りもちょっと緩いですが、まぁ今らしい許容範囲の緩さです。

 

続いて色合いについてですが。

一押しはカーキグリーン。

f:id:Timmons:20201122001908j:plain

この色合いわかりますかね。カーキ以外も色が使われてて、

メランジっぽい感じです。(緑と茶系かな)

いわゆる玉虫色ってやつですかね。すごく表情あります。これいい。

今までに他のニットでもこんなアイテムありましたね。

そのノウハウが培われているのでしょうかね。

次点でダークブラウンかな。ダークブラウンはかなり暗めの色合いですが、雰囲気あります。

逆に無しな色はグレーですかね。

ちょっと青みがかって、なんか面白みがないというか・・

個人的には使いづらい色合いだと思います。

というか無印のメンズニットって色の種類微妙じゃないですか? (笑

何でもっとバリエーション増やさないんだろうなぁと。

地味なのも多いですしね。

色の展開でいえばレディースに力入れてる感は否めないなぁ。

 

肝心の値段は約7000円

うん、ファストファッションの感覚でいえば高いですね。

これ実は畦編みの種類がもう一つあります。

 

■首のチクチクを抑えた畦編みタートルネックセーター

f:id:Timmons:20201122003319j:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344170243

これですね。なぜかタートルネックだけなのが謎ですが・・。

こっちだと約4000円。うん、3000円の違いは結構大きいです。

これはウール100%で、質感的には悪くないんでしょうが、

写真を見ると着丈が長めに感じますね。

(サイズ表見たらヤク入りと一緒なんだが、なぜ?)

あと肩回りの編み方があんまり好みじゃなかったり。

これ以前に紹介したものと一緒のタイプだと思います。

そん時に、洗濯したらすげー伸びちゃったんですよね。

なのでこのアイテム伸びやすいんじゃないかなという不安が。

(もちろんヤク入りウールも伸びる可能性はあります

なので後に使用して洗濯した後の状態もお伝えしたいと思います)

 

3000円の差が果たしてあるのかと言われれば何とも言えないですが、

(そもそもクルーネックとタートルネックだしね・・)

メンズの畦編みのクルーネックは一つだけなので、

おそらく自信があるのかもしれません。

私的にも、この値段でこの質感は妥当かなぁと思いました。

これ以上安くしちゃったら赤字になっちゃうんじゃないですかね。

 

ジャーナルスタンダードなんかも毎年畦編みニット出してると思いますが、

あれにも負けてないんじゃないかなと思います。

あっちのがもうちょい高いでしょうしね。

 

 ということで、非常におすすめのアイテムでした、

と終わりたいとこですが。

レディースのアイテムはどうなってるのか気になってみたら、

かなりバリエーション豊富なんですよね。

ヤク入りウールだけでも、

クルーネック、モックネック、Vネック、ケーブル編み、

畦編み、ワイドと様々・・。

しかも「ヤク混」という名前はヤクが30%も入っているという。

明らかにレディースに力入れてるのがわかりますね。(笑

 

レディースにも畦編みがあったので、一応試着してみました。

 

■ヤク入りウール 畦編みモックネックセーター(婦人)

f:id:Timmons:20201122010241j:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344190340

こちらですね。メンズにはないモックネックです。

マジでメンズはバリエーションが(ry

一番大きいXLで着てみましたが、なにこれちょうどいい・・。

なんとぴったりでした。

アームホールなんて、しわ一つでないぐらいのジャストフィット。

正直スゲーテンション上がりました。

「やべーめちゃくちゃちょうどいいじゃん」

って・・。

(+Jのときよりかよほどテンション上がった 笑)

 

そしてメンズにはないこの「スモーキーアプリコット」の色味。

程よい明るさですが悪目立ちせず、いい具合の主張感。

これ一押しの色ですね。

他にもオートミールとかダークモカブラウンとか、

メンズにはないいい感じの色味がたくさん。うらやましくなりますね。

身長が160cm前後の方にはドンピシャではまるんじゃないでしょうか。

 

また、編み方のデザインもあの「バトナー」っぽくて。

f:id:Timmons:20201122011700j:plain

https://zozo.jp/shop/studious/goods-sale/51931949/

これかな。

前身頃の編み目が逆V字状になってますけど、

それに似た編み方になってますよね。程よいデザイン性はいいですね。

(メンズのタートルネックもそうなんですが、微妙に違うんだよなぁ)

 

唯一気になるのは、首回りがちょっとチクチクするかな。

まぁモックネックなので、タートルネックよりは気になりませんが。

下にハイネックのインナーを着れば問題ないのかなぁと思います。

 

そして値段も約6000円。メンズより1000円お得です。

うーん、これはなかなかいいアイテムですね。

正直どっちも買おうかなーなんて迷っております。

 

おそらく在庫はたくさんあるので、

値下がり待ちをしようと思います。(笑

 

コロナも第3波と言われるぐらい感染者が増えてきました。

とはいえ服を楽しむのは必要なことです。

感染対策をしっかり行い、ぜひ見に行ってほしいと思います。

 

 

 

■追記

先日ついに購入いたしました!

(ただし、欲しかったカーキ色のSサイズは値下げ一切なく、業を煮やして定価で買いました 笑)

f:id:Timmons:20210418211854j:plain

こちらですね。

程よい厚みで、安っぽさはなし。かなり暖かいです。

サイズ感もちょうどよく、ダボダボしないです。

(洗濯したら縮んじゃうかもしれませんが・・)

f:id:Timmons:20210418212023j:plain

生地感です。

やはり一色ではなく、メランジっぽくなっていて、きれいです。

縦畝もいい感じのデザイン性ですね。

結局値下げしなかったのかい!と感じましたが、

今はもうオンラインでは売ってません。

運が良ければ店舗にあるかもしれませんが、多分もうないかな・・。

来月に使いまわすなんてことがないことを祈りますが。

もうあったかくなってきたので、今年の秋からですかね。楽しみです。

 

■注意点

ここで一つだけ注意点です。

このアイテム、洗濯するとめちゃくちゃ縮みます。

f:id:Timmons:20211231171137j:plain

こちらが洗濯したものになります。

f:id:Timmons:20210418211854j:plain

こちらが購入時のもの。

明らかに着丈が短くなってますし、

細くなっちゃってますよね・・。

これは非常に残念です。

多分これを着るのは難しそうです。

結構高い買い物だったので、まぁまぁショックです(笑

 

今回はTシャツなどと同様に洗濯機に入れて、

普通の洗剤を使って行ったためこうなりました。

長く使うのであれば、やはりクリーニングに出したほうがいいかな。

がっつり縮んでしまうのでね。

もし購入された方はお気を付けくださいね。

 

■追記(2021/11/5)

2021年にもこのアイテムが販売されてます!

しかも1000円安くなり約6000円。

お得ですね。

www.muji.com

 

今年こそは畦編みニットをゲットしましょう!