人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

宮城県 東鳴子温泉 「初音旅館」宿泊 ~黒くアブラ臭の超個性派~

こんにちは、Timmonsです。

今回は宮城県大崎市に位置する「東鳴子温泉」の紹介です。

東鳴子温泉(ひがしなるこおんせん)は、宮城県大崎市(旧国陸奥国明治以降は陸前国鳴子温泉郷にある温泉

湧出場所により泉質の違いがみられるが、それら多くに共通しているのは、植物腐食成分を含むモール泉の性質を持つことである。モール臭とよばれる鉱物系のにおいがあり、一部の湯ではこれに重油・シンナー様のいわゆる「アブラ臭」が加わっている。

江戸時代中期に開湯した歴史ある湯治場です。当時は鷲ノ巣、田中、赤湯、目の湯と呼ばれ、その湯の良さで世に知られてきました。

( Wikipedia・東鳴子温泉観光協会公式サイトより)

 

 

江戸時代からの歴史ある湯治場ということで、

長く続いている温泉のようですね。

今回は「初音旅館」というお宿へ宿泊しました。

なんといっても素晴らしいのはその特徴的な泉質で、

黒くて油のような香りのする温泉。

あまり温泉に詳しくない人からすると、

「そんな温泉あるん?!」

と驚くようなものです。

そんな個性的な温泉を堪能してまいりました。

 

東鳴子温泉 初音旅館

住所 〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉鷲ノ巣90
TEL 0229-83-2166
公式HP  東鳴子温泉 湯治の宿 初音旅館

 

■温泉データ

●大浴場

源泉名 [鷲の湯]
[新井第2号泉(動力揚湯源泉)・新井第2号泉(唐竹沢源泉)]
混合湯
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
源泉温度 52℃
湧出量 -
pH値 6.9
臭い 油臭

 (温泉分析書より)

 

 

東鳴子温泉 初音旅館 宿泊

 

宿について

宿へは車で向かいました。

関東から行く場合は、東北道をひたすら北上し、

「古川IC」から降りてひたすら西へ向かいます。

東鳴子温泉は、その近くの鳴子温泉よりも手前にあります。

近くに「鳴子御殿湯駅」がありますので、

そこから少し奥に行けばつきます。

(ちなみに温泉街がにぎわってるのは「鳴子温泉駅」のほうですね)

 

f:id:Timmons:20210822175752j:plain

入り口がこちら。(雪が舞ってました)

一軒宿なのですが、普通のおうちっぽいのでパッと見分かりにくいかも。

駐車場は敷地内のどこか自由に止めてよい感じでした。

宿の若旦那は気さくな方で、

いろいろ親切に宿のことや温泉のことなど話してくれます。

またそのお母様は足を怪我されてましたが、すごく元気にされてました。

f:id:Timmons:20210822180214j:plain

http://www12.plala.or.jp/HATUNE/sisetu.html

公式HPより

お部屋はこんな感じ。

和風でシックな作りです。年季を感じましたね。

テレビは小さいながらついてます。

トイレはお部屋にはなく、共同のものが2か所あります。

ちなみに・・

f:id:Timmons:20210822193341j:plain

殻付きのゆで卵をいただきました。

かわいらしい、若旦那自ら書いたものだそうです。

 

温泉

続いては温泉です。

ここの温泉は本当個性的でしたね。

こちらの温泉は3か所ありまして、

一つは女性専用でした。

それ以外は大浴場と岩風呂があります。

(今回は人も少なかったため、ご厚意により空いてる場合は貸切にしていただきました)

その二つの温泉の泉質も異なっており、

2度楽しめるという贅沢さでございます。

 

まずはメインの大浴場です。

大浴場(純重曹泉)

f:id:Timmons:20210822182537j:plain

この半月型の浴槽です。

「純重曹泉」というそうなのですが、

これがまぁすんごい。

まずは見た目の黒さに驚かされます。

黒い温泉というのをあまり見なかったので、新鮮でした。

(以前入った東鳴子温泉の「高友旅館」も同じような色でした)

f:id:Timmons:20210822183410j:plain

右手にはかけ湯用?の源泉がたまっておりました。

これも黒いですね。

f:id:Timmons:20210822183545j:plain

近くで見てもやっぱり黒いです。

温泉が浸かってるタイルもちょっと黒ずんでるような感じです。

入ってみると、ぬるめの温泉。

そしてヌルっとしています。

さらには油のようなにおいが。

なんとも個性的な温泉でございます。

f:id:Timmons:20210822183902j:plain

湯口を見ると2か所あります。

混合泉なのかな。

f:id:Timmons:20210822183831j:plain

片方の湯口の周りには析出物の塊が。

成分が強いということでしょうかね。

いやーしかし気持ちよかったなぁ。

真冬で寒かったのですが、ぬるめでありながらちょうどよく、

ずっと入っていたくなりました。

臭いもトロっとした泉質も素晴らしい。

しかし長く入っているとすごくあったまってきます。

やはり長湯できると温まり効果も大きいです。

 

続いては岩風呂です。

岩風呂(含食塩芒硝重曹

f:id:Timmons:20210822184304j:plain

どーん。岩が存在感ありますね。

こっちは左手にボディソープやシャンプーなどがたくさん置いてありましたので、

体を洗うならこちらのほうががいいと思います。

こちらは先ほどの大浴場と異なり、

温度は結構熱め。その分あったまるんですけどね。

そして臭いやトロみもあまり感じられませんでしたね。

色もそこまで黒く感じなかったかな。

(部屋がもともと暗いのであんまり見えなかったのもあります 汗)

右奥よりちっちゃい滝のようにお湯が下りてきますが、

打たせ湯的なことは熱くてできなかった・・。

個人的にはやはり大浴場の温泉がよかったかな。

 

ちなみに、女性専用の温泉もちょっとだけ見せていただきました。

f:id:Timmons:20210822190309j:plain

こちらですね。

泉質は入ってないので不明です・・。

 

料理(外食)

続いて食事について。

お弁当を頼むことができたのですが、

近くに評判の焼き肉店があると聞いて、

せっかくなのでそこで食事をすることに。

訪れたのは「八兆」さん。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉鷲ノ巣50-2
TEL 0229-82-3858
営業時間 17:00~22:00
定休日 火曜日

f:id:Timmons:20210822192038j:plain

外観はこんな感じ。

f:id:Timmons:20210822192105j:plain



赤い「八兆」の看板が目印です。

宿から歩きで5~10分ってところでしたかね。

お店は空いていれば指定の席に案内されます。

結構ラフな感じでした。

正直あんまり焼肉屋さんに行ったことないので、

種類とかよくわかってなかったので、

とりあえずいくつか写真を載せておきますね・・(笑

f:id:Timmons:20210822192245j:plain

f:id:Timmons:20210822192344j:plain

f:id:Timmons:20210822192413j:plain

f:id:Timmons:20210822192745j:plain

どうでしょうか、お肉のすごさ伝わったかな。

全体的な印象としては、

すごく油たっぷりで食べ応えのあるものでした。

味付けしてあるお肉もちょうどよく美味しくいただけました。

f:id:Timmons:20210822192931j:plain

ナムルもいい感じ。

お肉と一緒に食べると最高ですね。

f:id:Timmons:20210822193059j:plain

〆のラーメン。

サッポロ一番っぽい麺でしたが、

味付けがオリジナリティ合ってよかった。

体もあったまりました。

本当におなか一杯いただきました、ありがとうございました。

 

 

まとめ

以上、「初音旅館」いかがだったでしょうか。

独特な黒いアブラ臭の温泉はマニアにはたまらないと思います。

珍しさもありますし、泉質的にも素晴らしかったです。

 

そしてここで一つ注意なのですが、

今回写真は特別に撮らせていただいたのですが、

本当はNGだそうです。

というのも、以前ブログなどを見て泊りに来た人とトラブルがあったらしく、

それ以来そういったトラブルが起きないよう、

気を使っているとのこと。

正直ここで紹介しちゃってるのも本当はどうなの?

って感じなのですが・・。

やはり良い温泉は紹介しないといけないなという思いで、

今回紹介しております。

ですので、

ここに記載した情報と異なることがあったとしても、

宿の方に文句やクレームは一切しないでいただきたいと思います。

素晴らしい温泉を、ただひたすら体感してもらえれば幸いです。