人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

長野県 千古温泉 日帰り入浴 ~足裏が真っ黒!マニア向け?!温泉~

こんにちは、Timmonsです。

今回は長野県上田市にたたずむ「千古温泉」(せんこおんせん)についてです。

上田市の温泉といえば

別所温泉

鹿教湯温泉

などが有名かもしれませんが、

千古温泉は真田町という、上田市の北部にある温泉です。

なんといってもその特徴は、

浴槽に触れた足などが真っ黒になるという温泉。

マイナーかもしれませんが、貴重な温泉と感じ紹介させていただきます。

 

千古温泉

 

住所 〒386-2201 長野県上田市真田町長6395
TEL 0268-72-2253
料金 500円
営業時間 10:00~20:00
公式HP  千古温泉、上田市真田町

 

■温泉データ

源泉名 千古温泉
泉質 単純硫黄冷鉱泉アルカリ性低張性冷鉱泉
源泉温度 24.4℃
湧出量 -
pH値 8.6
無色透明
臭い 硫黄臭(硫化水素臭)

(温泉分析書より)

 

千古温泉へは車の場合、最寄りのICが

上信越自動車道の「上田菅平IC」になり、

そこから北へずっと進みます。

神川という川のとなりに、ポツンとあるような施設です。

f:id:Timmons:20210821181415j:plain

入り口にはこんな看板があります。

ちなみに、今回温泉内には人が多く写真を撮ることができなかったので、

他の方のお写真を拝借させていただきたいと思います。

 

ちなみに千古温泉さん、以前は宿もやっていたそうですが、

今は日帰り入浴のみの施設になってるそうです。

f:id:Timmons:20210821201255j:plain

https://onsen.nifty.com/ueda-onsen/onsen005653/

写真は拝借

 

男湯はこんな感じだったかな。

非常に小さい浴槽でしたね。

そしてちょうど地元の方?などが入浴されてて、

まぁぎゅうぎゅうでございました・・。

人が空くのを待ってはいることができました。

温泉は透明でしたが、ほんのり硫黄の香りがして、

温度もちょうどよい。

39℃ぐらいだったかなぁ。ぬるくて長く入っていられます。

それとずっと使ってると、気泡が体についていた気がします。

かなり気持ちよかったです。

 

いかんせん浴槽が小さくて、人が出てもまた入ってくるみたいな状態だったので、

ずっとはいられませんでしたが・・。

んで、お風呂から出てみると、

なんと足の裏が黒い!

なんということでしょう・・。

実はその正体は湯の花で、浴槽に沈殿してたらしいです。

湯の花の「マンガン(Mn)」という成分によるものだとか。

なるほど、不思議なもんですね。

f:id:Timmons:20210821201839j:plain

温泉分析書を見ると、マンガンイオンという項目に、

「痕跡」という文字が。

うん?どういう意味だろう?

昔の名残ってことなのかな?

気になる方は施設の方に聞いてみてくだされ・・。

(逆に知ってる方いたら教えてください)

 

 

以上、千古温泉でした。

湯の花によって黒くなってしまうなんてのは、

非常に珍しいと思います。

浴槽は小さく人が多いとけっこうしんどいですが、

湯温もちょうどよいですし、

泉質は非常に素晴らしかったです。

マイナーではあるかもしれませんが、

一度は訪れてみてほしいところです。