人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

プロレベル認定歌手オーディションはぼったくり?! ~費用ばかり掛かるそのシステムとは~

こんにちは、前回の記事ではカラオケ大会について記載させていただきました。

実はそのほかに、「プロレベル認定歌手オーディション」

と呼ばれるものに応募したことがあったのですが、

なんとも酷いシステムだったもので・・。

今回そのことについて説明させていただきます。

興味があった方などの参考になれば幸いです。

 

 

 プロレベル認定歌手オーディションとは

f:id:Timmons:20210522184611j:plain

http://www.nkk.or.jp/pages/audition.html

「一般社団法人 日本歌手協会」所属のプロ歌手が、あなたの歌を審査して本当の実力を認定します。
第一興商の【DAM★とも】からエントリーしていただき、[ 一次審査 ] → [ 二次審査 ](一次審査合格者のみ)という形で行います。
また、二次審査は審査員を前にしてのステージでの歌唱審査となります。
二次審査合格者の方には 認定証 を贈呈します。

(公式HPより)

 

1次、2次審査を通ると晴れて「認定証」がもらえますというもの。

日本歌手協会って聞くと、格式高いものだと思いますよね。

この1次審査への応募は比較的簡単で、

カラオケの「DAM」のDAMともと呼ばれるコンテンツに登録し、

実際にカラオケ店でダムのコンテンツから録音できるので、

その録音した曲を応募するだけ。

審査会場などはなく、

ネット環境があれば応募できます。

 

ちなみに・・・

DAMともの録音システムに関しては、結構おすすめです。

最大10曲まではずっと保存でき、

録音レベルもスマホのアプリなどで録音したものよりはるかに音質がいいです。

実際にマイクから拾った音なので、

雑音はないですし、カラオケ音源もくっきり聞こえます。

マイクの音拾いはかなり敏感で、

少し口から話しただけでほとんど聞こえなくなるぐらいのものです。

自分の実力を録音で確認したい方は、

手軽に高音質で自分の声が聴けるためお勧めです。

(以前は10曲を超えた録音も3か月ぐらい保存されていたのですが、現在は一週間ぐらいになってしまいました・・)

これを知るまでは、録音機材をカラオケに持っていき、

ケーブルを機材に繋いだりしてたのですが、

その大きな手間を省くことができました。

 

手順は、

https://www.clubdam.com/app/damtomo/top/Index.do

上記HPから、ログイン、新規登録するだけ。

あとはカラオケ店にて、

DAMからログインIDとパスワードを入力すればOK。

コンテンツから録音するという項目を選んで、

あとは歌っちゃってください。

 

1次審査応募してみた

 

そんなんで、せっかくなので応募してみました。

(応募したのは2年ほど前のお話です)

やってみた理由としては、

・上出来に録音できた曲を応募できる

・評価がもらえる

 といった理由です。

なお、費用が5000円かかります。

 

そして実際に応募して、返答が来ました。

f:id:Timmons:20210522193633j:plain

 無事に合格してました。

そして評価の部分なんですが、

ん?やけに短くね?

「〇〇〇さんの楽曲に対する思いや気持ちが伝わってくるようでした。

喉を絞らないことを心掛けて練習してみてください。

そうすることにより今よりも更に〇〇〇さんの声は上下とも音域が広がりリズムも安定し表現しやすくなると思いました。

また、楽曲にメリハリをつけてみてください。

さらに素晴らしい仕上がりになると思います。」

これって果たして評価って呼べるレベルなのか・・

これに5000円支払ったの?という疑問が。

(いまどきカラオケの精密採点でもこれくらいの評価はもらえる)

 

そして、2次審査の費用が、

なんと21000円かかります。

は?たけぇよ!

これがその時の正直な気持ちでした。

要は、2次審査を受けるための初期費用が5000円と言っても過言じゃありません。

そして、2次審査の参加費が21000円かかると・・。

恐ろしい商売だと思うのですが。いかがでしょうか。

確かに、よく見ると「寸評」と書いてあったのです。

でも5000円の参加費で、

評価がたったのあれだけ?!

あまりにも酷い。

そしてこのオーディションの合格、不合格を調べてみても、

不合格の記事は一つも見当たらない。

果たして健全なオーディションと言えるのかい?どうなんだい?

疑問だらけの結果となりました。

 

ちなみに、2次審査は比較的大きな会場で、

審査員3名で2コーラス分歌えるようです。

オーディションとしてはまぁまぁのものなのかもしれません。

しかし21000円は高すぎるし、

その前の参加費5000円も割に合わないし、

やはり納得できてません。

という不満を持ったまま今に至ります(笑

 

プロレベル認定歌手オーディションはぼったくりなのか

まとめますと、

1次審査は5000円、その内約は

・寸評(本当に少ない文章)

・2次審査への参加資格

2次審査は21000円、

それに合格すれば晴れて認定証をいただける。

ということです。

うん・・・やはり高いと思います。

たとえ認定証をもらえたとしても、それは自己満足になるでしょう。

ちなみに2次審査合格の方は、

「プロレベルメンバーズクラブ」というものに加入できるようです。

www.nkk.or.jp

いろいろ特権もあるようですが、

これも年会費5000円としっかりお金をとっています。

 

何が言いたいかというと、

今の時代はSNSYOUTUBEなどで、

個人で自分の歌を届けるツールがそろっています。

日本歌手協会の「認定証」を持っていても、

その先にメリットがあるのかな・・と。

PR次第ではそれがなくても活躍できるチャンスもありますし、

それにお金を払い続けてることのほうがデメリットな気がします。

1次審査の結果内容に驚き、

個人的な主観も入ってるかもしれませんが(笑

費用がかさむリスクを考えると、

このオーディションを受けるメリットは少ないかもしれません。

(認定証を受けて活躍されている方には申し訳ありませんが・・)

 

以上、興味があった方やこんなオーディションがあるのかと、

参考になった方がいれば幸いです。

やはり最終的に活躍するためには、

自分の歌で切り開くことが大事なのでしょう。

YOASOBIなど、YOUTUBEなどから知名度を上げたユニットもたくさんでてきていますし、個人が活躍できる可能性は以前より大きくなってきました。

あとは地道が近道ですね。