人生思うままに

ファッション、筋トレ、温泉に関する情報を発信していきます

ユニクロ UTの半袖Tシャツを発掘!~ラグランスリーブの凝ったTシャツ~

こんにちは、Timmonsです。

GWのさなかいかがお過ごしでしょうか?

一段と気温も上がり、初夏の装いになってきました今日この頃。

さて、そこで半袖のTシャツもそろそろほしくなってくると思います。

半袖のTシャツといえばユニクロエアリズムコットンTなんかが

着心地と品質の両方において多くの方に好まれていると思います。

その一方で快適だけどちょっと飽きてきたなぁ・・・・。

と思うことがあるのも事実。

そこで今回はユニクロのTシャツで普通のものとは一線を画すアイテムを紹介。

それが「ピーナッツ ユー・キャン・ビー・エニシング!」

と呼ばれるUTのシリーズ。

スヌーピーのキャラクターを描いたUTなのですが、

なんとそのTシャツ、ラグランスリーブなのです!

後ほど詳細を見てもらいますが、

UTでラグランスリーブという凝った仕様のアイテム、

気になった方はぜひ見ていってください。

 

 

■ピーナッツ ユー・キャン・ビー・エニシング! UT

¥1,490(5/9まで)

L

OFF WHITE

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E468901-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

 

概要

“自分は何にでもなれる!”をテーマに、スヌーピーたちが変身した姿をグラフィックにしました。

’60~’70年代に描かれたコミックアートをデザインしたヴィンテージライクなコレクションで、ヴィンテージのムードを感じられるラグラン袖にも注目です。

- トップスフィット: ゆったり
- ポケット: なし
シルエット/オーバーサイズフィット

 

●素材

100% 綿

 

■その他(主観含む)

使用季節:春夏秋

チクチク感:なし

ストレッチ:なし

生地の厚み:中(Tシャツの中では真ん中くらい)

 

ピーナッツ ユー・キャン・ビー・エニシング!

のTシャツは6型ほどありますが、

そのすべてがラグランスリーブ。

UTでも手を抜かないのは毎度のことですね。ユニクロすげーっす。

私が購入したのはオフホワイトのアイテム。

Mr.Sackが描かれたものです。

(正直スヌーピー詳しくないのでこのキャラも良く知らないのですが・・笑)

色味もほんのりくすんだ白で使いやすく感じました。

あと気になった色でいうと、DARK GRAYのアイテム。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E468901-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=004

これもけっこう使いやすいんじゃないかなと思いました。

今後また買ってもいいかも・・。

 

またサイズなのですが、

今回私はLを選択(160cmの筋トレをする人間です)。

Mでもよかったのですが、

Lを試着した際そこまでダボダボに感じなかったのが理由です。

綿100%なので縮むと思いますし、夏の季節でハーフパンツとも合わせたり

総合的に考えた結果Lのほうがバランスがよさそうと思いこちらにしました。

気持ち大きめだったかな・・と思いますが満足してます。

それでは詳細を見ていきましょう。

 

①生地の質感や特徴

こちらが今回購入したアイテム。

ゆるいキャラクターが真ん中に描かれていて、

グラフィック的にもナチュラルなデザインが気に入ってます。

比較的クールでこれでダサいって思われる可能性は低いんじゃないかなぁと。

かわいいって言われることはありそうですが、

それはむしろプラスな感想になってくれるのかなと思います。

(そんなところだけ前向きです 笑)

スヌーピーじゃないから通な人以外にはそのキャラと分かりにくそうですしね。

 

生地に関しては、少しガサっとしていて、

名作エアリズムコットンよりはザラっとした触り心地ですが、

決して着心地は悪くないです。

厚みもちょうどよく、夏でも問題ないぐらいだと思います。

 

あとは色味、これだとちょっとわかりにくいかもですが、

ほんのーりピンクが混じったような色味で、

これが今流行りのヴィンテージっぽくていいですね。

詳細見ていくとわかるんですが、

文字もちょっとくすんでいたりと、今のトレンドを反映させてるような印象です。

 

後ろ身頃になります。

ちょっとわかりにくいんですが、

右下にもキャラクターが描かれていて、

これかわいいですよね!こういうデザインはにくいです。

目立たないけどさりげないのがありがたい。

 

続いてはこのTシャツ一番のデザインポイント。

ラグランスリーブです。

ちなみに・・・

ラグランスリーブ(ラグラン袖)とは、 首回りから袖下の部分まで、斜めに切り替え線が入ったデザインのことです。

Tシャツやコートなどによく見られます。
肩や腕が動かしやすいため、カジュアルウェアからスポーツウェアまで幅広く使用されています。

あとはスウェットなんかには定番のデザインかなと思います。

ちなみに肩からの切り替えであるよく見るスリーブが、

「セットインスリーブ」といわれているそうです。

 

このラグランスリーブがデザインとしていいアクセントになってくれます。

最近ラグランスリーブのアイテムが好きで、

以前購入したユニクロユーのタートルネックスウェットとか、

ジャーナルスタンダードのウールのアウターなんかもそうでした。

デザインとして派手じゃないけどちょっと普通と違うのがいいです。

このアイテムも、普通のスリーブだったら魅力半減だったと思います。

 ちなみにグラフィックの拡大。

実物じゃないとわかりにくいんですけど、

文字とか絵がちょっと白っぽく褪せてるのが分かりますか?

これもあえてやってるんだと思うんですけど、

凝ってるなぁと思います。これが色含めてヴィンテージっぽくて。

 

②着用と着こなし

続いては着てみたのコーナーです。

着た正面からはこんな感じ。

どうでしょうかね?Lサイズで大きめなのですが、

ちょうどいい感じのオーバーサイズ感なんじゃないかなと。

腕は肘が見えないくらいで今っぽくていいかなと思います。

逆にこれくらいにしないとオーバー感そこまで出なかったです。

そして肩が落ちる感じはラグランスリーブならではのシルエットで、

リラックス感が気に入ってます。

ちょっと着丈は長いかなと思いますが、許容範囲かな。

 

 後ろからの着用がこちら。

(すんません、タグが見えちゃってます 笑)

こちらからみても肩の落ち感が今っぽくていいですね。

あとは着丈なんですが、お尻は完全に隠れちゃってます。

ちょっと長いかなぁとは思いました。

あとは洗濯して縮んでどうなるかですかね。

そしてほんのり右下にみえる絵がまた素敵です。

後ろ側のデザインって何気に見目立つので、

真ん中に絵が描いてあると主張強いんですよね。

なので端っこにあるぐらいが理想なので、まさに理想のデザインです。

 

着方としては、写真のように少しワイドなパンツと合わせれば今っぽいですし、

 こんな風にアウターを着ても絵がいいアクセントになってくれます。

夏は一枚、春秋はインナーとして重宝できそうです。

そう考えると長い期間使えそうなアイテムですね。

白Tは基本何でも合うので、用途は幅広いと思います。

 

 

以上、ユニクロのUTを紹介しました。

なんといっても貴重なラグランスリーブなのが素晴らしく

絵のデザインとしても使いやすいので、

スヌーピーが好きじゃない人でも一度見てみてほしいです。

2024/5/9までは期間限定で少し安くなっているので、

買うなら今がねらい目だと思います。

これから夏に向けてTシャツが欲しい方はぜひ!