人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

長野県 芹ヶ沢温泉 「サワルージュ」 宿泊 ~白樺湖の景色と料理を楽しむ~

こんにちは、Timmonsです。

今回は長野県にある蓼科山付近の白樺湖

そんなオシャレな位置にある「白樺湖 湖畔のペンション サワルージュ」についての紹介です。

白樺湖蓼科山などの自然を楽しみながら、

素晴らしい料理を堪能できるペンション宿です。

 

芹ケ沢温泉 サワルージュ

住所 〒391-0301 長野県茅野市北山3419
TEL 0266-68-2277
公式HP 白樺湖のペンション サワルージュ|長野県茅野市|白樺湖 湖畔の小さな天然温泉宿

 

■温泉データ

源泉名  芹ケ沢温泉
泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
源泉温度 52.8℃
湧出量 -
pH値 9.2
無色透明
臭い 無味無臭

(温泉分析書・公式HPより)

 

 

 

芹ケ沢温泉 サワルージュ 宿泊

 

宿について

サワルージュのペンションは白樺湖の周りにあります。

白樺湖蓼科山のふもとの高原であり、

秋であれば紅葉も見事らしいです。

ちょうど行ったのが10月初旬だったので、

それをめちゃくちゃ期待していきました。

f:id:Timmons:20210918215240j:plain

https://shirakabakogen.jp/archives/2117

 

本来であればこんな景色が楽しめるようなのですが、

ちょうど天気が悪すぎて、

f:id:Timmons:20210918215338j:plain

現実はこんなんでした(笑

いやあ、天気というのは本当に運ですからね・・。

なのでタイトルの「白樺湖の景色を楽しむ」ってのは、

正直詐欺的なものになるんでしょうが(汗

晴れていれば素敵な景色になること請け合いです。

ぜひ先の天気をよく調べていくことをお勧めします。

 

f:id:Timmons:20210918215533j:plain

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15487/15487.html

外観はこちら。天気よい写真だなぁ。

(ちょうど天気悪くてこんなきれいに見えなかった 笑)

オシャレ感が漂ってますね。

場所もオシャレですからいい雰囲気を味わえますね。

 

今回はツインベッドのお部屋を選びました。

f:id:Timmons:20210918215939j:plain

https://sawarouge.com/sawarouge/infomation/

こちらですね、角部屋でした。

大きさ的にはそうでもないですが、外の景色も見えて、

掃除もある程度されておりましたので、

気持ちよく過ごすことができました。

手前の畳のほうにテレビがあるような感じです。

(畳で自重の筋トレをした記憶があります 笑 なぜだ)

ベッドも眠りやすく良かったです。

ちなみにトイレですが、

お部屋にはなく共同のものを使います。

共同のものもきれいだったので、

そこまでストレスではなかったかかな。

 

温泉

温泉は2種類あるのですが、どちらも貸切風呂で、

空いていればいつでも入れるシステム。

2部屋というと少ないじゃんと思うかもしれませんが、

宿の宿泊部屋は8部屋しかないので、

以外と被らなかったりします。

f:id:Timmons:20210918221221j:plain

一つ目が鉄平石の湯

手前には体を洗うところもあり、ボディソープなども完備。

今回の温泉、天然温泉といってはいますが、

加温と循環ろ過を行っているようです。

入った時には、正直塩素の臭いもしました。

温泉にこだわりがある人だとちょっと気になるでしょう。

おそらく源泉の量が少ないのかな。

しょうがないかなという側面もありますね。

ただ貸切でゆっくりできるという意味ではいいですね。

 

f:id:Timmons:20210918221916j:plain

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15487/gallery.html

もう一つがひのき風呂。

こちらもきれいな浴槽ですね。

泉質等は鉄平石の湯と同じと思われます。

浴槽が開いていない時ももちろんなるので、

運もありますが、一日中は入れないということはないでしょう。

(お客さんのマナー次第ってことでもありますが・・)

 

食事

続いてはお食事。

ペンションということで、料理は洋風のものが楽しめます。

f:id:Timmons:20210918222159j:plain

前菜はこんな感じ。

やっぱりオシャレにまとまってますね。

個人的にはキッシュがおいしかったかな。

コーンスープなんかも上品でしたね。

(ちなみにこの時はじゃらんのプランで飲み物い一杯サービスしてもらえました)

f:id:Timmons:20210918222344j:plain

続いてはパイ包み。

中はホッカホカであったかいままいただけました。

パイ自体も崩しながら食べられてそれがまたおいしいんですよね。

(ちなみに中身の内容を忘れました・・サーセン 笑)

f:id:Timmons:20210918222747j:plain

メインディッシュはやっぱりお肉。

月並みな表現ですが、やわらかくてジューシー。

f:id:Timmons:20210918223000j:plain

デザートもかなり豪華です。

最後まで手を抜かない料理たち。

舌が肥えている人も満足できること間違いないでしょう。

 

そして朝食。

f:id:Timmons:20210918223054j:plain

いかがですか?これまたオシャレなラインナップでしょう?

特にオムレツは見た目もさることながら、

ふわふわで美味しくいただけましたね。

温泉宿だとだいたい鮭をいただいてるから新鮮です(笑

朝から優雅な時間を味わえました。

 

 

まとめ

以上、「天然温泉の小さな宿 サワルージュ」どうだったでしょうか。

正直、温泉をメインとした宿として考えると、

物足りなさを感じるでしょうが、

料理、白樺湖の景色を楽しめるなど、

ここでしか味わえないものはあります。

宿の方々も穏やかで素敵な方々でしたしね。

自然とお洒落な料理を楽しみたい方は訪れてほしい場所です。