人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

岩手県 夏油温泉「元湯夏油」日帰り入浴 ~川を眺めながらの露天風呂~

こんにちは、Timmonsです。

前回夏油温泉の「夏油温泉観光ホテル」の記事を書きましたが、

日帰り入浴で「元湯夏油」のほうにも行ってまいりました。

夏油温泉は以上の2軒の宿しかないのですが、

こっちはおそらく元祖のほうで、

混浴でいろいろな浴槽を楽しめるところです。

とにかく自然に触れながら温泉を楽しみたい方にはお勧めできます。

 

夏油温泉 元湯夏油

住所 〒024-0322  岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22
TEL 090-5834-5151
料金 700円
営業時間 10:00~15:00(14:00までの受付)
公式HP 夏油温泉(げとう温泉)オフィシャルホームページ│みちのくの秘湯│日本秘湯を守る会│

 

■温泉データ

・内湯

源泉名 白猿の湯
泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
源泉温度 62.3℃
湧出量 170L/min(堀さく自噴)
pH値 7.2
無色透明
臭い 硫化水素

(温泉分析書より)

※内湯以外は分析書見つけられず

 

 

前の記事でも書きましたが、

夏油温泉へは、山道をひたすら超えてこなければなりません。

それを乗り越えるまでは大変かもしれません。

f:id:Timmons:20210912170227j:plain

宿付近にこんな看板がありました。

岩手の右下のほうにあるので、かなりはずれな印象ですね。

f:id:Timmons:20210912170321j:plain

建物がこちら。歴史もあるのでしょうから、

その分年季もありました。

内湯は受付からすぐ近くの階段を下りたところ。

露天はたくさんあるのですが、

一度宿の外へ出て歩いていきます。

 

まずは内湯。

f:id:Timmons:20210912170458j:plain

でっかい岩に囲まれております。

こっちは人気がないようで、人がいなかったので独泉できました。

温度はちょっと熱めではありますが、

気持ちよいレベルの範囲内でした。

周りには洗い場もありました。

 

そして露天風呂。

時間帯によって女性専用になったりして結構複雑です。

f:id:Timmons:20210912170853j:plain

こんな風に各温泉が配置されております。

これを左に行くと、

f:id:Timmons:20210912170941j:plain

・女の湯

・真湯

があります。

奥のほうは女性専用かな、真湯のほうは混浴だと思いますが、

人が多くて入れなかった・・・。

f:id:Timmons:20210912171435j:plain

http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/onsen.html

公式HPより。「真湯」ですね。

中はこんな風になってるっぽいです。

f:id:Timmons:20210912171603j:plain

http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/onsen.html

こっちは「女の湯」ですね。

 

f:id:Timmons:20210912170648j:plain

分岐点を奥に行きます。

昔の湯治宿でしょうかね、両隣に建物が続きます。

奥を右にまがり、進んでいくと、

f:id:Timmons:20210912171203j:plain

お社が迎えてくれます。

一応お祈りをしておきました。

f:id:Timmons:20210912171242j:plain

しかし美しい紅葉だ・・。

本当にいい季節に来たと実感しますね。(10月下旬)

奥の分岐を左に行くと・・

f:id:Timmons:20210912171332j:plain

メインの「大湯」が見えてきます。

f:id:Timmons:20210912171736j:plain

さらに川沿いを歩いていくと、「疝気(せんき)の湯」が奥にあります。

f:id:Timmons:20210912171856j:plain

http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/onsen.html

こちらが「大湯」。

この大湯、入ったのですがめちゃくちゃ熱いです。

他に普通に入っている人がいて、

「なぜ平然としていられるんだ?!」

と困惑した覚えが(笑

とにかく1分ももたなかったなあ。

これはよほどの熱湯好きでないとしんどいかも・・。

川を眺める余裕もなかったですぞ・・。

 

f:id:Timmons:20210912172154j:plain

http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/onsen.html

最後に紹介する「疝気(せんき)の湯」。

個人的にはこれが一番のおすすめです。

なんせお湯がぬるい

これにつきます(笑

やっぱりぬるゆサイコーといいたくなります。

下からポコポコと自噴しているのですが、

それがまた心地よい。

長居しちゃうこと間違いなしです。

この後に大湯に入ったもんだから、

余計そのギャップに驚きました。

ぬるいのでなかなか人がどかないので、

渋滞しちゃうとなかなか入れないかもしれませんが・・。

一度は入ってほしいところです。

 

以上、「元湯夏油」でした。

たくさんの露天風呂がありますが、

全部満喫するのは大変かもしれません。

個人的に良かったのは、やはり「疝気の湯」。

そこに長く入って、

あとは川を眺めながら座るスポットもあります。

そこでのんびり自然の空気を吸いながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

「大湯」もチャレンジ精神のある方にはお勧めです(笑