人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

無印良品のタートルネックセーターが熱い

今回はぶらぶら立ち寄った無印良品の商品のお話です。

正直私は何年か前まで無印良品のイメージと言えば

「食べ物」

とか

「家具」

のイメージしかなく・・洋服も売ってるとは思いもしなかったのです。

(お恥ずかしい話でございます)

んで、最近では無印良品へは服をメインで見に行くようになったのです。

 

 

現在持っているアイテムは、コスパが良いと有名な?シャツ

そして靴下ぐらいだったのですが、たまたまニットも試着してみて

良いなと思ったのです。それがこちらです

 

■首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック 

f:id:Timmons:20161012001914p:plain

出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738298144

タートルネックで一番何が気になるかというと

首のチクチクですよね?

せっかく買ってもチクチクが気になってしょうがないこと誰しもあるかと思います。

そこでこの商品です。

商品名がすべてを物語っておりますが・・・(笑)

こいつは首周りの素材だけコットンとポリエステルになっていて、

首周りのあのストレスがあまりないのです。

(よく見ると首周りと他の所の色が微妙に違います)

まぁストレスが全くないかと言われると嘘になりますが、

神経質な人でない限りは気にならないでしょう。

実は結構前から(何年も前?)展開していた商品みたいで、目から鱗でした。

もっと早く知ってても良かったなぁ。

 

そしてこいつの一番のウリは商品名に集約されているのですが、

実はそれ以外にも良い点がありまして。

 

■かなりタイト

f:id:Timmons:20161012002654p:plain

写真を見ていただくと分かりますが、かなりほっそい作りです。

アームホールは細く腕に沿ってますし、体のラインも見えますね。

なのでジャストサイズじゃなく大きめのサイズでもタイトに着られます。

(着丈は長いけどぴっちりと着る事ができる、だらしなくならない)

体のラインがはっきり出てしまうため、体型を選ぶアイテムではあると思いますが、

個人的には良いタートルネックセーターのイメージに近かったのです。

(これは全体がリブ編みなんですが、リブ編みのものはもともとタイトなんでしょうかね・・・だとしたらこだわりというか編み方に沿った作りといえるのかな)

 

というようにチクチクしないというウリ以外にも

けっこうこだわりを感じます。

後は色の話なんですが・・

f:id:Timmons:20161012001914p:plain

この色、オートミールと呼んでるようですが、

この色を見ておっいいじゃん!と思い試着したのです。

画像を見るとベージュのように見えますが、

実際はもっと暗めでシックな色合い。

それが普段なかなか見かけない色だったのでいいなぁと。

他のラインナップはユニクロなどでも見られる色に思ったんで、これは新鮮でした。

なのでオススメはオートミールです。

 

■類似商品に注意!?

実は購入した後、無印のサイトで改めて確認しましたら、

タートルネックには他にも種類があるようなのです。

 

■首のチクチクをおさえた・天竺洗えるタートルネック

f:id:Timmons:20161012234236j:plain

f:id:Timmons:20161012234317j:plain

出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738298809?searchno=2

天竺についての説明がなかったのですが、編み方でしょうかね?

ユニクロのエクストラファインメリノセーターっぽくも見えます。

これと紹介した画像を見比べてみてほしいのですが、

シルエットが全然違う(笑)

編み方だけ変えたとは到底思えぬディティールの違いです。

実際サイズ一覧の数値を見ても全然違うのですが・・。

こっちはリブもあり腰と手首がくびれてますし、シルエットもルーズ気味です。

ですので参考にされる方はお気をつけくださいまし。

個人的には生地感はこっちの方が良さそうだなぁ。

タイトなほうはリブ編みで縦の線が入っていて若干可愛らしくなってしまうというか。

さわり心地も微妙に違いそうですしね。

逆に言えばこの2商品を使い分けると言う楽しさもありそうではあります。

シルエットに関してはお好みですかね。

・タイトならリブ

・ルーズなら天竺

ということでご参考にしてください。

 

余談ですが、ユニクロの新商品

・メリノブレンドタートルネックセーター

も試着したんですが、やはり首がチクチクしました(笑)

ストレスをあまり感じずいられるのはやはり無印のほうですね。