人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

MHLの白スニーカー「MoonStar」の別注がヤバい! ~履き心地と絶妙なカラー~

こんにちは、Timmonsです。

みなさん、スニーカーはお好きですか?

スニーカーはコレクションするぐらい好きな人も多い印象ですが、

私は必要なもの以外は基本買わない主義です。

そんな中でも白スニーカーはある程度ほしいと思ってます。

理由は合わせやすく、汚れやすいから

だいぶ前にも白スニーカーの記事を出したことがあります。

live-my-life.hatenablog.com

こちらですね。

今回はお気に入りだったジャックパーセルのスニーカーが

ボロボロになってしまったので、

新たな靴を探していました。

そして見つけました、素晴らしいスニーカーを!

今回はそいつの魅力について語っていきます。

白スニーカーを探している人の参考になれば幸いです。

 

 

MARGARET HOWELL  ARMY SHOES

オフホワイト

26cm

¥15,400

https://zozo.jp/shop/margarethowell/goods/62972445/?did=104087944&rid=1095

ムーンスタースペシャルオーダーした、コットン素材のスニーカー。

アーミーシューズをベースとし、ゴムと表地がしっかりと圧着された、

バルカナイズ式製法で作られている。

もともと運動靴用に開発された木型を用いることで、

日常生活に合った運動性能が搭載されたシューズ。

 

HPより

https://www.selecteye.co.jp/blog/margarethowell/2022/02/army-shoes-1.html

 

今回はMHLから出ているスニーカーになります。

MoonStarというブランドの別注で、

一番の魅力はオフホワイトの色味でした。

正直、普通の白い奴なら別注じゃなくても売ってるんですよね。

今回はなかなかないこの色味に惚れてしまいましたね。

値段も15400円とべらぼうに高いんですが、

(普通のMoonStarであれば9000円ちょっとで買える)

この絶妙な色が他にはなかったのでこれを選ぶしかなかったのです・・。

 

商品詳細

さて、この度買った商品を見ていきましょう。

シンプルな箱に入ってます。

MHL.の文字がもうしゃれてますねぇ。

でました、こいつが噂のスニーカーです。

いやぁ、色がやっぱり絶妙ですよねぇ。

真っ白なスニーカーって個人的にはあんまり好きじゃなくて・・。

というのも汚れが目立つのと、

意外と悪目立ちしやすかったり。

なのでほんのりくすんだ白スニーカーが理想で、

こいつは本当そんな要望に応えてくれるような色味でした。

生地はやわらかめで、足にフィットするような作り。

見た感じはちょっと頼りないんですが、

意外と頑丈でした。

後ろにもMHL.の文字が。にくいねぇ(笑

 

続いて裏側。

ゴムと表地がしっかりと圧着された、

いわゆるバルカナイズ式製法で作られているそうです。

たしかにゴムとキャンバス生地がしっかりとくっついてる感じがしますね。

これのおかげかわかりませんが、すごく歩きやすいです。

雨の日でも水がしみる可能性も少なく済みそうですね。

通気性をよくする穴もついてますね。

うん、やっぱり色味がいいです。

紐も表地に合わせてくすんだ色になっていて、

これまた一体感があって自然です。

無駄がなく美しいですねぇ。

 

そして以前メインだったジャックパーセルと比較してみましょう。

じゃーん。左が汚いのはお許しください(笑

靴の長さ、大きさでいえばジャックパーセルです。

(どっちも26cm)

しかし靴の履き口を見てください。

MHLのほうがかなりタイトに見えませんか?

ここの差がMHLのスニーカーの履き心地に影響してると思ってます。

 

入り口がタイトだと、単純に靴がずれにくいんですよね。

これがすごくよくて、

歩いていてちゃんとフィットするから気持ちがいい

そしてジャックパーセルに比べて明らかに軽い

この2点が素晴らしい履き心地を生み出します。

ゴムソールも前より薄めで、地面へのフィット感もありました。

製法によるものでしょうかね。

見た目だけでなくて機能性、履き心地も考えられた、

いい靴だと思いました。

 

ちなみに今回サイズは26cmを選んだのですが、

結果ちょうどいいサイズ感になりました。

スニーカーはいつも26cmにしてるのですが、

大体ちょっと大きめサイズになります。

なので今回ぴったりだったことを考えると、

少し小さめにできてるかもしれません。

購入する場合はワンサイズ上げてもいいかもしれないですね。

 

着こなし

続いては実際に履いてみた時のコーディネートを見ましょう。

まずはハーフパンツの着こなしから。

上下ともにシンプルな濃い目のアイテムで揃えました。

(どっちもユニクロユーのアイテムです)

違和感なくまとまってるんじゃないでしょうか。

横から見た写真。

いいシルエットですねぇ。

これが真っ白のスニーカーだと、

ちょっとスニーカーが目立っちゃうんですよ。

しかし絶妙にくすんでいるから、

初めからなじんでいるかのような自然さ。

これがこの色の一番の魅力ですね。

ジャックパーセルより全体のサイズが小さいので、

それもバランスの良さにつながってると感じてます。

 

続いてはフルレングスのパンツを使ってみます。

うーん、いいですねぇ(笑

ハーフパンツにも合いましたが、

やっぱりこっちのほうがよりいいかな。

これも上下暗めの地味な色味でまとめましたが、

違和感なくなじんでくれてますね。

オフホワイトでほどよく主張してくれてます。

これも横からの写真。

いやぁ、ほれぼれするねぇ(笑

サイズ感が絶妙なんですよね。

ポコッとしてないからボトムスの邪魔にならないし、

色も真っ白じゃないから違和感がないし。

最高ですね、ほんとう。

 

 

以上、素敵な白スニーカーMHLの「MoonStar」でした。

足にフィットした軽さが心地よい機能性、

そしてくすんだグレーという絶妙なカラー

これらがMHLの別注スニーカーの魅力です。

気になった方はぜひ確認してみてください。

まだかろうじて残っているサイズもあるようです(2022/9/25現在)。

お気に入りの白スニーカーで街に繰り出しましょう!