人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

人は6年間でどこまでオシャレになれるか ~ダサい→オシャレになるには?~

こんにちは、Timmonsです。

私はこのブログの初期では主にメンズファッションについての発信をしてきました。

男性は女性に比べて自身の見た目への気遣いが少ないです。

体格とか顔とかだけで諦めがちですが、

服装を変えることである程度ビジュアルも洗練されますし、

まとう雰囲気も変えることができます。

そんな可能性を持ったファッション

私もブログで発信しつつも色々服を買ったり、

コーディネートを組んだりしてきて自分なりに努力を重ねてきました。

そしてどこまで変化してくることができたのか振り返り、

果たしてどれだけオシャレになったのか?

それらを見ていきたいと思います。

自分の服装を晒すのは恥ずかしいですが、せっかくなので公開していきます。

 

 

6年間の軌跡

ファッション目覚め前

まず私がファッションを変えようと思ったのが、2016年の初めごろ。

まずはそれ以前の服装を見ていきます。

(ちなみに私は160cmの小柄です)

うーん、恥ずかしいですね(笑

これは2014年ごろの大涌谷での写真。

なんかあか抜けてないですね、ピースも含めて・・(汗

続いて。

まぁそんな悪く無くね?って感じもしますが(笑

個人的にはブーツがいかついって思っちゃいます。

一言でいうとキザというかね。

そして冬の写真。

うーん、パンツがもっさりしてるなぁと感じます。

インナーの柄カーディガンも何とも言えない感じ・・。

 

このような服装でした。

まぁ悪くもないかなってのもありますが、

これを見てオシャレ!とはならないでしょうね。

 

さて、ここで何とかしないとと思って、

変わったきかっけが「MB」さんという方。

www.youtube.com

今は主にYoutubeにてファッション情報を発信されてます。

当時はブログを熱心に書かれていて、

それをいろいろ読ませてもらいました。

この方の考え方として、

「ドレスとカジュアルのバランス」

を提唱されていて、

大人っぽい服と子供っぽい服をバランスよくコーディネートに取り入れることで、

ファッションをオシャレに見せるというものでした。

本も買わせてもらいましたね。

 

 

興味があればご覧ください。

その基本的な考えをもとに、私の服装も変化していきました。

それでは2016年から現在までの変化を見ていきましょう。

 

初期

2016年からいろいろ勉強し始めて、

服装を変えていきました。

2016年~2017年ごろかな。

撮影場所がアパートの階段というのがちょっと地味ですが(笑

家の付近でいい撮影場所が思い浮かばなかったんですよね。

この頃はとにかくコーディネートした写真を残しまくってました。

色々写真に残すことで、

服装を客観視できますし、自分の成長を感じられると思ったからです。

 

エレベーターでも撮っちゃいます。

夏の格好です。

長野県の善光寺にて。

軽井沢にて。

後半は旅行編でのものをチョイスしてみました。

 

どうでしょうか?

自分でも振り返ってみて感じますが、

結構変わりましたね(笑

ポイントはやはり「色数」かな。

白と黒(ネイビー)を基調にプラス1色ぐらいでまとめてますよね。

そこが大人っぽさ、上品さにつながっているのかもしれないです。

 

また、今でも心がけていることとして、

靴は基本白スニーカーと黒の革靴があればいい。

ということ。

上記のコーディネートも白と黒しかないですね。

(茶色とネイビーもありますが、黒に近い色です)

でも靴はそれでいいんです。

コーディネートの主役の多くはトップスですから。

靴で遊ぶとコーディネートの難易度が上がります。

ゆえに靴は基本を押さえていればあとはいらないかなと思ってます。

 

中期

続いては2018年~2019年ごろまで。

このあたりでファッショントレンドも変化してきて、

その変化も見られるかもしれません。

エレベータその2

この頃はアパートの外とか近所のいい感じの場所で

撮影するようになりました。

やっぱり外で撮るといい感じですね。

温泉宿にて。

暑い夏の日です。雨晴海岸にて。

上高地にて。

別所温泉にて。

 

初期と比べるとちょっと変化しているのが分かりますかね?

そうです、ちょっと服がゆったりになってます。

というのも2018年あたりから、

ファッショントレンドがタイト→ルーズに変化してきて、

オーバーサイズなファッションが流行り始めました

それに伴って自身のコーディネートも変わっていることが分かります。

 

よくトレンドばかり追いかけるのは無意味とか、

定番さえあればいいとか、

自分に似合う服があればトレンドは関係ないとか、

一般的な意見も多くありますが、

個人的にはトレンドを知ることは大切です。

なぜならトレンドと真逆の格好をすると

ダサいと思われてしまう可能性があるから。

 

今現在でもオーバーサイズのトレンドは続いている、

というか浸透している感じがしますが、

現在上下ともにタイトな服装は、

一般の人でも違和感を覚える時期に入っていると思います。

要はトレンドを程よく取り入れればオシャレ感が高まりますし、

逆に真逆な格好をしているとダサく思われる可能性が高まります。

知っていると知っていないでは大きな差が生まれるのです。

 

なのでトレンドなんて気にする奴はダサい

とかいうことはないと私は思います。

むしろトレンドは知っておいたほうがお得

と感じます。

現在はファッション系Youtuberの方も多く存在しますし、

ZOZOなどのネットサイトも充実してます。

それらを少し情報として取り入れるだけでも全然問題ないと思います。

「こんな感じのがはやってるんだなぁ」

ぐらいの感覚でいいと思いますね。

また、トレンドを取り入れることは

ファッションを楽しむことにもつながりますからね。

それは素晴らしいことです。

 

後期

最後は2020年から2022年現在まで。

ここら辺はコロナウイルスが蔓延して、

ファッションを楽しみづらい時期になってますが、

自分なりに楽しんで服を着るようにしています。

湯西川温泉にて。

撮影の定番はここら辺からアパートの外からになってます。

車の窓のふちにケイタイを置いてタイマーでセット。

人が見てないか気にしながら(笑

見られたら結構恥ずかしいですからね・・。

新潟の妙高山のふもとの温泉地にて。

宮城の紅葉にて。

 

ここらへんは上品さよりは、

動きやすさを重視するようになりました。

旅行中はアクティブなスニーカーにしたり、

デニムにしたりと・・・。

その分カジュアルな格好が多いかもしれませんね。

それでもこれだと子供っぽすぎるなぁというレベルを

感覚的に理解してきているので、

そこまでダサダサなコーディネートにはなってないかなと思います。

なんでもそうですが、バランスが大事ですね。

 

さて、それでは2021年の終わりから2022年にかけて

最新のコーディネート、一気に行きます。

 

いかがでしょうか?

後期の方でもオーバーサイズ気味のトレンドは、

少しずつ取り入れているのかなと思います。

そして自分の中でのバランスを楽しめているようになってきているかな、

という印象です。

最初のころはとにかく「大人っぽく」を意識してましたし、

色もあまり多く使わないようにしてました。

 

でも最近はそこまで制限することなく、

色の組み合わせを楽しんだり、

デニムオンデニムをやってみたり、

バランスを大事にすることはベースに、

自分なりのおしゃれを楽しめているような気がします。

 

 

まとめ

以上、約6年間のファッションの変化を見てもらいました。

結論として、果たしてオシャレになったのか?!

それは自分だけでは決められないのでわかりませんが、

変化は確実にしてきたなと思います。

 

少なくともいろいろ勉強する前よりは、

ダサいとは思われないようになっていると信じたいですね。

そして毎年毎年、少しずつ服装が変化していることも

改めて知ることができて、

ファッションってやっぱり面白いなぁと感じました。

 

最初はダサいと思われないようにしたい!

という気持ちで始めたものですが、

気づけばそれを楽しめるようになったことがうれしいなぁと。

今後もファッションを楽しみたいと思います。

 

ちなみに私は「WEAR」というファッションアプリで、

その6年間のコーディネートを投稿し続けています。

wear.jp

今回紹介したコーディネートたちは、すべてそちらで見られますので、

興味があればご覧ください。

より服装の変化が分かるかなぁと思います。

 

今回のコーディネートを見て、

オシャレになったとか

オシャレではないなぁ

などのご意見あれば、コメント等をお待ちしております。

次回はこのコーディネートの変化を踏まえて、

自身がオシャレのために意識してきたことをまとめたいと思います。