人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

夏にスキニーパンツはNG!? ~トレンドを取り入れたボトムスを~

こんにちは、Timmonsです。

いよいよ8月に突入し暑さも増してきました。

この季節、メンズの皆さんはどんな服装で過ごしていますか?

「Tシャツにハーフパンツしか無理」

「すね毛見えると不潔だからロングパンツ」

などなどそれぞれこだわりはあると思いますが、

会社に出勤をしていると、

たまにスキニーパンツをはいている人を見かけます。

f:id:Timmons:20210811003547j:plain

https://clubd.co.jp/wp/post-208156

 

正直

「暑くないのかな・・足汗だくじゃないのかな」

と心配になっちゃいます。

今回はこの時期にスキニーパンツをはくことのデメリットを考えていきたいと思います。

 

 

定番となったメンズのスキニーパンツ

まずはメンズのスキニーパンツについて。

数年前に「ノームコア」というトレンドが出たあたりから、

スキニーパンツはトレンドアイテム定番になったような気がします。

そこからユニクロなどの一般層でも販売され、浸透してきました。

男性がスキニーパンツをはくことの是非は、

今までの中でも議論されてきたのではないかなと思いますが、

そのポイントとして、

「生地の厚み」があります。

f:id:Timmons:20210801235307j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/arctic-plant/61011.html

例えばこの写真。

足のラインがはっきり出ているように見えますね。

これは生地が薄いんだとわかります。

生地が薄いと、自身の足の形がそのままシルエットとして出てしまうので、

形が悪かったり、足が太かったりすると、

女性的になったりして、

どうしても男性的に無骨にかっこよく見せることができないのです。

そこでの解決策は、

「生地を厚くする」ことです。

f:id:Timmons:20210801235743j:plain

http://www.recollection.jp/shopdetail/016001000009/disp_pc/

こちらは厚みのある生地。

スキニージーンズ特有の「パツパツ感」がありません。

このように、メンズでスキニージーンズを着こなすカギは、

生地の厚みなんじゃないかなと思ってます。

(個人の好みももちろんありますが)

これを前提に、夏のスキニージーンズについて考えます。

 

 

汗をかきやすい

先ほどの前提を考えて、スキニージーンズをかっこよく履きこなすために、

生地の厚いものをチョイスします。

しかし夏の季節であると

生地を厚くする=暑くて汗をかく

ということになってしまいます。

(厚いと暑いをかけてるわけじゃないですよ 笑)

スキニージーンズは肌にぴったり張り付くような服なので、

夏はどうしても蒸れます。

それゆえに発汗は避けられません。

そうすると衛生上もよくありませんし、

臭いなども気になってくるでしょう。

はいてる本人もストレスなんじゃないでしょうか。

これが一番のデメリット、問題点です。

 

もちろん、薄い生地をはけば少しはましになるでしょうが、

生地が薄かろうと肌にぴったり張り付くので、

汗は避けられないと思います。

スキニージーンズ=汗をかき蒸れやすい

これが一番夏にスキニーをはくべきでない理由です。

また、主観も含まれますが、

見た感じ見てるこっちも暑苦しくなっちゃいます(笑

もしくは心配になる・・。

 

 

トレンドのワイドパンツを取り入れよう

 

スキニージーンズがだめなら何ならいいねん?!

という声が聞こえてきそうなので結論です。

 

「ワイドパンツ」を取り入れましょう。

 

ここ数年で、

メンズのパンツもかなりワイドになってきてます。

それを取り入れてみるのです。

個人的に、ワイドパンツは夏にこそ輝くと思っていて、

何がいいかというと、

通気性がいいということ。

パンツ内で空気の隙間が生まれているため、

汗をかいても乾きやすい。

肌とパンツが密着しにくい。

それにより暑さが和らぐ

ストレスフルなのです。

 

ユニクロでも

ユニクロユー」では毎回ワイドパンツが販売されてきました。

ワイドパンツというと、

f:id:Timmons:20210802001348j:plain

https://pheb.jp/blog/andpheb/2021/05/30/%E5%A4%8F%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%92%E3%82%B6%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%80%82/

こういったダボダボなものを想像するかもしれませんが、

(これはいわゆるヒザデルパンツ)

ここまでワイドなパンツをはく必要はないと思います。

いわゆる「ワイドテーパード」パンツでいいのです。

f:id:Timmons:20210802002202j:plain

https://cotyle.com/?pid=129532696

例えばこんなのはどうでしょう?

そこまでダボダボしているようにはみえませんよね。

ワイドテーパードとは、

腰回りはゆったりしているけれど、

下に向かってだんだんと細くなるようなパンツのこと。

これでワイドパンツ特有のダボっと感、

だらしなさは軽減されます。

そしてこの商品は「リネン」素材。

生地も夏らしいリネン、コットンなどにすることで、

より夏らしく、汗もかきにくくすることができるでしょう。

 

また、夏といえば「サンダル」をはきたくなりますが、

ワイドパンツとサンダルは好相性。

夏らしい組み合わせで、ファッションとしても今っぽく

ワンランク上のコーディネートを組むことができるでしょう。

f:id:Timmons:20210802002845j:plain

https://www.coen.co.jp/shop/coen/goodssale.html?did=96083693

こんな感じですね。

個人的にも好きな組み合わせです。

 

また、ハーフパンツだとしても、

ワイド化の流れは来ています。

着心地的にもゆったりしているほうがストレスフリーですからね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

夏にスキニーパンツをはく人はたまに見かけます。

強いこだわりがあるならもちろん否定しませんが、

ワイドパンツを取り入れることで、

なにより着心地が違います。

どうせならストレスなく服を着てみませんか。

 

また、こだわりがなくなんとなく夏の服を着ている方も、

今は使いやすいワイドパンツもたくさんあると思いますし、

挑戦するなら今だと思いますよ。

日本特有の暑い夏を、

トレンドのワイドパンツを取り入れて乗り切りましょう!