前に無印良品のタートルネックセーターの記事を書きました。
こちらですね。
当時は最高だと思ってましたが、最近冷静になると
ちょっと薄くないかこれ?
という不満が出てきました。
今のトレンドはオーバーサイズで体のラインを拾わない着こなしが
むしろメインとなってきた今、
タイト目なこの商品はちょっと今っぽくないなぁと。
この記事は二年前のものですが、この商品、今期も同じようなものを販売してます。
そこで新たに見つけたアイテムが良かったのでご紹介。
●今っぽいニットってなんだ?
ここんところのニットってどんなのが流行なのか?
個人的にはやはりある程度の厚みがあるものだと感じています。
また、ニット自体にある程度の表情があるもの。
ハイゲージニットのアイテムは生地自体に光沢がありますが、
いかんせんプレーンであるため、ちょっと今だと地味に見える。
そこで一番お勧めなのが
「畦編み」
畦編みとは・・
表目と裏目とを交互に編む編み方。 表目が縦に通って畦のように見える。 ゴム編み。 リブ編み。
コトバンクより
見た目でいえば
こういったものですね。
より表情のあるものだとケーブルニットがありますが、
あそこまでやると「可愛さ」も出てきます(個人的解釈です)
なので畦編みくらいの表情のあるニットが一番
今のトレンドに合致しているのかなと思います。
そんで本題になりますが(笑
無印良品にも畦編みのニットがあるのです。
■首のチクチクをおさえた畦編みタートルネック
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002734886?sectionCode=S10203
こちらですね。
無印の定番?である首のチクチクを抑えたシリーズ。
その中でもこの商品は生地にある程度の厚みがあります。
そのおかげで暖かさもUPしますし、
生地のふくらみが心地よい。
そしてなんつっても畦編みにより表情が生まるのがよい。
厚みもあるため体のラインもそこまで拾わないですしね。
(いうてもサイズがジャストならまぁまぁひろいますが・・)
畦編みは各ブランド結構出てますが、
この質感で4193円(値下げ時)はなかなかのコスパだと思います。
不満があるとすれば、色のバリエーションが少ないことでしょうか。
オートミールは無印でしかみない良い色ですが、
基本的に鮮やかな色が少ない。
もうちょい鮮やかな色が増えたらうれしいですね。
(ブラウンやワインレッド、カーキなど)
あとは購入して洗濯をしたんですが、結構伸びます・・。
干し方にも問題があったかもしれませぬが(汗
ニットは基本的に平干しがよいらしいですのでね。
というか改めて無印のセーターを見たら、
かなりの種類がありますね。
これは迷いますわ・・。
もし無印を見に行く場合には、畦編みと書かれたものに
注目してみてください。他と比べて生地に厚みがありますので。
おすすめカラーはオートミールかグレーですかね。
冬はブラックやネイビーなど暗い色のアウターが多いので、
インナーには明るめの色を持っておきたいものです。
最近寒さも一段と増してきて、
ニットの必要性も高まってきました。
畦編みニット、お暇なときにぜひ見てみてください。