人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

モックネックは厚みが大事

12月になりました、いやー一気に寒さが押し寄せてきましたね。

今期はTシャツとか薄めのブルゾンを買ったんですけど、

あまり使わずに終わってしまいました・・。

日本の秋は短いなとつくづく感じました(*_*;

 

そういうわけで、すでにニットにコートといういで立ちになってきてます。

ニットはタートルネックやモックネック、ハイネックが多いのですが、

そこで思ったのが首周りの生地の厚み。

 

だいぶ前になりますが、ユニクロユーの初回シーズンの商品

「ミラノリブモックネックセーター」を持ってるんですが、

あたらめて着るとどうもしっくりこない。

f:id:Timmons:20181210235433j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182247

これですね。

このネック部分なんですが、厚みがないのです。

高めのネックでも厚みがないと頼りがなく感じてしまうと最近感じてます。

今期のユニクロユーでもミラノリブモックネックセーターがありますね。

f:id:Timmons:20181210235845j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412953

これも似たようなネックですね。

やっぱしパッと見た感じ首周りに厚みがないから、

あまりモックネック感がないというか?

ぱっと見かっこいいと思えないというんでしょうかね。

その分アウターに襟があってもケンカしなくはなるんですがね。

(このアイテムに関しては、特徴的なデザインがないので、

地味に見えてしまうというところもあるかもしれません・・)

 

個人的にモックネックは・・

f:id:Timmons:20181211000624j:plain

http://www.studious-onlinestore.com/products/detail.php?product_id=38720

こんくらいの厚みと高さが欲しいですね。

これぐらいの立体感があれば一枚で着ても様になると思います。

 

あとまたユニクロユーの不満になってしまうんですが(笑

f:id:Timmons:20171009010615j:plain

前に買ったこのタートルネックセーター

これのネックがすごいタイトで、苦しくなるのですよね・・。

この件で、タートルネックは首のチクチクだけじゃなくて

首周りの緩さも大事だと気づかされました。

首回り一つとっても奥が深いのが洋服の世界でございます。

ちなみにこれはネックに物を突っ込んで放置してみましたら、

まぁまぁゆるくなりました(*_*;

もうちょいゆるくしてみようかなと思います。

 

とにかくこれからハイネックなアイテムが暖かい季節。

買う際には首周りに気を付けてみてください。