人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロの3Dマスクがイケてる! ~着け心地と見た目の両立~

こんにちは、Timmonsです。

コロナウイルスの蔓延も2020年の3月辺りからスタートして、

2022年も4月になりました。

もう2年になるんですよね、本当に長い・・。

そんななかもう2年ほど皆さんマスクの生活を続けているかと思います。

そんなマスクも不織布に始まり、

綿素材、化学繊維など様々なものが販売されています。

私も薬局とかネットに売ってるものをいくつか試してきてますが、

これだ!っていうのはなかなかなくて・・・。

しかし今回ユニクロがやってくれました。

ユニクロ初の3Dマスク!これがまぁ素晴らしかったので、

紹介させていただきます。

特徴は「着け心地、見た目のユニクロならではのこだわり」です。

 

 

 

エアリズム3Dマスク

(2枚組)不織布フィルター内蔵

990円

カラー:ホワイト・ピンク・ネイビー

f:id:Timmons:20220403175658p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E451737-000/00?colorDisplayCode=00&sizeDisplayCode=005

 

不織布フィルター内蔵の3層構造と3Dシームレス設計で機能性とデザイン性を両立。

イヤーアジャスターで調節可能。

 

機能性について

さて、まずは機能性についてみていきましょう。

ユニクロのサイトの概要には、

・風合いのなめらかなエアリズムを使用。

接触冷感機能付き。 ・紫外線を防ぐUVカット機能付き。

・洗濯機(ネット使用)で洗えるウォッシャブル仕様。

・完全シームレス構造により、呼吸時の型くずれがしにくい。

・ステッチがないため、肌当たりがなめらか。

・アジャスターでフィット感の調整が可能。

・型くずれしにくく、形状を保てるスタイリッシュなデザイン。

※20回洗濯後(ネット使用)のフィルター部分の性能:

花粉粒子捕集効率99%カット、BFE98%カット。

 

と非常に多くの機能が備わっています。

それが本当なのか、実物を見て確認していきます。

f:id:Timmons:20220403183407j:plain

こちらがパッケージです。

真空パックみたいな感じで入ってます。

ちなみに今回私は

ネイビーのMサイズ

を購入しました。

ネイビーなのは濃い色のほうが汚れが目立ちにくいのと、

Mサイズは自身の顔が小さめなので、

Lサイズだとぶかぶかになることを懸念してMにしました。

結果的にサイズはどんぴしゃでした!

色に関しては、本当は黒が良かったのですが、

黒の展開がなかったためやむなくネイビーに・・。

色の展開を早く増やしてくれることを願います。

 

f:id:Timmons:20220403183836j:plain

反対側のパッケージです。

 

開封してみましょう。

f:id:Timmons:20220403184428j:plain

こちらがエアリズム3Dマスク。2枚入ってます。

f:id:Timmons:20220403185249j:plain

f:id:Timmons:20220403191325j:plain

裏(文字が入っています)

 

生地感はすごくサラッとしてます。

そしてよくあるマスクよりもかため。

かための素材によって立体的な作りが生み出されるようです。

しかしそこまで分厚さは感じませんね。

・1層目:エアリズムでなめらかな肌触り。
・2層目:BFE・花粉99%カット(初期値)の不織布フィルター。
・3層目:メッシュ素材ですぐれた通気性を実現。

と3層構造ながら生地を変えることで、

息苦しくならないようにしているのでしょう。

 

実際に着用しても、

息苦しさはあまり感じませんね。

そして肌触りがいい

不織布で肌が荒れてしまうような人でも、

こいつなら大丈夫なんじゃないでしょうかね。

やはり「着心地を追及しているブランド」なので、

ここら辺は流石ですね。

これは暑い夏でもいけるんじゃないかなぁ。

基本的にオールシーズン使えそうな万能さですね!

 

f:id:Timmons:20220403192430j:plain

続いては耳掛けの部分ですね。

イヤーアジャスターがついているため、

位置の調節が可能です。

アジャスターもすごくコンパクトなので、

耳に接触する感じもなくいいですね。

この紐もあまりかたくないのでストレスがないです。

 

 

見た目について

機能性、着け心地については申し分ないことが分かりました。

あとは見た目ですね。

ファッションブランドとしてのマスクと考えるとどうか。

実際に着用してみました。

f:id:Timmons:20220403193641j:plain

着用感はこんな感じですね。

流石3Dマスクというだけあって立体感を感じます。

顔周りも余分な生地がなく、ハリがあるので、

かなりシュッと見えませんか?

これはかなりテンション上がりましたね。

いわゆる「小顔に見えるマスク」だと思います。

そしてネイビーなのでより顔がシャープに見えますね。

 

f:id:Timmons:20220403194155j:plain

横からも。

すごくきれいですよね。

余分な布がなくきれいなラインを形成してるのが分かると思います。

ここら辺のこだわりがやっぱりユニクロって感じです。

一切妥協してないなぁという印象です。

 

 

ちなみに一度洗濯してみたのでその写真も。

f:id:Timmons:20220403200916j:plain

どっちが洗濯したか分かりますか?

正解は・・

 

 

 

 

 

右でした!

正直一回の洗濯ぐらいだと使用感はほぼ変わりません。

耐久性も考えられた良い商品だと思います。

 

購入の際の注意点

さて、以上のように

・つけ心地のよさ

・ビジュアル

ともに素晴らしいことが分かりました。

是非実際に着用してほしいのですが、

ここで注意点です。

ユニクロのマスクは2020年から作っていて、

2020年モデル、2021年モデルと

いくつか違う商品があります。

購入の際は間違えないようにしましょう。

(2020年、2021年は3枚入りでお得感がありますが、

個人的には2枚でもクオリティの高い3Dマスクが一押しです)

 

ちなみに2020年のやつがこちらです。

f:id:Timmons:20220403195532j:plain

かなりやわらかめの生地で、ふんわりしてます。

この頃はアジャスターもついてないですし、

まだ「作ってみました」感があります。

f:id:Timmons:20220403200231j:plain

着用写真がこちら。

サイズがLということもあるのですが、

やっぱりシュッとしてないですよね・・。

なんか素材も、正直ブリーフっぽくて(笑

f:id:Timmons:20220403201144j:plain

比べてみてもわかりますけど、

形のきれいさが全然違いますね。

以前よりかなり改善してきていることが分かります。

2020年モデルなら今なら500円なのですが、

やはり買うなら最新のやつがおすすめです。

 

 

 

以上、ユニクロの3Dマスクについての紹介でした。

正直最初はあまり期待してなかったのですが、

着けてみてこいつはすごい!

とクオリティの高さに驚きました。

コロナの時代、マスクは誰もが毎日つけるものですし、

どうせなら着け心地や見た目がいいです。

990円なので一度試しに買ってみることをお勧めします。

きっと納得のいくマスクとなってくれるでしょう。