人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

楽天ふるさと納税で「IZUMOプロテイン」買ってみた ~WPCで〇〇しちゃった話~

こんにちは、以前ふるさと納税

チンニングスタンド」を購入しました。

live-my-life.hatenablog.com

こちらですね。

これを購入したのですが、まだふるさと納税の限度額まで余裕があったので、

もう一つ買ってみようと思って狙ったのが

プロテイン」。

プロテインは筋トレしてる人には必須アイテムですし、

無駄にはならないだろうと思ったのです。

そして今回購入したのが

IZUMOプロテインです。

 

今回はそのプロテインのレビューと、

WPCのプロテインを飲んだことによる体のある変化を報告したいと思います。

 

 

ホエイプロテイン】 アルプロン IZUMO

アルプロン IZMO イズモ O2プロテイン チョコ風味 1kg 生きた乳酸菌BC-30配合

アルプロン IZMO イズモ O2プロテイン チョコ風味 1kg 生きた乳酸菌BC-30配合

タイプ ホエイプロテイン
製法 WPC
チョコ/ストロベリー/カフェオレ
その他 乳酸菌あり

 

ふるさと納税で買う場合は上記リンクから。

 

今回は350gの2種類セット

味はチョコ味。

お値段は10000円でした。

このプロテインの特筆すべき点は、

乳酸菌が入っているということ。

またビタミンもいくつか入っているということで、

タンパク質以外の栄養も摂取できること。

ちなみにプロテインは赤と青のパッケージ二種類あり、

赤いほうは、02が配合されているとのこと。

(O2)に配合している「Vinitrox」(フランスのNexira社が開発したブドウ果皮とリンゴ果皮から抽出されたアスリート支援成分)は、血管拡張機能と抗酸化作用が証明さており、スポーツパフォーマンスのサポート機能が確認されております。

(商品説明より)

 

レビュー

それではさっそく実際にどうだったかを確認していきます。

f:id:Timmons:20210912135223j:plain

実際に届いたのがこちら。

結構高級感のあるパッケージです。

f:id:Timmons:20210912135302j:plain

開けてみると、チョコっぽい色合いの粉に、

スプーンが付属しています。

f:id:Timmons:20210912135400j:plain

シェイカーに移しました。

薄茶色っぽい感じです。

それでは水を入れてレッツシェイキング

f:id:Timmons:20210912135434j:plain

降った後の姿がこちら。

結構泡立っております。

(ちなみに、水とプロテインを入れる順番は水が先のほうがいいです

今回はパウダーを見てもらうために粉を先に入れました)

なので、水を先に入れていればもっと泡立ちも少なかったかも。

正直気になるレベルではなかったかな。

そして肝心の味について。

そこまで甘味は強くなく、比較的飲みやすいほうかも。

チョコレート感はそこまでなかったです。

また、後味としてちょっと砂糖のようなザラっとした触感が残ります。

これはほかのビタミンとか乳酸菌の成分のものなのかな。

変なものでなければいいんですけどね。

 

総合的に言うと、

これうま!ってなることはなかったですが、

続けられそうな味でした。

 

WPCで〇〇になった話

さて、レビューができたのでお勧めしたいところだったのですが、

一つ残念なお知らせです。

実はこれ、WPCと呼ばれるもので、

それのせいでおなかを下し腹痛を発症してしまいました

 

ホエイプロテインには製法があって、

おおまかに

WPC

WPI

の2種類あります。

 

Whey Protein Concentrate

ホエイプロテインコンセントレート)

 

ホエイプロテインコンセントレートは、タンパク質を75~85%、脂質を約1~2%、

および乳糖を5~10%含有しています。

マイクロフィルター法という特有の処理方法を用いてろ過されています。

マイクロフィルター法では、その名の通り、微細な穴を有する膜を通してのろ過が行われます。

ホエイプロテインの中では最も低価格で、

趣味で筋トレしている方達に一番人気のホエイプロテインです。

 

Whey Protein Isolate

ホエイプロテインアイソレート)

 

保衛プロテインアイソレートは、マイクロフィルター法よりも、

タンパク質からより多くの乳糖および脂質を取り除く

ウルトラフィルター法を用いて加工処理されたホエイプロテインです。

このため、1食あたりのタンパク質含有率がWPCより高くなり(>90%)、

低脂質・低糖質になります。

このため、WPIの価格はWPC商品よりもわずかに高価になります。

(My ProteinのHPより)

 

このように特徴があります。

WPCはWPIに比べて安価で取り入れやすいというメリットがありますが、

実は牛乳などでおなかを下しやすい人は、

WPCを取り入れるとおなかを下してしまうなどのデメリットもあります。

(いわゆる乳糖不耐症の方)

自身はそれを自覚していて、

プロテインはずっとWPIだったのですが、

今回実験もかねてWPCにしてみたのです。

(というか、WPCの記載がなかったので知らずに買ってしまった)

 

そしてこのWPCを取り入れて、

2日目でなんとおなかを壊しました・・(笑

早すぎるだろ!

と思いましたが、

他に腹痛で思い当たることがなかったです。

いやはや、私は重度の乳糖不耐症のようです。

なので、続けることができず終わってしまいました(汗

 

 

以上、IZUMOプロテインのレビューでした。

正直逆にやめといたほうがいいみたいなレビューになってしまいました(笑

味とか成分とかは悪くなかったでしょうが、

いかんせんWPCによる体の影響が出てしまいました。

プロテインを始めようとしている方、

そしておなかが弱い方、

WPCとWPIについてはよく理解して、

心配でしたら、WPIを取るのが間違いないと思います。

逆にWPCでも何の問題ない方は、

今回のプロテインは普通にお勧めできるものです。

ふるさと納税でお得にゲットできますので、

ぜひ検討してみてください。

またIZUMOプロテイン以外でも、ふるさと納税やってるところも多いので、

ご自身にあったものを選んでみてもいいですね。