人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「注意!」フリマアプリで重量物を発送する場合

こんにちは、Timmonsです。

突然ですが、皆さんはフリマアプリを利用されているでしょうか?

私は数年前より家にある不必要なものを売却したりして、

少しずつですがお金を増やしてます。

特にいらない服とかはたくさんあり、結構売れたりしました。

セカンドストリート」とか、

ハードオフブックオフ・オフハウス」

などなど不用品を売れるお店はけっこうありますが、

そこで初めてものを売るとたいていショックを受けることでしょう・・。

(「これだけ?!うそでしょ?」って 笑)

今はそれよりも個人で売買するほうがもらえるお金も多い可能性が高いし、

相手も欲しいものがすぐ見つかるので、

お互いにWinWinになれますね。

 

さて、そんな便利なフリマアプリですが、

ある一定の重量だと、気軽に送れなくなるということを最近経験したので、

同じような状況の方などの参考になればと思います。

 

 

出品した商品

 

まず今回出品した商品が「ダンベル」です。

ATIVAFIT 可変式ダンベル 腕立て伏せ ダンベル 可変式 多段階重さ調節可能 2.5-25kg アジャスタブルダンベル 筋力トレーニング ウェイトダンベル 筋トレ ダイエット シェイプアップ ベンチプレス 静音 1個

 

こんな感じのやつですね。

以前新しいダンベルを紹介した記事がありますので、

詳細はそちらを見てみてください。

live-my-life.hatenablog.com

 新しいダンベルを購入したので、

古いダンベルをフリマアプリで売ろうと考えました。

そして今回使用したフリマアプリは、

ラクマ」でございます。

f:id:Timmons:20210829214519j:plain

また、大手アプリの「メルカリ」でも同じようなことが起きますので、

それらを使用している人は参考ください。

 

便利な「かんたんラクマパック」

商品を販売する際に、

発送の方法を選ぶことができるのですが、

私はいつも「かんたんラクマパック」という方法を選んでいました。

(ちなみに日本郵便ヤマト運輸で選べますが、私はヤマト運輸がメインです)

かんたんラクマパックは

・小型サイズ(A4) – ネコポス

・小〜中型サイズ – 宅急便コンパクト

・中〜大型サイズ – 宅急便

の3つの発送方法を選ぶことができます。(ヤマト運輸の場合)

かんたんラクマパックを選ぶことで

  • 匿名配送
  • 全国どこでも一律の送料
  • 宛名書き不要
  • 幅広い対応サイズ

などのメリットがあり、発送時にとても楽なのです。

今回もいつもと同様この方法を選んでました。

(メルカリでも「らくらくメルカリ便」というものがあり、同じようなメリットがあります)

そして、無事に商品が売れていざ梱包してヤマト運輸で手続きをしたのです。

しかしそこであることに気づきます。

 

「かんたんラクマパック」の罠

まずはこの表をご覧ください。

サイズ 料金
60サイズ(2kgまで) 800 円
80サイズ(5kgまで) 900 円
100サイズ(10kgまで) 1,150 円
120サイズ(15kgまで) 1,350 円
140サイズ(20kgまで) 1,500 円
160サイズ(25kgまで) 1,500 円

こちらは「中〜大型サイズ – 宅急便」を選択した場合の、

サイズ・重量ごとの料金一覧です。

実はこの重量の中には「25kgまで」という表記しかありません。

そうなんです、

25kg以上は「かんたんラクマパック」が使えないのです。

なんということでしょう・・。

こんなことに気づくことができなかったとはね。

 

今回出品したものが、「12.5kgのダンベル×2個セット」。

つまり両方一度に送ると、25kgをオーバーしてしまうのです。

やってしまいましたねぇ。

この場合、ほかの発送方法があります。

それが「ヤマト便」です。

サイズ A + B + C = 200cm 以内
重さ 30kg 以内

ヤマト便を送る際の条件です。

これなら30kgまでは送ることができます。

(しかし30kgまでとは・・それ以上はどうなんだろう 笑)

 

ヤマト便で送る際に必要なことは、

送り先の住所、名前、電話番号などの情報です。

しかし一度「かんたんラクマパック」を選んでしまっており、

購入者の方もそれを踏まえての購入でしたので、

かなり申し訳ない気持ちになりました・・。

(本来は匿名で送る予定だったため)

しかしどうにもできないので、

フリマアプリ内でその旨を伝えて住所などを教えていただけないか頼みました。

幸いなことに、相手の方はすぐに情報を教えてくれて、

無事に発送することができました。

いやぁ、優しい方で本当に良かった・・。

 

そしてヤマト便の場合の発送費もけっこうします。

私の場合は2300円ほどしました。

うむむ、販売利益に差し引くと結構痛手ですよね。

 

以上のように、重量などをまったく気にしないまま、

商品の発送方法を

ラクマ:   「かんたんラクマパック」

メルカリ:「らくらくメルカリ便」

にすると、後々大変なことになるというお話でした。

 

今回は相手が優しい方だったので何事もありませんでしたが、

場合によってはクレームがきたり、

購入破棄なんてことにもなりかねません。

そんな恐ろしいことにならないように、

私自身も商品の重さや長さにも気を付けて、

フリマアプリで出品していこうと感じました。

今後同じようなことにならないよう、

皆さんもフリマアプリを利用する際はご注意ください!